マガジンのカバー画像

#愛について語ること

114
自分がいったい何について愛を感じているのか、きちんと言葉にしてみる。言葉にするために、愛の対象となるものを写真に残す。私が傾ける愛から、派生した様々なものや人とのつながりを考える。
運営しているクリエイター

#日常

故にわたしは真摯に愛を語る

 か細く浮かぶ月を何気なく眺めているときに、ふと夏目漱石が口にした「月が綺麗ですね」とい…

107

#99 軒先で生と愛について語ること

 今、私は私のことがわからなくなってきている。  だから、こうして文字を書くことによって…

20

#98 銀河鉄道の夜

 嵐のような静けさの最中で、私はひとり何かにせき立てられるかのようにゆらゆら揺れている。…

27

#97 自由と孤独と愛の最中で

 わたしは大学の時に、英米文学を専攻していた。  今思うと、わたしの大学における花形? …

14

#96 生きづらさの中で芽吹く

 少しずつ、少しずつ自分の中の水温が上昇していくのを感じる。単純な比喩だけれど、美しく流…

16

#95 愛と差別と友情と

 ご無沙汰しております。ついこの間まで、セミがかまびすしく鳴いていたはずなのに、気がつけ…

20

#94 愛を、探しに行きます。

 急に身辺まわりがバタバタとしている。  わたしはもともと今の会社で、面接の時に海外との関わりたくさんありますよ! という誘いに興味を惹かれて入社をした。振り返ると、なんとも浅はかというか、短絡的な考えで自分がほとほと嫌になるが、まあ「海外との関わり」なんて、体のいい誘い文句でペーペーの新人がすぐに行けるものでもなく、その後一番海外から縁遠い部署に配属されて早数年。  ひょんなことから部署移動した先ではトレーナーとしての仕事を任され、ついに念願の海外出張が明日へと迫ってい

#93 お金と愛について

 暑い日が連日続いて、ひたすらぐったりしている。でも、たぶん温度のせいだけではないことを…

28

#92 愛国心について

 今日も相変わらず暑い日が続き、せっせせっせと目をかけてきたトマトの苗はコナジラミの猛攻…

16

#91 日曜の夜、愛に怯える

*  日曜の夜が怖い、と思うようになったのはいつからだろう。  わたしが今働いている会社…

20

#90 愛は不確かだけど、確かに引き出しの奥にある

 夜が寝苦しい。クーラーをかけても、なぜか真夜中に起きてしまう。時間を確認しようとしてス…

22

#89 生きがいを求めて愛を探している

 外へ一歩でも出ようものなら、沸々と瞬間湯沸かし器のように汗が滲み出る。ただ、ひたすら暑…

25

#1 本についての愛を語る

 先日愛に関して自分の中で再定義しようと思い、ソロプロジェクトを立ち上げた。で、初回は何…

#2 写真についての愛を語る

 唐突に今、自分が誰かといる瞬間をファインダーに収めたいなと思う。自分が見た、心揺さぶられた景色を撮りたいと感じる。カシャンと音が鳴るたびザワザワとした気持ちになり、いてもたってもいられなくなる。気がつけばポケットに小さなカメラを忍ばせて、いつでもふっと心が動いた時に構える準備はできていた。  わたし自身は昔から何かを記録することにこだわっていて、それが単純にライフワークになっていたということもある。だから、「日常を残す」という意味で言うと、カメラに手を伸ばすことは必然だっ