見出し画像

祝!「お題交換ドロ部」3rd Aniversary

担当:氷翼鶏(@elvsion8)


1.最初のご挨拶 

 暖かい日がかなり減ってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうも氷翼鶏です。私はガッタガタ震えております。
 ここ1年は他部員の方に初めと終わりの文を書いてもらっていたのでなんというか、こう、新鮮ですね…??久々の挨拶が周年記事ということで震えあがってますよ~。
 さて、題ドロ部は本日12/21で3周年を迎えました!はやいね!明日から4年目突入ですよ。おめでとう。(エ〇ァ並感)
今年は作品を現実で触れることができる形にできたらいいねー!などとやる気は十分です。私自身もアクキーを試作したりしてみて「やっぱグッズはいいなぁ」と思ってるのでドロ部でも何かしら形にしたいですね。
 noteのヘッダーも一部変更してますので見ていってね!

==================================

2.メンバーからのコメント

 ここからは所属メンバーからのコメントなどをご紹介します。
今年はコミケ等のイベントが多く皆さん忙しいなか寄稿していただきました。本当にありがとうございます!
(敬称略)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

sak(@sak_daidoro)

 どうも、sakです。
「なんかやらね?」と団長に声をかけてからもう3年。まずは驚き次点で感謝、そして最後に喜びを感じています。改めて部員の皆様、そして我々の活動をこそっと見守って下さった皆様、本当にありがとうございます。
 1年目は怒涛の週1定例会、2年目はゲーム制作、そして3年目は各々の活動の促進・新規開拓を試みてきた我々ですが、4年目は一体何が起こるのか。水面下で敷いてきたこれまでの伏線の数々を、これから回収できていけばいいなあと思う日々です。仕事、もう少し落ち着いてほしい(切実)
 さて。 「創作のきっかけとなる場所をつくること」 「比較的安全に創作の輪を広げること」 という目標のもと題ドロ部を設立し、本当に縁だけで繋がった創り手達が集って早3年。
これまで本当にたくさんの作品が創られ、披露されてきました。 はじめはイラストだけだった作品たちが、年を経るごとに小説や音楽、そして漫画や動画といった作品が仲間入りし、本当にここまで皆さんがバラバラなことをやっているのに集えることってなかなかないよな、そして本当に有難いな、と思っております。
 明日から(これが出てる頃には恐らくもう始まっているのですが)我々は4年目を歩み始めます。これからもっともっとパワーアップしていく部員達と、これから仲間になる新たな創り手を糧に、そして何より楽しみにして、私もまた自分のペースでこれからも創作を続けて参ります。
 改めて、3年間本当にありがとうございます。 是非今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------------------------------------

氷翼鶏(@elvsion8)

 3周年てマジ?Really??なんか今年早かったぞ…。とびっくりしています。マジか。語彙力がタヒんでやがる。
人も徐々に増え、作品の方向性も様々になりましたね。私も簡易とはいえマンガに手を出すとは思っていませんでした。やりごたえを感じたとともにコミケ等に出店している方々にさらに尊敬の念が増しました。
 前振りでいろいろ書いたので短くいこうと思いますが、これからもよろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------------

アディ(@now59370741)

 お題交換ドロ部3周年おめでとうございます!
あっという間の3周年ですよ。中学生は高校生に、高校生はそれぞれの道に 進む様になるぐらいですよ。そう考えると3年って意識すると長いですけど そんなことないように思えますね。
 2周年はゲーム企画を無事完遂し、自分達もここまで出来るんだという自信を持てる年になりました。まぁ、裏で何やらモソモソと動いてはいる様で…。  今年は一次創作について深く掘り下げた年でもありましたね。あと小説を いっぱい書きました。絵はほどほどでした、精進します…。
 4周年に向けてまだまだ書きたいこと、描きたいこと沢山あります。
それを題ドロ部のメンバーと共にお伝え出来ればと考えておりますので今後とも是非に、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------

秋日和(@autumnhiyori)

 祝お題交換ドロ部3周年!お祝いとともに驚きの気持ちが大きいです…。
 日付込みで初めてデジタルイラストを保存したのが約12年前になりますので、それから考えるともう直近4分の1の期間をドロ部部員として過ごしていることになります。 この先も続けていくと、いずれは部員としての期間の方が長くなるなと思うとエモいですね。
それぞれ忙しい中ではありますが、お互いにお題を出し合い、励ましあって好きなことを続けられるのは何より貴重なことだとしみじみ思います。
 さて、今年の活動を振り返ると、オリジナル1次創作の割合が増えたことは良いとして、何らかの目標を持った重めの作画が増えたことで一層作品数が少なくなってしまった気がします…。
手応えのある作画ができるのは良いのですが、時間の流れをますます早く感じた1年の中でたくさんの作品に取り組めた感が少ないのは惜しく思います。
 次の4周年に向けては、まずは進行中のイラストや企画を進めることに加えて、また本やグッズの発行など形に残せる活動をしたいと思っています。
加えて、仲間の間でも少し機運が高まってきていて限定的にテスト・チャレンジし始めている配信や動画づくりなど、発信の機会を作ることで活動頻度やらくがき練習にも取り組むことを目指したいところです。
 それでは最後に、改めて居場所を共にして夢や情熱を語り合える仲間や興味を持って見てくださる方への感謝と、まだこれから新たに仲間になって下さる方への希望を持って、4年目を迎えたいと思います!

--------------------------------------------------------------------------------------

ちょこれもん(@choco_create)

 お題交換ドロ部、3周年おめでとうございます。
月日はえらい早いもんで私事だけで言えば30を目前にした年齢になってしまいましたが、部員各位の創作へのあくなき探究心に日々やる気を頂いている限りです(こういうのを老害ともいう)。
 絵と音と、もう少し頑張りたいところではありましたが形に残った活動ができたことは今年の成果として素直によかったな、と感じます。
どれだけライフステージが変わっても、社会人になってから創作を志す仲間のいるこの集まりでいろんな活動を出来たらなと、改めて心から思える1年でした。
 来年もまた、部員各位に益々の発展を。そしてお前はもっと頑張れと。喝を入れながらカッピカピのコピックを引きずり出してきます。

==================================

3.おわりに

 ということで3周年記念作品・コメントでした。毎月一枚とかのペースで描いていると一枚にしたときに見ごたえが出ますね!
 冒頭で述べたように、今年は記事の冒頭・末尾をみなさんに担当していただき、感想も提出したい方に協力していただいたおかげでかなり豪勢になりました。ご協力感謝です。(なおサムネは私のセンスのみで出来上がっている模様)
 次年もお題交換ドロ部は邁進してまいります。応援のほど、よろしくお願いします!次の更新は年明け、定例会の記事にてお会いしましょう。
 よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?