見出し画像

2020年すべての人にありがとうございました

過去の記事みたら半年も更新していないのを改めて見て

「全然お前やってねーな」って自分にツッコミを入れてしまいました。

今日で最後になりますが2020年はいろんなことをやった一年でもあるしサボってしまった一年でもあるし、個人的には多分60点くらいなんだろうなと思ってます。その中でもやっぱり自分ひとりではなんにもできないクソ野郎で、たくさんの人に助けていただいたことで60点にしていただいたなと思ってます。

苫小牧青年会議所

画像1

全国各地にある青年会議所。20歳から40歳で構成されている地域をより良くすために運動や活動を行いいている団体です。私の住む苫小牧にもありまして36歳から入会させていただきました。そこで様々な考え方や伝え方、また、地域に対する想いやチャレンジ精神を磯貝大地にインストールすることで今の磯貝があると思っています。後述しますが、社業や家族以外いろんなコミュニティに参加させていただきましたが、間違いなくこの苫小牧青年会議所に入ってなかったら、今の環境は無いと確信しております。多分そう思うとかおそらくなんて話ではなく絶対だと言い切れます。そんな会に36歳から入会し5年間メンバーとして過ごしそのあと、昨年の理事長渡辺秀敏さんと本年の理事長阿部和法さんに声をかけていただき監査役の役職である「監事」を2年間させていただきました。そして本日をもって私の青年会議所は終わります。まだまだ話足りないのでそれは後日にしたいと思います。

今まで育ててくれた先輩の皆様、無茶ぶりにも頑張ってくれた後輩の皆様、励ましてくれた同期、今年一年そしてJCライフを楽しくしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。


とまこまいクリエイティブラボ合同会社

画像2

画像3

社員の皆さんも頑張ってくれているのに私ばかりが写って申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、こちら北海道新聞社さん(12月25日朝刊掲載)と苫小牧民報社さん(11月4日掲載)が取り上げていただいた記事です。皆様のおかげで現在は苫小牧総合経済高等学校マーケティングの3年生7名と共に地元企業の株式会社とませい様の企業キャラクターデザインを製作しているところです。ZOOMなどを使いながら打ち合わせを行い進めているところです。高校生のポテンシャルを本当にすごいです。今後に期待していただければと思います。

苫小牧総合経済高等学校マーケティング3年生の皆様、顧問の先生方、株式会社とませい企業キャラクターデザインプロジェクトチームの皆様、そしてとまこまいクリエイティブラボの皆様、今年一年本当にありがとうございました。これからも完成に向け共にがんばらせていただければと思います。


ハロウィンフェスティバル実行委員会2020

画像4

画像5

2016年苫小牧青年会議所で中心市街地活性化にむけた運動や活動をするための委員会で長をさせていただきまして、その時からまちなかで毎年ハロウィンイベントの開催に協力させていただいてました。元々はMEGAドン・キホーテさんが独自のイベントを行っていて、その賑わいを広げるために苫小牧駅の北と南を結ぶべく仮装パレード行ったり、子どもたちを楽しませるイベントを行ったりと例年行っていたのですが、このコロナ禍により規模を大幅に縮小しました。その中でもやれることをやっていこうと関係者の皆さんとお話させていただきまして、苫小牧総合経済高等学校マーケティングの2年生と1年生が主体となり、イベントの企画や苫小牧駅の飾り付けをしてくれました。

苫小牧総合経済高等学校マーケティングの2年生1年生の7名の皆様、MEGAドン・キホーテの香川さん、ココトマの筒井さん、苫小牧市総合政策部まちづくり推進室まちづくり推進課まちなか再生の寺谷さん、苫小牧駅駅長をはじめと致します駅員の皆様、そして来場してくれた皆様、今年一年も本当にありがとうございました。


T・O・P

画像6

写真には一人しか写っておりませんが、会議の様子になります。T(Tomakomai)O(Open)P(project)の略で、中心市街地活性化に向けた取り組みを行うチームで、官民それぞれから集まり本年度からできたチームです。本当に素敵なメンバーが集まったチームで常に前向きな話をできる環境に身を置かせていただけるのは本当にありがたいと思っています。これからが楽しみで仕方なくて、素敵なまちなかになっていくべく微力ですが頑張っていきたいと思います。

