見出し画像

俺は、君のためにこそ死ににいく 〜8泊9日九州一人旅3日目〜

埼玉西武ライオンズを幼少期より心から応援しているDaichiです。

九州一人旅3日目は、早朝に屋久島を脱出した後、指宿市方面を巡りました。
今回はその様子を綴ります。

▼救世主・バジェットレンタカー

屋久島にて傘を忘れた私に困難が降りかかります。

雨です。

レンタカーを借りるまでは降らないでほしいとの祈りもむなしく、道すがら突然の大雨でずぶ濡れになってしまいました。惨めなほどに。

そんな私を見かねたのか、バジェット・レンタカー鹿児島中央駅前店のお姉さんが透明のビニール傘を下さりました。本当にありがとうございました。

▼指宿ラーメン〜砂蒸し温泉

鹿児島市から1時間弱のドライブで指宿市へ。
お昼ご飯はTAKETORAというお店でラーメンを頂きました。

ラーメンのあとは名物・砂蒸し温泉を堪能。
あまりの気持ちよさに眠ってしまっても、溺れる心配がないので安心ですね。

画像1

↑一番人気の開聞岳ファイナル。ご当地ラーメンって汎用性高いね。

▼JR最南端の駅と薩摩富士

最高に気持ち良い温泉の後に雨で湿った服を着ながらJR最南端の西大山駅へ。

ここからは薩摩富士と呼ばれる開聞岳を望むことができます。
曇天なのが残念でした。

画像2

↑もはや雲がすごい。鹿児島の雨の降り方は関東と雰囲気が違ったな。

▼九州最大の湖・池田湖

九州で最も大きい湖も鹿児島県にあります。
池田湖というカルデラ湖です。
車でないと周れないほどの広さでした。

画像3

↑イッシーがいるそうです。私は見つけることができませんでした。

▼日本で1番長い市名は…

鹿児島最後の観光地として、知覧特攻平和会館へ行きました。
知覧町は、第二次世界大戦時に特攻隊の出撃基地となった地です。
撮影禁止の館内には、沢山の特攻隊員の遺書が展示されていました。自分よりも年下ながら、国のために死んでいった方々に思いを馳せると、やるせない気持ちになります。自分の人生をも考えさせられる場所でした。

この知覧町、実は日本で一番長い市名である南九州市にあります。「みなみきゅうしゅう」で9文字です。
#九州のスパンジェンバーグ

画像4

↑無残な零式艦上戦闘機。特攻隊員たちは綺麗な字で辞世の句を詠んでいる方が多かったので、溢れ出る知性を感じさせられました。

▼旅の総括―みんはやの聖地・鹿児島

薩摩富士・西大山駅・池田湖・南九州市・零式艦上戦闘機と、早押しクイズの答えになる場所を巡ることができました。あ、そういえばおやつに軽羮も食べたよ。
自然・歴史がとても素敵な地でした。ここなら住むのも悪くないな。

今回もお読みくださりありがとうございました。

#国内旅行
#頑張れスパンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?