東海シクロクロス#3ワイルドネイチャープラザ

さぁ今回も忘れないうちにレースの内容を書き留めます。次に繋がるよう。

使用機材

バイク キャニオン インフライトSLX

タイヤ IRC BOKEN 40C 前1.1bar後1.4bar

ホイール sfiDARE

ウェア SUNVOLT

体重 大体74.0kg 12%(計測してない…)

目標 昇格

今回もM2、前回10位だったのでスターティンググリッドは、少し前になって三列目を一番に選べる順番でリストみてラッキー❗️欠員出ないでくれよと願った。左から外回りを攻めていくのを試走で何度か第一コーナーを行き来しながら考えてた。多少の凸凹があるけど地面は硬く砂区間に入っても右に皆んな寄るだろうから多少遠回りでも巻き添え食らったりしないで良いからって作戦練ってたらレース当日ハッチィさんから「左からですよ👍」とアドバイスをもらい意見が完全一致したのでグリッドは、左端。

今回のテーマは、切り替えと自分で考える事

前回、このWNPでC4で2位になった時は、乗る事に執着し過ぎて2度の落車からトップを譲った。レース後にブチョーから言われた言葉は、「一位の子は、切り替えが早かった」と。砂の下りも一周目でまだ体力がある時に全部乗車で下れたのでその後も調子に乗って状況判断出来ずに無理に乗車でいき転倒し一位を譲ったので今回は、キリよく状況みて乗れる所は乗りダメな時はすぐランに切り替える事を心がけた。

画像1

レース前にブースで話をしていたら、ハッチィさんが「下り、乗っていけますよ❗️」と…それに対してブチョーが「全部担いで走った方が早い❗️」と真っ二つに意見が分かれたが前回、全てのアドバイスを真面目にこなそうとして失敗したので状況みて自分で判断するのが良いだろうと思った。トップライダーで尊敬するお二人の意見だしどちらかが正解とかではなく、どちらも正解なんだろうと思った。

ちなみに初めての下りだった前回のWNPで不安でしょうがなくて、ゾンビ坂の頂上であの今回1人次元の違う走りで優勝したシンさんが居て前日のマウン遊記に「何かあったら声かけてくださいね👍」と書いてあったので思い切って声を掛けて「下り方のアドバイスありますか❓」と聞いたら「漕ぐだけですよ👍」と爽やかな笑顔で言われて膝から崩れ落ちたのを思い出した。「おっ…おぉん…」

そしてその時のブチョーはというと、下り方の方法とかをSNSとかでやりとりしてたので、どんな下り方をするんだろうと思ったら全身真っ白のスケスケタイツで全周回担いで走ってた。観戦しながら膝から崩れ落ちた。

ダークな大人達だ。チョコでもダークは嫌いなのに…

このレース後に一番ダーケストな人を知る。

かなり脱線していらん事書いたけどまぁいぃ戻ろう。そんなダークな大人たちが集まるM2。スターティンググリッド前方には永住者達が幅を利かせてる。至る所に知った顔がいる早く抜け出さねば自分も居心地よくて永住してしまいそう…

レース展開

スタート。計画通りに左を抜けていこうとするがまた少し前が詰まり右に避けて最前列まで出ていって第一コーナーへ突入し予想通り周りには人が少なかったが予想以上にイン側の保さんとタッさんとダンディ前原さんが速い。「あぁダメだ埋もれた」さらには目の前で落車ががが💦WNPって本当にこれが怖い、人の後ろだとラインも選べないし巻き添え事故を食らうからなるべく人の前を走るに限る。ただここは冷静に間合いをとり落車した人を避けて11番手でS字クランクへ。ここは絶対に降りて走ると決めてたので走り左コーナーからステップへ突入した。

今回のステップは降りてたら完全に遅れるので、そびえる壁に見えてたステップを何とかクリア。(次からもっと高くなるって😰練習練習)ここも試走から何度か試して今回はいけそうだったので乗車のままいったが正解だったと思う。林間区間で5番手まで上がったが前の1人が確実に遅かったのでパスしたかったが中々抜けないので暫くの間ツキイチから何とかパスし林の出口付近のストレートで一気に加速し抜き去る時に保さんに「シゲさんもきた‼️」って言われた笑 前にはタッさんと前原さん、この前に出て引っ張って一先ず服部さんとの「BUCYO5連星✨」という約束の7割を消化するつもりでしたがタッさんが「パンク」と声を出しながら減速したのでもうしょうがないので奥のストレートから砂区間まで後先考えないなりふり構わない全力疾走で後続を切り離しにかかる。そこからギャラリーが多いので状況を把握しやすい。今回も息子と応援に来てくれた嫁が「後ろ離れたよ❗️」と声をかけてくれる。そしてゾンビ坂頂上へいき乗車で下るぞぉぉぉぉぉ‼️2秒で撃沈💨担いでランへ🏃‍♂️自分デカイけど案外走れるっす‼️良い判断だった、少し成長した。

画像2

そこからは、2周目の林区間で落車する以外は何も無く坦々と進めてくつもりが途中から様子がおかしい、「後ろ詰まってるよ‼️」と皆んなが慌てだす。振り返ると黄色いゼッケンでファットバイクに乗った人が見えた。3周目に一気に詰められて林間区間前で一位交代。「まぁ林区間で遅くなるからそこで詰めよう」と思ったらその人は林区間でもファットでも関係なくダークなオーラ🦹‍♂️を纏い凄いスピードで林区間を走り抜けていく。

今回の目標は、昇格だったのでとりあえず計画変更でこのままレースを続け2位で進め、あわよくば奪い返そうと思ってましたが、相手はダークパワーを纏いグングン離されていってしまいそのままでゴール。🥈

画像3

なんだかんだで凄いお方だったみたい楽しかったし、見てくれて応援してくれてた皆んなも楽しめたみたいだし、昇格出来たから悔いはない……訳はない。悔しい、そして悔しい、一周回って悔しい😭今の自分の実力からしたら昇格出来ただけでも良かった。またこっからコツコツと頑張っていきます💪

画像4

また息子と一緒に表彰台に乗りたい‼️(悔しいからケンキチさんが目をつむってる写真をセレクト📸)

次戦からは、M1で戦わせてもらいます。ボコボコにされるでしょうけど残りのシーズンは経験積むつもりで頑張ろう。

応援頂いた皆様、素晴らしい写真を撮ってくださってるキクゾーさん、服部さん、そしていつもアドバイスをくれるシンさん、ハッチィさん、そしてそしてブチョーありがとうございました🙇‍♂️

画像5

砂場楽しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?