見出し画像

八雲立つ 〜2泊3日山陰旅行2日目〜

「出雲大社」を「いづもおおやしろ」と呼びたがるDaichiです。
#枕詞
#正式名称を重んじるタイプ

本日は山陰旅行の2日目。前回に引き続き舞台は島根県です。

▼島根といえば出雲大社

島根県でもっとも有名な観光地と言っても過言ではないのがこの出雲大社。

やはり大社造と呼ばれる檜皮葺の本殿は圧巻でした。当日は天気も晴れやかでよりパワーを感じました。

出雲大社は、実は全国各地に分祠・分院があるためそこらじゅうで見つけることができます。驚きなのはハワイにまで分院があることです。オアフ島を訪れたさいには立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

画像1

↑厳かの一言。

▼国宝 松江城へ

しじみで名高い宍道湖を脇に見ながら松江城へ。

松江城は江戸時代の天守が現存する12城の一つです。
国宝にも指定されているその天守閣は見事でした。

派手さはないものの立派で、歴史好きにはおすすめのスポットですね。

画像2

↑なぜか忍者がいたよ。

▼日本美の粋を極める足立美術館

今回の旅行の目玉である足立美術館。館内にある広大な庭園はなんと18年連続日本一に輝いています。庭好きは必見です。

絵についても130点におよぶ横山大観のコレクションをはじめとして満足のいく内容でした。

画像3

↑庭が掛け軸になる。四季をつうじて行ってみたい場所です。

▼旅の総括―島根は定番スポットを巡ろう

東日本の人にとっては鳥取県と区別がつかなくなる島根県。ご紹介したとおり定番スポットもたくさんあるため車があればサクッと国内旅行におすすめです。

加茂岩倉遺跡や荒神谷遺跡、小泉八雲記念館など私の行きたいスポットは周りきれなかったのでまたいつか。

今回もお読みくださりありがとうございました。

#国内旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?