対戦で初心者から中級者にレベルアップした理由!!

こんにちは!わざわざ記事を見て下さりありがとうございます!

〜まずは簡単な自己紹介から〜
使用キャラ ファウスト
天上階(5ヶ月ぐらい?)
一日のプレイ時間平均1時間半から3時間
格ゲー歴 ほぼGGSTが初めて

では本題に入ります。

僕がスランプに入った時は大体2回あって、
1つは7〜8階をうろうろしてた時
2つは天上階に入ったばかりの時
大体こんな感じでした!

1つ目から解説すると、
「ぐぬおおお!!いや、分かってるんだよ!キャラ対策とかの知識は!!でも、なんで勝てないんだよ!」
ずっとこういう状態でしたw

そこで詰まって僕を教えてくれてる周りの人に聞き方を変えてみました!

「アドバイスください!キャラ対教えて!」

「自分のキャラの強み教えて!どう戦えばいいの?もっとセットプレイとかコンボ教えて!」

前は対戦相手の情報(キャラ対)を詰めようとして自分のプレイを見直してませんでした!
急激に強くなれたのはGGSTのゲーム性的に、
ゴリ押しも含め

「攻めがめちゃくちゃ強かった」からです!

以前はよく

「うーん……皆から教えてもらったものの量が多過ぎて一気に出来ないな……」

ってなってました!

上手い人から強い技を聞いたりしてゴリ押ししまくって上の階層まで登りました〜(*´ω`*)

僕のスランプの抜けた理由は、これともう一つあります!

「対戦中皆何を意識してるんだろう?」

ここで上手い人達に聞いてみると共通してたのは

「1つのポイントは確実に抑えて対戦してる」

と言うと「1つのポイント??」ってなると思います

1つのポイントは様々で
キャラ対で学んだ知識を一つだけでも意識してそれだけでも完璧にする(例えばポチョの前メガフィストに立ちK確反で返す!!)とか

リプレイで見た自分の欠点、対戦中に感じた悪い所だけを意識して改善する!!って所でした

要約すると
「勝つ!!って気持ちで対戦するのも良いけど、
それだけじゃ勝ちにくいから一つだけでも
要点を抑えて戦う!!」って事です!

それを意識して対戦出来たら成長です!

「そんな要点すぐ分かったら苦労しないよ😭」

僕もそうです……
一応要点の探し方を参考まで書くと
配信とかプレイしてる画面を見てもらってる人に聞く(出来たら一つだけ)

リプレイ見るぐらいです!

もっとあるかもだけど自分はこれぐらいでした!

対戦の中から何が悪くて何が良かったを
1つずつ上げそれをメモするのもありかもですね!


アンジ戦のDAIGO
悪かった所 ファウストは中距離の牽制が強いけど降りすぎて当身擦られたなー😭
良かった所 コンボ落とさなかった!いつもより気持ち投げ多めだった!

とか割と適当でもいいんで、
配信で皆に聞きながらするとより
確実に出来るかもですね!

成長とは?
めっっっっちゃ難しいですが成長の感じ取り方を変えたら良いかもです!
1番分かりやすいのは

「以前出来なかったところ出来た!」です

あとは配信見てくださってる人に
今のどこのプレイが良かったですか?とか
攻め方を基本的に聞いていきましょ!!

僕の時1番脳内にあったのは
「知識教えてもらったのに全然防御出来なかった…俺何してんだろ……」でした!

そこから

「いや、今のはここが上手く出来たし悪いところは一つだけ見つけてそこをゆっくり改善していこう!前教えてもらった攻め方出来た自分偉いな〜」
ぐらいの気持ちでしたw

まとめると
1、対戦で沢山アドバイス貰っても一気にするのは難しい!
2、自分を適度に褒める!(褒めるの見つからない時は皆に聞く!!)
3、対戦相手の知識を入れ過ぎず、自分のキャラの知識を入れる!(攻め方、セットプレイ、コンボ知識)

って感じですかね〜あくまで僕の持論ですから向き不向きもありますし、それは違うだろ!もあると思います…

少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

最後まで見て下さりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?