見出し画像

売上が半減して会社がつぶれるかもと思ったタイミングで、ミスって家賃1500万のオフィスに移転してしまって、気が狂いそうになった話。

タイトルではネガティブな感じで書いたんですけど、中身はポジティブな記事です。

「つぶれるかもと思った」とかはだいぶ盛ってるので、嘘です笑

9.10.11月の1Qは過去最高売上でした。

11月は過去最高売上&最高利益。

1年間コツコツとやってきたことが少しづつ身を結び始めたなぁと思う3カ月でした。

ここから、会社全体の話というよりかは、創業の事業である、パチンコ業界のアミューズメント事業部の話になります。

創業から三年間ずっと順調に伸びてきたアミューズメント事業部の業績が、丁度一年ほど前、大きな規制変更などの影響で売上がピーク時から半減し、会社を始めて以来初めての単月赤字になるという衝撃的なできごとがありました。

そんな月が6ヵ月ほど続き、実は丁度そのタイミングで今のオフィスへの移転が決まっていました。

敷金2億弱、家賃1500万、内装費だけでも1億近くかかる。

そんなキャッシュアウトが進むタイミングで、安定した収益源であったアミューズメント事業部の売上が半減。初の単月赤字に突入。
となると、さすがのスーパーポジティブな僕でもメンタルブレイク寸前だった。
平行して、リリースしたばかりのライブ配信サービス「IRIAM」の立ち上げもあったので、正直あの時の精神状態は控えめに言ってきつかった。

特に誰にも相談とかはしなかったものの、明らかにいつもより心に余裕がなくて、なんとかしなきゃという気持ちと、このままじゃマジでやばいという不安で気が狂いそうになった。

そんな逆境の中、業績の立て直しのために、一年間いろいろと仕込んできた企画・事業がだんだんと売上という形になって見えるようになってきた。

一時はどうなることかと思ったアミューズメント事業の業績も11月は過去最高を大きく上回るまでに回復した。

競合他社の業績が厳しい中、うちの業績が回復どころか、過去最高を更新できている理由は一つしかない。

「素晴らしいメンバーがたくさんいること」

これに尽きる。

「事業は人からしか生まれない。」

すなわち、業績が上がるも下がるも人なのである。

僕の力不足で業績が下がることはあっても、僕の力だけで業績があがることはない。

頭では分かっていても、口では言っていても、
本当に心の底からそれを実感できたのは、メンバーの人数が150人ほどになった最近のことである。

素晴らしいメンバーとは
・能力が高い
・スタンスがいい
・全員がプロダクト、業績向上のために同じ方向を向いている
・不可抗力的な逆境に対しても前向きに、どうすれば一歩でも前に進めるかの議論と努力ができる

これらがこのチームにはあったと思う。

COOの渡辺を中心に事業の立て直しを行った一年間、アミューズメント事業に僕が使った時間はおそらく1年で100時間程度だと思う。(もちろん一人でいるときに事業の戦略やメンバーについて考える時間は無限にあったが)

自分の全リソースのうち、10%以下のコミットメントにも関わらず、ここまで業績が回復・向上したのは、いうまでもなく渡辺とメンバー全員の力なので、感謝の気持ちでいっぱいだ。

一昨日は、YouTubeチャンネル100万人登録の記念と1Qの締め会も兼ねて、アミューズメント事業部のメンバー全員(アルバイトや派遣の方や、名古屋のメンバーも全員)で4年間の事業やメンバーの思い出を振り返りながら飲み会をした。

画像1

画像2

心の動く良い企画が盛りだくさんだった。

画像7

久々に全員が集まって昔を思い出して、

「そりゃーこのメンバーなら業績伸びるわぁ」

と他人事のよういに思った。

いいチームは表情や雰囲気でわかる。
そういうチームはプロダクトも業績も確実に伸びる。
どんなに理不尽な不可抗力的なことが起きても、長期ではしっかり上向きに進めるチーム。

画像4

画像5

画像6

てな日記を書きたくなったので書いた。

ここから2年くらいで、この事業部の売り上げをさらに今の2倍くらいに出来るイメージと戦略がわいたので、頑張ります。

今後もみんなよろしく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?