YouTubeの登録者100人までにやったこと

こんにちは、だいちゃそ(@daichiblog)です。

これからYouTubeを始めてみたいな〜。
YouTubeを始めたけど全然チャンネル登録者が増えないな〜。

なんてことってありますよね。

実は私、勉強系vloggerでもあるんです。
YouTubeチャンネルを開設したのは2021年3月末。
やっとチャンネル登録者も100人を超え、アナリティクスも軌道に乗り始めてきました。

今回は、YouTube登録者100人までの道のりや考えていることなどを書いていきます。ブログでも6か月報告をしているので、アナリティクスなど興味がある方はそちらもご覧ください。

記事はこちら▶️【YouTube運営報告】6ヶ月目YouTuberのリアルな数字(お友達紹介アリ)YouTubeを始めた理由

YouTubeを始めたきっかけは?

きっかけはフォロワーさんがYouTubeを始めたこと。
今まではスマホの中の二次元の存在だったフォロワーさん。その動画を見ることで、「この人って本当にこの日本のどこかに存在しているんだ!」って感じたんです。一気に親近感が湧いたんですよね。

ちょうど情報発信をし始めた頃だったので、それなら俺も、という感じでとりあえずノリで始めてみました。

YouTubeを初めてよかった?

この質問には絶対に「Yes!」と言えます。
YouTubeを初めてよかったと思うことは次のとおり。

・仲間が増える
・継続力が身につく
・応援してくれる人が増える
・動画編集スキルが身につく
・どういう動画にすると視聴者さんに喜んでもらえるかを考えるようになる
・部屋が綺麗になる(笑

最初は何を動画にしていいか分からずに、とりあえず自分の思うような動画をあげていました。
当然、そんな動画では誰も喜んでくれるはずもなく。

・視聴者さんが喜んでくれる動画ってなんだろう?
・自分が視聴者さんにギブできるものってなんだろう?

と考えるうちに今のスタイルになっていきました。

YouTubeを続けるのは大変?

今はなんとか頑張って日曜日19時の週1投稿をしています。
実際の作業はだいたい次のような感じ。

・毎日撮影(平日1〜4時間、休日4〜8時間)
・通勤時に編集(往復1時間)
・金曜日夜と土曜日(5〜8時間)

これでようやく6〜8分の動画が1本完成。
やってられないですよね。笑

今は楽しんでできているのでいいですが、いつか辛くなる日が来るのかもしれません。

YouTubeはどうやって撮影しているの?

動画撮影はiPhone11のアウトカメラでしています。

編集はVLLOというアプリで行なっています。
このアプリがめちゃくちゃ使いやすくて、もうこれ以外使えないっていうくらい色々な機能がついています。
スマホやタブレットで編集できるみたいですが、私はタブレットを持っていないのでスマホで編集しています。

動画作りで意識していることは?

最近特に意識しているのは、「どうすれば視聴者さんが喜んでくれるか」ということ。
また、Vlogという形式のため、毎回同じ映像になりがち。そこで、何か1つは新しいチャレンジをして、新しい要素を動画に取り入れて改良しています。

今後の目標は?

とりあえず年内に300人くらいにチャンネル登録者さんが増えれば御の字です。
相互登録などで増やすのではなく、「この人の動画をもっと見たい!」と思えるようなコンテンツを作っていくことが重要だと思っています。

YouTube なかなか手強いぜ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?