おおが城

次戦の11/22東海シクロクロス#2おおが城公園。

ハッチィさんからプロセスを楽しみなさいとの教えをいただいたのでプロセスについて考えてみる。

画像1

まず練習。最近さらに強者が芝の穴に集まり全くついていけない…その悩みは師匠に打ち明け解決した。ただレースシーズンが始まるとレース前には脚の疲れをとりたいからレストが入る。そうなると必然的に練習量が減っていき不安になる。こういったとこは経験の少なさからだろうから積み重ねていき自信に繋げるしかない。

第一戦までの内容を具体的に言うと前日は、試走のみで練習は無し。その前の金曜日はブチョーとシンさんと高強度、短時間の練習でしたが自分には十分なダメージが残った様な気がするので今回は金曜日に、用事もあるため完全にレストにしてみる。どうでもいいけど、備忘録なので…前夜の食事はカツ丼と蕎麦でした…ゲン担ぎしてみました笑。そして前日試走は、この前と変わらず行く。

画像2

「準備で8割レースは決まる」と教えてもらったので、今シーズンは特に準備に力を入れて前日は必ず仕事休みにして洗車をし試走に行く事にした。

一応、練習量の管理も今年から始めたので何となく分かってきた事があるし、東海を代表する沢山のトップライダーからアドバイスを頂いているので昨シーズンとはまた違うドキドキが有る。そしてこの準備して挑むレースを楽しみたい。

ただ今回、レース後に体調を崩してしばらく練習出来なくてもどかしい思いをし、体力もここ最近ではドン底だと思うので、「練習しっかりしたから答え合わせのレースだ」とはいかない…気が早いが第3戦のワイルドネイチャーまでは1か月あるからこのおおが城を何とか乗り越えて、また次へのプロセスも楽しんでいきたい。

今シーズンの目標は、CM1に上がる事だけど、もう一つ目標を上げるならば1レースで良いから順位関係なく追い込んで納得出来るレースがしてみたい。昨シーズンは勝手に追い込まれるだけだったから今シーズンは自分で出し切れる様にやってみる。

さぁ、最後尾辺りからのスタートだけど何人抜けるのかな⁉︎楽しみ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?