見出し画像

九、4月後半

2021年4月後半

近所のスナックに久しぶりに行ったらさあ……すっかりママが読書家になってて……コロナでヒマになっちゃったもんでさ……読んだ本をズラッと並べてんだよ……ここみたいに……気にしてほしいんだろうな……陰謀論とか世界の裏事情みたいな話……そんなの聞いてくれる相手がいないんだろうね……客層はフツーのオッサンばっかだから……ここと違って……まあオレもオッサンなんだけど……そんな話を面白がってできるのオレぐらいしかいないんじゃないの?……で、ホントは昨日ここに来ようと思ってたんだけど……すっかり時間かかっちゃってさ……。

スエズ運河の座礁したタンカーに人肉喰いの子供たちがたくさん閉じ込められてたとか……どこぞの首相がワクチン接種のポーズで射ってたのは生理食塩水だとか……鉛とか入っててホントはヤバいらしいとか……オエッて話ばっかりなんだけど……まあありうる話で……陰謀論なんてさ……嘘かもしれないんだけど……人の脳みそが作ってんだから……まああるんだよ……それが実際にあるかどうか別として……神様とかと一緒で……人がそういう風に考えちゃうっていうことは、参考までに知っておいても損じゃない……とか言って、既にまんまと罠にハマってんのかもしれないけど……。

で、ママは高齢のお客さんたちのワクチン接種を踏み留めようと奮闘してるってわけなんだけど……正しいこと……正しいかもしれないことを突然言い出しても、それまで付き合ってた人たちは急にどうしちゃったんだろうって……むしろ心配されちゃうぐらいで……もっといけば潰されるか……自ら潰れちゃうか……そのどちらかで……でもそんなママでも……今まで気にせず楽しくやってきたオバちゃんでもなんか変だって……どうも世の中オカシイって気づけるような時代になったってことじゃん?……いい時代だよ……いい時代になってきたよね全く……。

気づくってことはさ……いいことだよ……おかしな流れを止めるためには……歴史の流れを止めるにはさ……子供を産まないことが一番だよ……日本の出生率が下がってるなんて、みんな分かってるんだよ……自然にそうなってんだよ……それでも子供を残してしまった者の責任はさ……その流れを止めること……親や先祖から続いてきたようなことの中でさ……同じようなことをしちゃいけないし……させちゃあいけない……同じ流れってのが保守だとすれば……それを止めること……その裏返しが貧困であるなら……それを止める……そのためのストッパーが知性だっていうなら、教育がそれをやれればいいんだけど……大人がさ……子どもに教えるなんておこがましいんだよ……だから止めるっていうより……教わりゃあいんだよ……子どもから……親なんていうのはさ……子どもの育て方も何も知らずに子どもを産むんだよ……作っちまうんだよ……で赤ん坊がオギャーって泣く……親はオロオロして赤ん坊の言うことを聞くしかなくてさ……要するに子どもが……子ども自身の育て方を教えてんだよ……自分の親に……。

どんな時代にも子どもを残せなかった……残さなかった人たちがいてさ……その人たちの流れは途絶えていく……その人たちの感じていたことや考え方は残らない……音楽や文献にしか……いま生き残っている全ての者たちには全員親がいてネ……子どもを残した人たちの子どもなんだ……オレあるとき気づいたんだけど……この可能性は100%なんだよ……人間の死亡確率と同じで……だから無意識にも親と同じことをしようとしてしまう……親が基準になってしまって……親と同じことをしなかった人たちは消えてゆく……できなかったことに引け目を感じたりして……不完全さを覚えたりするかもしれない……自分は人として欠けているって……だけどそういう人たちだって……どの時代にも相当の割合でいたはずなんだ……記憶に残らないだけで……消えちまったものは残らないんだ……本とかレコードとかそういうものしか……。

古い本を読んで文献を調べて……古地図を見ながら江戸物を読んで……星座表を確認しながら宮沢賢治を読んだりして……70年代ロックを聴きながら古いR&Bを聴いて……もっと前のブルーズやカントリーを聴いてさ……。それぞれの作者たちと同じものを基準にしているということの共感や共時性を得られるような気持ちっていうの?……ライブ音楽は一度きりでレコードは複製品で……でも古い絵画を美術館で見るとき、それを見た過去の人も評論家もみんな同じものを見てるんだ……美術ってのは時を超えたライブなんだな……いまそれを見てる人、聴いている人、読んでいる人が、何かを感じることで止まってしまった流れを蘇らすことができる……作者と同じ気持ちなんか……そんなものは知ったこっちゃない……ただ消え行ってしまったものは……その流れは取り戻すことができる……もちろん違う形で……。

だから流れを止める……止まることをそんなに恐れることはない……自分だけなんかじゃない……止めない者たちが主流だとしても……万世一系とか言っちゃって利用する人たちがいるからなおさら……止めないことが目的になってしまうんだ……止めないんだったら地球を終わらせない方がよっぽどいい目的で……地球にとっちゃあ一番害悪なのは人間で……人間が減るのは結構なことさ!……我々は進んで減らしてんだから!……コロナだって、地球がお怒りになってんだよ……おまいら、いい加減にしろと!……いままでどおりの大人たち……いい時代を過ごしてこられたジジババたち……さっさと死んじまえばいいんだ!……まあオレたちもいい時代に育っちゃったんだから……同じ穴のなんとやらで……死ななきゃ治らねえの範疇なんだけど……。

蓄えるだけ蓄えて……人の仕事を奪っといて……働かざるもの喰うべからずか未だに!……いざお金を配ろうとなると、途端にみみっちくなって……持ってるものを減らすのが勿体なくなっちまうんだ……いろいろ条件を加えて手間を増やして……そういうところだけブルシットな仕事を増やそうとする……駅前によくいるWが付く団体とか日本なんちゃらとかと一緒さ……さも慈善のようなふりして……ピンハネするんだ……中間搾取さ!……アフリカなんてお題目をつけたって一銭たりとも現地には届きやしない……社会福祉なんて言ったって救おうなんて気持ちはさらさらないんだ……誰がやるんだよ……役に立つ仕事はさぞ気持ちいいでしょうねって……ボランティアに文明の贖罪をやらせて……世の中のために消費で経済を回しましょうってかい!……空回りっていうんだよ……空回りさせてその上前をハネるって計算さ!……困ってる人たちがいないと商売にならないんだ……腹黒さが顔色に出ちまって……そいつらをまんまと支持するヤツらも……批判しながらその仕組みにぶら下がってるヤツらも……。

テレビの街頭インタビューでさ……マンボウだか緊急事態宣言だか知らないけど、外出者が多いのはルールが分かりづらいからだ……もっと厳しくした方がいいとか言わせちゃうんだよ……自分は外出しているくせに……市民に自らを縛らせようとするんだ……あー嫌だね!……死にたくなるのが普通だよまったく……。

あとは若い人たちに任せとけばいいんだよ……戦争もバブルも知らない若い世代の方が全然マトモだよ……面白いことを言ってるヤツだって若い人たちにいっぱいいるよ……ただ良いこと言ってるのは学者ばかりっていうのが気になるけど……市井の人間が言えることを言っていかないと……なあゲンちゃん……こんな話ができるバーってのもここぐらいしかないんだよ……こんなこと喋ってるだけじゃどうしょもないんだけどね……でも明日もまたバビロンに付き合わなきゃなんないし……こんな話でも聞いてくんないとやってられないんだよ……。

大源太ゲン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?