東海シクロクロス#2おおが城山公園

11/22  11:52スタート CM2  10/56位

使用機材

バイク キャニオン インフライトSLX

タイヤ IRC SERAC CX 前後1.95bar

ホイール sfiDARE

ウェア SUNVOLT

体重 74.0kg 12%(前日夕食後計測)

それでは、今後の自分の為に振り返りたくないレースを振り返りたいと思います。

事前準備、前日試走、レース前の食事、時間帯が違っていたけど、ほぼ同じパターンで挑みました。違うのは練習を三日空けた事と、前日の夕食はロースカツ弁当とサラダにした事くらいだと思う。さて脚に疲れはないがかかるのか否か…

レース内容 目標[シングルリザルト]

今回からCM2。オッサン達のパラダイス🏝永住者も多いので必然的に人数も多い。ほぼ最後尾スタートで7列あるうちの6列目一番左。シクロクロスは、やはり前からスタートした方が絶対に有利だと去年C4を走っていて感じた(当たり前)ただ、今回はM2の先輩方、そしてチームのメンバーを追っかけていけばいいだけだから気は楽だった。

入念にウォームアップ💦

画像1

直前にスタートしたC3を見ていたら予想通り右の方に集団が寄って行き左にスペースがみられた。作戦としては、左を抜けて10番手位までにはつける予定だった…がしかし、スタートし前回シンさんに教えてもらった通りに近づき過ぎず様子を見ながらゴールライン30m前くらいで3列目くらいまで上がっていったけど一台がフラッと左に幅寄せしてきた…FU○K‼️肩ぶつけて引きずり下ろして恫喝するか迷ったけどまだ始まったばかりだし、煽り運転の処罰厳しくなったし、とりあえず安全にそのまま右クランクに突っ込み左側の杭ギリギリで3連コブへ。結局、大渋滞で降りて走る🏃‍♂️💨(動画で確認したら30番手前後)

下りのストレートは、休まず踏めとブチョーからのアドバイス通り踏み何人かパスし登りを抜けてまた下りを踏む。

そして砂地の渦巻きへ……遅い…遅すぎる…遅すぎて渦が無限に感じる…ここは宇宙なのか🪐…スピードを殺さず回る事が秘訣だと教えられたが、ビビり…そして遅い…こんなにデカい自分が砂の一粒一粒に滑らされることにビビりまくりスピードが出ない。

まぁ技術が無いのは分かってる事だし急には身につかないからしゃあなし。

画像2

↑この写真最高👍

ゴールストレートで、嫁と息子が応援してくれてる📣そして何位か教えてくれるありがたい😭

「19位‼️」嫁の声がハッキリ聞こえる。いつも思うが嫁は、レースを走るわけじゃ無いのに色々とよく見えてる。その能力僕にください🙇‍♂️

まだ4周あるから目標達成は、いけるだろうと思い、ストレートだけは頑張る😤そしてまた何人かパス。

ただ先頭パックは、だいぶ遠くに見え目に入ってくるのは前原さんとタツさんとカズさんとあと2人のパックだ。意地でもあそこには追いつきたいけど、やっぱり砂場のこなし方が上手く詰めれてる感じがしない…途中でハスられたりして落車しかけたが何とか持ち堪えて安全第一で残り2周。

画像3

「12位‼️」「9位‼️」周回を追う毎に、嫁の声の数字が減っていく。

「もう少し順位を上げて先輩方のパックは捕まえて終わりたい」その思いだけで踏んでいる最中、マシンから異音と、サドルに異変が💦カラカラと音がし始め変速も上手く入らない😵完全に心が折れる。とりあえずコーナーの立ち上がりはダンシングで加速し後はサドルがズレないのと大事な大事なマシンが壊れない様に願いながらソッとはしる。

画像4

そして最終周回で後続の1人にパスされ10位になり、最後のシケイン後の飛び乗りでサドルが盛大に天を向く😇もうサドルに座れもしない…軽やかにサイクリングでゴール。。。

反省してもしきれない内容でした。

次戦の為に書き残すなら、しっかりと整備する事がまず一つ。あと脚を出してコーナーを処理するのは師匠からも教えて頂いていたので使える場面が多々あったと後から他の人の動画で気づいたので次回からは試走の時点で色々試そう。

画像5

家に帰って洗車しながら異音の確認していたら、何故か変なとこからチェーンがこんにちわ✋

謎だ、ライバルの策略に違いない。途方もない犯人探しの旅に出るとはこの時誰も考えもしなかった……

まぁそれはさて置き何か強い衝撃が加わったのかどうやったらこんな狭いとこを抜け出てきたのか…ハンガーも少し曲がっている。とにかく直して次に備えよう。

目標にも届かず、整備不足で不完全燃焼のレースでした。この順位になった一番の原因は、間違いなくスタートで前に出れなくて先頭集団についていけなかった事。あといつもアドバイス通りにはいかないから臨機応変に対応出来ないといけないと思った。これも経験。

勉強になったし少しポイントを稼げたので次戦でのスターティンググリッドは少し前になるだろ😎スタートダッシュ決めよう💨

色々とメカの事教えてくれるチームメイトのこーへーさん、ともやんさん、今回壁として立ちはだかってくれた前原さん、タツさん、カズさん、レースを楽しくしてくれた赤いメガネの紳士、コージさん、ありがとうございます🙇‍♂️楽園には長居しません‼️

次戦の目標は、昇格☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?