見出し画像

noteでノートを作ろう!【前編】

こんにちは。紙通販ダイゲンです。


今回はこんなものを作成してみました。


noteのノートです。

画像1

noteのノートです。言いたかっただけだとの声が聞こえてきそうですけどnoteのノートです。

表紙にはマーメイド<110>黄色

本文にはタント<100>N-7を使用しています。

よりノートらいさを出すために、一般的な背表紙に製本テープを貼ってノートにしようと考えたのですが、あえて和綴じに。なぜ和綴じなのかというと、和綴じが一番本が傷みにくく長持ちするからですね。ホッチキスが錆びたり糊が劣化したりしませんからね。

半分は言いたかっただけなのですが、弊社は紙を売っているものの印刷会社ではないので、様々な紙は紹介できても印刷具合に関しては詳しい訳ではありません。なので、実際に自分でも理解をするためにも試してみたということです!


このマーメイドの黄色は、写真だと綺麗な黄色なのですが、実物はもっと赤くオレンジに似た色になっております。写真だと紙の色はかなり変わってしまうんですよね。

紙は写真映りが非常に厄介な素材でして、実物と写真を見比べると全然違うなんてことはよくあります。なので弊社では無料サンプルをとにかく見てもらって確かめてもらうことが多いですねー。


キラキラしてる紙は写真の撮れ具合によって特に印象が変わってしまうので説明にも一苦労です。。。。。



というわけで

ミニノートのシワを修復した回をインクジェットにて印刷してみましたが、

画像2



画像3

印刷した写真に等間隔に縞模様が出来てしまっている・・・・・・・

これはどうやら、ノズルにインクが詰まってるようでしたので、ノズルクリーニングを行いましたが治らず。


ネットの海をさまよっていたところ、インターバルクリーニングというやり方がありました。

ノズルクリーニングの間に4色のベタ塗りのラインを印刷するしてまたノズルクリーニングを繰り返す・・・というものです。

インク代が怖いですが、治るのであればと思い、早速試してみました。

画像4


一回目だからまぁこんなもんでしょう。

では二セット目・・・

画像5

かなり綺麗になりました。

数回やってかなり改善されたので、本文の印刷に戻りました。

これで改善されているはず・・・・・!


画像6

画像7

治らないんかいっ!



前回よりはマシですが・・・・・印刷って難しいですね。

この縞模様はインクジェット特有のもので、しばらく使用していなかったりしてノズルでインクが固まっていたりするとなるようです。レーザープリンターなどを買えば解決出来るみたいですが、なかなか手が出ません。

クリーニングしても治らないのは寿命なのか、それとも家庭で印刷する限界なのでしょうか。

綺麗に印刷している方はすごいと思いました・・・・・



次回はいよいよ紐を縫っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?