【勉強メモ】【ChatGPT時代の営業】ChatGPTに全フリする理由/エンジニア視点から見た営業とコンサル/組織の8割の

動画が面白かったのでGPTを活用して要約しています。

Summary

営業とコンサルタントの視点から、チャット GPTがもたらす影響について話されています。GPTがもたらす付加価値の作り方や営業プレゼンについても触れられています。

Highlights

  • 💼 GPTがもたらす影響は営業やコンサルタントの仕事の仕方、マーケティング、経営まで大きく変化するインパクトがあると考えられています。

  • 💡 GPTを活用することで、社内イベントの企画やフォーマットの作成が効率化されるなど、多くの付加価値が生まれることが期待されます。

  • 🤝 付加価値を生み出す営業に必要な要素は、「価値の確定」やアポ数の増加に加え、人の信頼を得ることや、問題解決力などが挙げられます。


はじめに

このビデオは、GPT(Generative Brit Trained Transformer)が営業やコンサルティングに与える影響について述べています。スピーカーである田尻氏は、GPTを使いこなし、GPTにすべてを捧げる覚悟でいる経営者です。GPTがいかに人々の働き方を変え、営業にどのような影響を与えるか、根底から論じています。

GPTが営業やコンサルティングに与える影響:

このビデオは、GPTが、特に営業やコンサルティングの分野で、人々の働き方をどのように変えているのかを探っています。映画レベルのGPTのインパクトと、GPTがどのように独自のアイデアを挙げているのかについて説明しています。また、GPTが営業計画をカスタマイズしたり、これまで運動ができなかった人が運動に取り組むきっかけになることも解説しています。

GPTが企業や個人に与える影響について述べています。GPTが仕事の進め方や時間の使い方を劇的に変える可能性を強調しています。また、雇用が失われる可能性や、個人が価値を創造するために自らを位置づける必要性についても論じています。対談では、AIへの懸念や、批判的思考力を養うことの重要性にも触れています。また、トランスクリプトでは、GPTは人材育成のコストを削減する可能性があるが、それでも各企業に固有の知識や知恵が存在する可能性があることが示唆されている。

GPTを利用するメリット:

このビデオは、ビジネスでGPTを使用するメリットを説明しています。生産性の向上、コミュニケーションコストの削減、営業プレゼンテーションの改善など、GPTを活用することで得られる効果を解説しています。また、GPTがどのように付加価値を生み出し、人々の働き方を変えることができるのかについても触れています。

GPTの使用と、それが企業や個人に与える潜在的な影響について論じています。GPTの活用は、生産性の向上やコミュニケーションコストの削減をもたらすが、一方で雇用の喪失や社会の二極化をもたらす可能性がある。GPT時代には読解力や批判的思考がますます重要になり、個人や企業は価値を創造するためのポジショニングをとる必要があるのではないでしょうか。GPTは知識集約型の仕事の多くを自動化できるが、企業特有の知識や知恵は依然として重要である。GPTは、私たちの働き方、生き方を大きく変える可能性を秘めていますが、個人も企業も、積極的かつ思慮深く取り組むことが必要です。

読書とクリティカルシンキングの重要性:

GPT時代における読書とクリティカルシンキングの重要性を強調したビデオです。GPTは文章を理解するのに役立つが、思考力、感性、自己論理の喪失につながる可能性があることを説明している。今後、読解力がより重要になることを示唆している。

GPTがもたらす仕事の未来:

このビデオは、GPTがもたらす仕事の未来と、GPTが人々の働き方をどのように変えていくかを論じています。GPTが人や企業をどのように二極化させるか、そのためには自分の立場を正しく認識することが重要であることを説明しています。また、GPTを利用する際のコンプライアンスとセキュリティの重要性についても触れています。

GPTが未来の仕事に与える影響と、人々のワークスタイルをどのように変えるかについて論じています。講演者は、自分の立場を認識することの重要性と、GPTが個人や企業間の二極化を引き起こす可能性を強調しています。また、GPTを利用する際のコンプライアンスやセキュリティの重要性についても強調しています。GPTはAIで言語を生成する大規模な言語モデルであり、作業の自動化や生産性の向上に活用できる。しかし、積極的に活用し、論理感覚を養うことが重要である。講演者は、GPTが人材育成のコストを下げることを示唆するが、特定の会社の知識や知恵をGPTに移すことの難しさを認めている。

GPT導入の課題:

ビデオでは、GPTを企業に導入する際の課題について解説しています。データ投入が必要なため、企業特有の知識や知恵がGPTの課題になりうることを説明しています。また、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)の必要性や、GPTが知識集約的な側面を否定する可能性があることについても触れています。

GPTが企業や個人に与える潜在的な影響について、さまざまな角度から論じています。講演者は、作業プロセスの自動化、生産性の向上、人材育成にかかるコストの削減など、GPTを利用することのメリットを強調しています。しかし、GPTの限界を理解し、十分な情報を得た上で意思決定を行うためのクリティカルシンキングの必要性も強調されています。また、GPTの普及に伴い、各社固有の知識や知恵が失われるという潜在的な課題にも触れています。全体として、この記録は、職場におけるGPTの使用に関連する潜在的な機会と課題についての貴重な洞察を提供しています。

企業における具体的な知識と知恵の役割について:

ビデオでは、企業における固有の知識や知恵の役割と、それがいかに各企業に固有のものであるかを語っています。GPTが企業特有の遅れを知り、アポ取りトーク、ニーズサポート、激励トークで営業に役立てる方法を解説しています。

GPTがビジネス界に与える影響についてです。発言者は、GPTが組織の生産性やコミュニケーションコストに大きな影響を与えると考えています。また、GPTはタスクの自動化や人材育成のコスト削減を支援することができます。しかし、GPTの活用は、AIに依存しすぎないよう、注意しながら前向きに取り組む必要がある。読解力や批判的思考力の重要性はますます高まっており、GPTでは代替できない各企業特有の知識や知恵が存在する可能性があります。

『ChatGPT時代の営業』(1回約30分 2回のシリーズ)
後編は5月2日7:00公開予定。チャンネル登録をしてお待ち下さい。
  

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<目次>
00:00 ダイジェスト
01:06 ChatGPTで様々な仕事が変わる
04:37 ChatGPTに企画書を書かせる
08:37 ChatGPTをどう活用していくか
11:55 よく知らないことが最も危険
15:21 価値を決めるのは人間だけ
22:45 わからないのは怖い
25:12 次回予告

<ゲスト>
田尻 望|カクシン CEO
一般社団法人 プレゼンテーション協会 代表理事
ソフトバンクアカデミア第1期生に選考され年間第1位を獲得
孫社長のプレゼン資料作成にも参画。2013年12月にソフトバンクを
退社し、独立。年間200社を超える企業にて講演・研修を行う

▼関連書籍
田尻望『付加価値のつくりかた』
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