「やらなきゃならないことがある。でも億劫で1人だとやる気が出ない」なんて人へ

神社参拝①

Facebookで少し書かせてもらったのですが、9月9日から何を思ったのか
「近所にある神社参拝」を始めてみました。
きっかけは何だったのかはっきり覚えていないのですが、おそらく
MBさんのVoicyがきっかけだった気がします!

https://r.voicy.jp/poKM3P7o9NQ

興味がある方はぜひ!

話は戻って神社参拝をすることによって生まれた良い効果が3つありました。
①朝、素早く起きれるようになった。
②午前中のパフォーマンスが上がった。(気がする)
③ラッキーが増えた。(気がする)

本日はそのうちの①をボクの体験ではありますが、自分自身の解像度を上げるために書いてみたいと思います。

①朝、素早く起きれるようになった。

ご存じの方もいるかもですが、磯貝は比較的睡眠時間が少なめです。
お金かけてショートスリーパーになる為、トレーニングしました!
(当然、しっかり多めに寝ているときもありますが)
通常大体3時間~4時間です。
ただ、朝起きることがつらい日が結構多くて、一人で起きるのは至難の業ですが、そこを改善するのが「起きなければならない環境を作る」です。
例えば、誰かと約束してゴルフに早朝いくとなると、そのパーティに迷惑がかかるので、何が何でも起きていくはずです。※ゴルフやったことない人はイメージしずらくてごめんなさい。
要はそういった人を巻き込み環境を作り、どのように落とし込むかが重要だということです。
磯貝の周りに近所の神社へ一緒に行ってくれる方(環境)がいないので、
(そもそも探していないですが(^^;))一人で行くしかないのです。
そして、そうなると誰と約束するのか。って考えた末、「神様に毎朝いきます」と宣言して神様と約束したのです。多少強引な環境作りではありますが、神様との約束を作ることで環境を作りました。
その結果、5時半くらいに5分以内くらいで起きれるようになりました!

神様に一方的に約束したので、もし行かなかったら、神様との約束を破ったみたいな気になってその日一日がどんよりする気がしてます。
だから、それを避けるために毎朝起きている気がしています。
この投稿を書いている9月25日までは続いているので、なんとかなっていますが、まだまだいろんな効果を体感しに、さらに試し、継続していきたいと思います。まあ、北海道に住んでいるので、あとひと月~ふた月で降雪になり、たまに大雪に見舞われます、そうなったとき磯貝はどんな行動をとるのか個人的に楽しみではありますが、引き続き検証していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?