見出し画像

〜野球の楽しさと成長〜

皆さんこんにちは!DAICHIです🤙

今回は「野球の楽しさと成長」について書きたいと思います。

どのスポーツでもそうだと思いますが、やるからには楽しみたいですよね。

人それぞれ楽しみ方はあると思います。とにかく楽しければいい人、ストイックに成長を楽しみたい人、試合・ゲームをとにかく楽しみたい人、達成感を感じる為に楽しむ人。


僕は未就学児から、小学校6年生までの子供達に指導しています。子供達に

「楽しい!!!」

「ワクワクする!!」


と感じてもらえるように試行錯誤している中で、ジャイアンツメソッドの特徴!

「練習をゲーム化」

する事の大切さをご紹介します!


練習をゲーム化するということは、バッティングであればヒットを打てたらもう1球打てる「1球勝負」であるとか、守備練習ならばランナーチームと守備チームに分けてランナーがセーフになれば1点!守備がアウトをとれれば1点など、走塁であれば判断ゲームと称し正しい判断ができれば1点など。

子供達が常にワクワクし、楽しいメニュー!!その中で勝つためにはどうする??、、、技術向上、基本の習得につなげていきます。

子供達同士が競う事で、プレーの良し悪しがわかるようにもなりますし、次に勝ちたいからどうすればいいのか考えるようにもなります。次に勝てたり、負けたりの繰り返しでその子の自信にも繋がります✨

同じ練習でも、ゲーム化しないで普通にやるのと、ゲーム化するのでは子供の集中力も違うし上達も違います!!


話を何故聞かない!!!!とか、集中力がなんでないんだ!!!!と言う前に先ず子供達を振り向かせる、メニューだったりコーチング、言い回しが大切なんだなぁと感じました👍

もちろん、注意をする事も大切ですが。


地域の少年野球チームであるとか、アカデミー、町の公園で野球をしている子供達が日本野球界の宝です。


楽しさ=成長 を宝に伝えてあげられるように、これからも頑張っていきます🤙


✨印象=一生✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?