見出し画像

第九話 オールロングと手汗

こんばんは、オールロングです。
32歳男性、再チャレンジャーです。

オールロングの悩み。それは手汗。

オールロングは実は手から水が出る(手汗)
小学生の頃から気づけば水が出せるようになっていた。

でろ〜でろ〜と念じれば出るし、
カーペットやなんかザラザラした生地を手でさわさわすれば
もう湯水の如く水が出る。

水(手汗)が出過ぎて学生時代のプリントに手形をつけるなんてことは楽勝だ。

なんならテスト中に書いた手汗でテスト用紙がふやけたなんてこともあった。
ふやけてるから消しゴムで消そうとしたらちょっと破ける、なんてこともよくある。

つまりめちゃくちゃ出る。

手汗をめっちゃ書くからスマホなんかは手汗書いてる時に触ろうものなら
指紋の痕のみならず水の痕もできる。
パソコンなんかはキーボードを打っているとキーボードがなんか色変わるし
手のひらを置いている部分が手汗の痕跡が残る。

実はこれ、
手掌多汗症というらしい。

中学生の頃から悩んでいるから、当然その当時から知っているわけだが
知っていて治るものじゃない。ずっと出る。

中学生の時初めてのデートで手を繋ぐ時手汗が恥ずかしくて
「俺めっちゃ手汗かくべよ〜」っていったら女の子も気にしてくれたのか
「大丈夫、私も手汗すごいから」なんていってくれた。
女の子のハンカチを間に挟んで手を繋いだものだ。

甘酢っばい手汗の思い出だ。手汗が甘酸っぱいわけではない。
思い出が甘酢っばいのだ。

ちなみに手汗はしょっぱい。

治療法はある

・部分的な交感神経の遮断
・ボツリヌス注射
・内服や外用剤
まあ一般的に対策はいくらでもあるのだが
一発で解決するのは交感神経の遮断だそうだ。

でも怖いからしない。

悪いことばかりではない

手汗を尋常ならざるほどかいて困るのなんてそもそも
女の子と手を繋ぐときくらいである。
パソコンやスマホの汚れなんてのは拭けば落ちる。

それよりも何よりも冬でも手がガサガサしないってメリットがめちゃくちゃでかい。

生まれてこの方アカギレになったことなんて一度もない。
手が水分でコーティングされているからか洗剤やアレルギー物質なんかで被れたことも一度もない。

前向きに捉えれば悪いことばかりではないのだ。

手汗をかくことによって俺の手は守られている。
(と思い込んでいる)

物事は捉えようなのだ!

〜今日の報告〜

・友達作り大作戦
りょうちゃん、もっちゃんに加えてコウという人とも仲良くなった。
毎日やりとりしている。
ティンダーで男同士でやりとりってなんか変かな?とも思うけど、
それは俺が元々持っていた既成概念だったにすぎない。
価値観は知ること(経験)によって塗り替えられるのだ。

今日の体重
84.2Kg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?