見出し画像

リノスぺオーナー物語④

さてついに4回目です。今回はついにオーナーとしての第一歩を踏み出しました!そう!物件が大体決まりました!大体です!っというのも最後審査などなどがあるのですが多分大丈夫とのこと。っということでもう決まったも同然でnote書いてしまいます!決まらない場合、リノスぺさんにすぐに代わりの物件を見つけてきてもいます

レンタルスペース出店の条件

正直すぐに見つかると思っていました。しかしなかなか見つからない…理由はいくつかあって例えばこんな感じ

①予算と合わない
②ビルオーナーの許可が下りない(これ大きい!
③近隣環境が合わない

などなどです。とりわけ②に関してはまだまだ偏見があるんですよね。不特定多数の人たちが騒ぐことによって近隣住民に迷惑をかけるのではないかと。正直それは否めません。僕の知り合いにもいい大人なのに居酒屋を出禁になった奴がいますから…そんなオーナーとの交渉もリノスぺさんが全部やってくれます!(楽チン!!)
ちなみにリノスぺさんは事業を始めてから強制退去はなんと0。これは苦情に発展しそうになった場合は即対応をしたりリスクが発生しそうな場合はすぐに対処しているからななんですって!クレームってやはり初期対応が大事ですよね…そんなリスクを最小限に抑えられるのもリノスぺさんにお任せ出来る理由のひとつ!超平均的ジャパニーズサラリーマンにはありがたい限りですわ。

物件の内見

さて!実際に行ってきました!場所は大久保駅から歩いてすぐ!新宿の繁華街も近い好立地です!事前に図面は見ていたんですが実際に見るのは初めて。さてどんなお部屋なんでしょう?

窓がオシャレ!!

こんな感じの部屋です!写真で見るより中は広々!窓がメチャクチャオシャレなんです。ただこの窓、結構開いて酔っぱらった人が落下する絵がみえてしまったのであまり開かないようにだけお願いしました…
この物件かなりの好物件!両隣が階段とバルコニー?みたいになっていて声の騒音とかの苦情リスクも低そう(でもそんなに騒ぐスペースコンセプトではないよ)
代表の竹越さんと工事を担当してくれるみやさかさん(@ArimayaInfo )が中を見ながらイメージを共有していきます。
「GL方式~」「ここは柱が~」と難しい専門用語のオンパレードで超平均的ジャパニーズサラリーマンの僕には知ったかすることで精一杯でした。
まあしかしプロ2人がこれだけ綿密に見て難しい専門用語飛び交ってるってことは任せて大丈夫!ということでしょう。

外の景色はこんな感じ。寝不足の目してるな…

こんな感じで内見に行ってきました!
周辺環境もばっちりなので出来上がりが楽しみです!

どんなレンタルスペースにするの?

今回作るスペースのテーマは「キッチン&無機質カフェ」です!
無機質カフェ知りたい方はググってください!勝手に画像を転用してはいけないことを超平均的ジャパニーズサラリーマンの髙田は知っています。
メチャクチャオシャレな仕上がりで料理を作って写真撮ってでかなり映えること間違いなし!
とりあえずググってみて!画像無断転載できなから!

内見を終えて

メチャクチャ楽しかったです。そして何よりワクワクしてきました!
レンタルスペースって出来るまでメチャクチャ場所のマーケティングしているんですよ。竹越さんパパも目利きがすごい。
内装をやってくれるみやさかさん!さすがプロ。任せておけばイメージ通り、いやそれ以上のスペースが出来そう。
ここで僕の考えを一つ。例えば工事をしてもらうとき、プロに対して値下げをしてもらうっていうのは失礼だと思うんです。だってプロの仕事を安く見ているわけだから。僕が期待するのは値下げじゃなくて仕上がり!お値段以上の仕上がりを僕は見たい!!みやさかさん、見てますか?これはプレッシャーですよ?

っと今回はここまで!次回諸々の手続きが進んだら契約に移って工事開始の予定です!次回は契約などの生々しい様子もnoteに書いていこうと思います。さあいよいよスペース始まるよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?