見出し画像

ZIZAI社のDMMグループインと、MEDIX社の新規設立について

この度
アミューズメント事業の一部をZIZAIに残し
それ以外の事業を新規設立したMEDIXに継承しました。

同時に、ZIZAIの全株式をDMMに譲渡し、ZIZAIはDMMにグループインすることになりました。

亀山さんをはじめとしたDMMの皆さんとは以前からお付き合いがあり
ましたが、この度正式にZIZAIはDMMにグループインすることになりました。

DMM、ZIZAIともに、アミューズメント業界ではトップのシェア、認知を有し
今までは競争相手という関係で市場を牽引してきましたが
亀山さんをはじめとしたDMMの皆さんとコミュニケーションを深めていくうちに
お互いの持っている強み・アセットが全く異なり
それらを共有することで
1+1=2ではなく、それ以上のシナジーを出すことが間違いなく出来ると確信しました。

グループイン後はZIZAIの代表を僕と渡辺は退任し
事業部長の白藤さんが代表取締役社長、副部長の中村さんが取締役副社長に就任します。

今回のグループインに関して

・圧倒的で明確な事業シナジー
・DMMの皆さんの一貫したコミュニケーションの気持ちよさ
・創業当時から持っていたDMMや亀山さんへのリスペクト、憧れ
・ZIZAIや事業に対する理解とリスペクト
・グループイン後の独立性の担保

これらが大きな決め手となりました。

この数年は、僕自身のアミューズメント事業への貢献度は高くなかったものの、次の社長白藤さん、副社長中村さんの二人を中心としたメンバーの求心力によって成長してきました。
そこに、僕たちの持っていなかったDMMのアセットを共有いただくことで今後も間違いなく成長できると確信しています。

DMMさんのような企業に憧れ(そもそもがど競合の事業で起業しました)創業した会社なので、このような形でグループイン出来て大変嬉しく思います。


また、新設されるMEDIXでは

「メディア産業のアップデートを通じて、人々により良い意思決定を」

をミッションに、ZIZAIにてここ数年取り組んでいた複数領域における動画メディアを起点とした事業を継承し拡大していきます。

僕たちは日々、多くのメディアに触れ、そこから得た情報を元に人生の意思決定をしています。
インターネットの誕生により、メディアの中心は、「新聞や雑誌」から「Google上の文字メディア」に移り変わりました。
しかし、雑誌や新聞が過去のものになったように「Google上の文字メディア」も同様に過去のものになると考えています。
2030年には人々が情報を取得するメディアの中心は「Google上の文字メディア」 から「YouTube上の動画メディア」に変わっているでしょう。
この大きなパラダイムシフトを適切にとらえ、メディア産業をアップデートしていきます。

ZIZAI及びMEDIXともに、今後とも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?