800円の使い道「西野さんの講演会」

「自分の地域の人が幸でいてほしい」


と多くの人が思っていていると思うんですけど、

僕が考える地域を幸せにする方法には2パターンあって(特に僕の住んでいるような田舎)、ひとつは一人一人がもっと稼げるようになる。もう一つは稼げなくても幸せ。です。

このどっちがいいかは人によって違うと思うんですけど、両方に共通して知っておいた方がいいのが「お金とはどういうものなのか」です。これを知ろうとしない限りすごい稼いでいても、お金がないように感じるたり、稼いだお金のほとんどを貯金しないと不安になったりします。お金を知ることで逆に、お金なんてなくても自分の時間をお米を育てるのに使うって幸せだなと思う人もいるかもしれません。ですので、僕は西野さんのお金と広告のお話を800円で買って(#お買い得すぎる)その感想をシェアします。
(最近自粛で思うように地域のためにお金が使えていない)

西野さんのお金の話YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=bZ008ihlA4U


オンライン講演会 テーマ広告

君の挑戦を阻む物が2つある お金 と 広告 である

そしてそれは両方とも学校で学ばない。

確かに僕も教わった記憶はない。経営学部だったのでお金はある程度勉強はしたが、広告なんて広告代理店の人が勉強すればいいものだと思っていた。でも考えてみればSNSをみんなが当たり前に使っている時代「広告」に関して何も知らなければ、SNSをやりながら知らずに自分の価値を下げてしまうかもしれない。

機能や味で大差をつけられなくなった昨今、売り手がやらなければならないことはファンを作ること。そこで大切なのはファンをやめる人を止めること。

(あまり講演会の内容は書かない方がいいと思うがVOICYで聞いたことあるところはいいかw)

西野さんいわく、劇団員によるのチケット販売ノルマ。これによってそんなに面白くない演劇を見さされた人は2度と演劇を見に戻ってきてくれない。それならば自信をもってお届けできるもの以外は売らない方がまだましである。と。

その他考えるべここと

・「自分だけが売りたい」と思っている状態から売りたい人を増やすこと

・応援してもらうためのストーリーの描き方(PDCAはこれに向かない)

・1冊もっていれば十分な本を5冊買ってもらうにはどうすればいいか

・なぜ90年代後半あんなにCDが売れたのか?

こういったところを深堀して考えていくと上手に広告していくことができるよというお話でした。

さらに具体的に知りたい方はオンラインサロンがいいと思います。
西野亮廣エンタメ研究所

この800円で得た知識を生かしてさらに長野県に幸せを増やしていきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?