見出し画像

子会社IRIAMを、評価額150億円でDeNAへ譲渡

株式会社ZIZAI代表取締役CEOの塚本大地です。

このたび、以下の記事にあるように

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000032281.html
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210702461455.pdf

株式会社ZIZAIの子会社である株式会社IRIAMを、評価額150億円で株式会社DeNA様に譲渡しました。

今回は下記について書いていきます。

・IRIAMとは
・IRIAM譲渡の理由
・IRIAMと僕の今後の関わり方
・親会社であるZIZAIの今後
・採用に関して

◼️IRIAMとは
イラスト一枚でキャラクターになってライブ配信ができるサービスです。
2018年10月からサービスを開始し、2020年5月に子会社化し、より成長を加速させてきました。

◼️IRIAM譲渡の理由
今回の譲渡の意思決定で重要視したことは
IRIAMの外部株主はDeNA様のみであることを踏まえて、大きく分けて3つあります。

①僕個人としての意思
②どうすればプロダクトが最も伸びるのか
③IRIAMメンバーとプロダクトを高く評価してくれたこと

です。
それぞれ説明していきます。

① 「僕個人としての意思」
IRIAMの売上や配信者数などの各種KPIは加速度的に成長しており
IRIAM単体で上場を目指すということの蓋然性も上がっていました。
個人のエゴとして、「単独で上場を目指したい」という気持ちもありました。

しかし

「IRIAMというプロダクトがグローバルで圧倒的No. 1になるためにはどうすべきか?」

DeNA様から今回のご提案を頂いてから1ヶ月ほど考えた結果

「DeNA様と一緒により高みを目指すべき」

という結論に至りました。


② 「どうすればプロダクトが最も伸びるのか」
・日本発のプロダクトとして、グローバルでの成功を狙えるポジションにいる
・しかし、今の自分たちだけではすぐにグローバル展開するケイパがなかった
・DeNA様は類似ライブ配信サービスのPocochaで年間300億円ほどの売上に達していて実力がある
・Pocochaのグローバル展開もスタートしている
・DeNA様の経営陣をはじめとしたメンバーの皆様のレベルの高さ
・資金調達の心配がなく、積極的に成長投資できる

上記の観点から、DeNA様と一緒に歩んでいくことが、プロダクト価値最大化のために最も正しい選択であると判断しました。


③「IRIAMメンバーとプロダクトを高く評価してくれたこと」
・事業責任者の佐々木さん
・立ち上げ初期から深い信頼関係を築いてきた僕と同い年の細田くん、真辺さん
・内部メンバー、外部パートナーともに良好な関係値を構築してくださった竹本さん
・技術的難易度の高い課題を難なく解決してくださる溝田さん、井上さんをはじめとしたエンジニアチーム

を筆頭に、全てのIRIAMメンバーに対する高い評価とリスペクトをいただけました。

また、DeNA様から、譲渡後のプロダクトグロースへの強い覚悟を感じたことも、大きな決め手となりました。

上記①〜③がDeNA様への譲渡に至った大きな理由です。

◼️IRIAMと僕の今後の関わり方
今回はexitではなくグローバルでの成長戦略としての資本提携のつもりです。

今回は少し珍しい形なのですが
株式譲渡後、僕はIRIAMの社長ではなく、ファウンダー兼顧問として、IRIAMの今後のグロースに貢献していきます。

同時に、株式会社ZIZAIの代表取締役CEOとして、ZIZAI社の成長を加速させていきます。

◼️親会社ZIZAIの今後
譲渡益はZIZAIに全て入れ、僕個人としてのキャピタルゲインは1円ももらいません。

1000億、5000億、1兆と事業規模を拡大し「社会の公器となる企業」を作るための事業資金として使います。

この1年間は

[リクルート×エムスリー]のような

そんな会社・事業群を目指して会社・事業の基盤作りをしてきました。

すでに戦略、実行プランの大枠はこの1年間で固まってきており
ここから一気に加速していきます。

譲渡益は数年間で

・採用
・数十億の大規模事業投資
・積極的なM&A

の資金として使います。

まずは3〜5年ほどかけてユニコーン企業を目指します。

◼️採用に関して
① 「出身企業イメージ」
・リクルート、ソフトバンクグループ、楽天、サイバー、DeNA、ビズリーチなどの大手メガベンチャー
・スタートアップ
・マッキンゼー、BCGなどのプロフェッショナルファーム
・ゴールドマンサックス、PEファンドなどの金融業界

など、様々な分野でご活躍されている優秀な方々のお力やご協力が必要です。

大きなことを成すためには
様々な血液が入り混じり、互いの強みをリスペクトし合いながら、新しい価値を生んでいく必要があると考えています。

② 「求めるもの」
・高い志、向上心
・素晴らしい人間性(正直、誠実、素直、信頼、尊敬、想いやり)
・高いスキル

③ 「具体的な募集ポジション、職種」
・CHRO
・採用責任者
・事業責任者(売上20億〜50億規模を見込んでいる事業)
・新規事業責任者
・経営企画室室長
・事業開発をしたい営業経験者
・商材開発、商品企画
・YouTubeチャンネルの運営経験者
・人材エージェントの皆様

上記の皆さま
ぜひご連絡をお待ちしております。
また、人材エージェントで上記に該当する優秀な方々との接点をお持ちの方おられましたら、直接メッセージいただけると嬉しいです。

国内スタートアップの中では類を見ない
刺激的で魅力的な経験を提供できると確信しております。

Twitter
https://twitter.com/daichi_zizai

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014209600961

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?