追い込まれる毎日

最近は、就活に加えて授業のレポートという難敵が僕を苦しめています。

レポートが好きな方ってもしかしたらいるのかもしれないんですが僕は嫌いというか苦手です。なぜならば、レポートはただ文章を書けば良いわけではなく、参考文献を拾ってきたり講義で学んだ理論を用いて書いたりなどと、やらないといけないことが多く、そもそも書く気になれないんですね。
書き始めてもそんなにすぐ終わるわけではなく、終わる気がしない。
そうやってどんどん締切が迫ってくる。もういっそ投げ出してしまおうかとも思う。しかしレポートぐらいで逃げるなんてかっこよくはないし、頑張ればできることをやらないのは良くないですから、だいたいの場合まあやりますね。 終わった時の達成感はすごいですが、書かなくてよいのであればやりませんね。僕が最後にレポートに取り組んだのは大学1年の時なのでレポートの大変さを忘れていまして、レポートがある科目を履修登録してしまいました。
まあとは言え、過去のことは変えられませんので、今はレポートに取り組むしかありません。ひたすらやるだけですね。
そして、レポートはやっても意味ないかと言われるとそんなことはもちろんなく、定期試験よりもよっぽど今後の役に立ちます。
前向きに頑張ろうと思います。
就活とレポートの両立はまあまあハードですがなんとかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?