見出し画像

〜⚾️指導者として⚾️〜

皆さんこんにちは!DAICHIです🤙

今回の投稿では、少年野球界の指導者としての心得について書きたいと思います。あくまでも僕が思い、感じた事なので宜しくお願いします!!

指導者になり、野球を教えてる側になって最初は

「野球が上手くなってほしい」

と頭のどこかでいつも考えていました。

指導を続けていくうちに、上手くなるのは子供だし自分ではない。

上手くならないのも自分ではなくて、子供。

と思うようになりました。

勿論、良いメニューや子供達の為になる練習を考案し提供するのは大前提です!

そこで、なにが1番いいのかなぁと考えることにしました。

思いついたのがやっぱ

「楽しけりゃいいんじゃね!!!」

「子供が笑顔でノビノビ野球ができればいいんじゃね!!!」


これでした。

先程も書きましたが、良いメニューや子供達の為になる練習を提供し、指導はします。しかし、そこではなく1番は楽しくて、ノビノビみんなが野球をする。

その結果、成長し、野球も上手くなる!!



「笑顔」


笑顔には凄い力があります!笑顔で野球をするのはダメなんでしょうか。笑顔があっての集中、メリハリがあると僕は思います。

プロ野球選手を目指す子供、親御さん

野球好きになりたい育てたい子供、親御さん

野球を楽しめればいい子供、親御さん

野球を通じて礼儀作法、人としての協調性を学んでほしいと思う親御さん

様々です!!

全てのキーワードに当てはまるもの、それは

「笑顔」


だと僕は思います!!

さぁ今日大好きな野球を楽しむぞ👍👍

プレイボール⚾️


✨印象=一生✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?