見出し画像

「ポポちゃんのアウトドアワゴン」みたいなものを作りたい!

こんにちは。だいふく もちこです。

今日は4歳の娘がいかにも好きそうなアウトドアワゴンもどきを作りました。

箱にキャスターくっつけてリボン結んだだけ!!!

それでも娘は嬉しそうにお人形さんとお出かけごっこを楽しんでいます(/ ・ω・)/そもそもうちの娘は手押し車とかコンビカーとか車輪もの?が大好きなんですよね。いまだに児童館行くと1回は遊びますね。(この数ヶ月は行けてないけど。)

〈必要なもの〉

・100均の折りたたみコンテナなどお好みの箱(我が家にはたためるものが良かった)
・ホームセンターで買ったプレート式キャスター単品×4

例えばこんな感じの↓
TRUSCO(トラスコ) TYGシリーズ 自在 ゴム車 32mm TYG-32 プレート式ゴムキャスター(軽・中荷重用) 

・リボンや紐など持ち手になるもの(コンパクトさ重視です。本家に寄せるならダンボールとかでT字型の持ち手をつけるかも。)
・グルーガンなどの接着剤(底裏に凹凸があるなら盛れる接着剤が望ましいかも。真っ平らならアロンアルファとかでも。)

今回は押し入れで眠っていたキャスターを使用しましたが、ホームセンターで1個80円とかだった気がします。
材料費はコンテナが200円、キャスターがざっくり400円、計600円。
ホンモノを買うと5000円近くするのでとってもコスパ良し♥

〈作り方〉

①キャスター4個を箱の底裏に貼る
②持ち手になるものを取り付ける

グルーガンの温まり待ち含め、全工程10~15分くらいでチャチャッと完成!

かさばってもよければオシャレなワイヤーかごやウッドボックスで作ってみたり、造花とかでデコって花かごとかかわいいかも。

〈作ってみた上での特記事項〉

・キャスターのプレートに溝があったため先にグルーガンで埋めてみた
・コンテナの底裏も格子状に線が入っているので、キャスターにグルーを盛って隙間を埋めるようにしてみた
・おままごとグッズってとにかくかさばるので、少しでも省スペースにすべく折りたたみコンテナを採用(試作時は百均のプラカゴでしたが存在感と収納場所の都合で落選)

・たたんだ洗濯物を入れておくからお片付けよろしくね!と言うと喜んでやってくれるようになった( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♥


〈感想など〉

ゴミ箱につけようと思って3年くらい前に買ったものの、設置場所の都合で使えなかったキャスターが日の目を見ることができました!!やったね!
おもちゃの車輪と違ってちゃんとベアリングの入ってるガチのキャスターを使用しているので、ヌルヌルクリクリ動いてノーストレス!
夢中で工作楽しかったーε٩(๑>ω<)۶з

今回も夢中になりすぎて材料とか工程とかの写真がない残念な記事ですが、完成品からフィーリングで読み取ってください(・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?