TOPメンバーの皆様、苫小牧総合政策部まちづくり推進室まちづくり推進課まちなか再生の皆様。総合政策部国際リゾート戦略室の皆様、商工会議所の皆様、関係各所の皆様、今年一年本当にありがとうございました。


中小企業家同友会友知会リーダー育成委員会

画像7

昨年から入会させていただきました中小企業家同友会とその青年部である友知会、さらにその中でも今年一緒に活動させていただいたリーダー育成委員会の皆様。いろんな勉強をして喧々諤々議論させていただいて、学ばせていただきました。この委員会は3月いっぱいまで続くので、仲間と共に今後も成長できたらと思います。

藤田委員長をはじめと致しますリーダー育成委員会の皆様、まずは今年一年ありがとうございました。


西野亮廣エンタメ研究所サロンメンバー

画像8

画像9

ご存知、西野亮廣エンタメ研究所(国内最大のオンラインサロン)のサロンメンバーさんやタムココサロンのサロンメンバーさん(この二つのサロンに重複している人が多い)との交流が結構ありました。私自身も胆振管内はもちろん、帯広や札幌のサロンメンバーさんに会いに行ったり、市内のサロンメンバーさんと会ったり、また来てくれたりで、自転車で日本一周を目指しているサロンメンバーさんに宿泊先として会社を貸したり、クラファンのリターンでクロス貼に行ったりと、あげればきりがないのですが、素敵な人たちがたくさんいて本当に楽しかったです。人との繋がりってすごいなって改めてすごいと感じました。もちろん、サロンオーナーであります西野亮廣さん、田村有樹子さんからもビジネスやモノやコトの考え方、捉え方、立ち回り方、などたくさん学ばせてもらったと思います。中でも今年は映画えんとつ町のプペルができるまでの道のりをサロンメンバーさんと一緒に歩んできた過程が本当に面白かった。これからもたくさん友達が増える予感しかしません。ちなみにサロンメンバーさんと協力してえんとつ町のプペル絵本展(絵本をパネルにしたものをトラックに飾ってあってそのトラックをお呼びします)を私の地元苫小牧でも4月29日開催させていただきます。今から楽しみで仕方ありませんが、4月30日(登別)5月1日(伊達)にも行きますので、お近くの方はお楽しみに。

西野さん、田村さん、そしてリアルやSNSで関わってくれたサロンメンバーの皆様、今年一年本当にありがとうございました。


有限会社アイ・デザイン

画像10

1992年創業の私が所属している会社のアイ・デザイン。内装工事やカーテン工事などを生業としておりますが、コロナ禍でも今年一年何とかやってこれました。これも得意先様、当社を見つけて発注してくれました多くのお客様、仕入業者様、職人さん、当社社員の皆さん、当社に関わる全ての皆様、そしてインターンに来てくれた皆様。この皆様のおかげで今日を迎えられ、私が代表取締役をさせていただいてからもう少しで丸5年たちます。本当に皆様のおかげなんです。今年一年ありがとうございました。これからも末長く宜しくお願い致します。


ともえ、あゆむ、ほのか、そら

画像11

見出し画像と同じですが、我ながらいい写真がとれたと勝手に思ってます。今年も妻には迷惑かけたし、子どもたちとはもう少し遊んであげれたんじゃないかなって思ってます。感謝の前に謝罪が必要ですね。ごめんなさい。そんな磯貝家ですが、今年は我が家に来て14年一緒にいた愛犬のそらが9月に天国に行ってしまったニュースが個人的には一番大きいです。(お骨と遺影の犬です)多分人生で一番泣いた日だったと思います。(この写真を見ると息子も一緒に逝った雰囲気になってますが生きてます)子どもたちが生まれる前から我が家に来てくれて、生後2か月だったそらを心を鬼にしてしつけた日々や犬らしからぬ散歩嫌いの性格など、まさに家族だっただけに本当につらかった。。。。でも最高の思い出をたくさん作ってくれたそらには感謝しかないんです。やばい、泣けてきた。

ともえ、あゆむ、ほのか、そら本当に今年も一年ありがとう。



まだまだ今年の感謝を伝えきれてないと思いますが、来年は2020年の60点を上回れればいいかなと思いながら、それでも最大限頑張っていきたいと思いますので、皆様引き続きよろしくお願いいたします。


皆様2020年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?