見出し画像

暑き日の桜島 〜8泊9日九州一人旅1日目〜

ムーミンが大好きなのでムーミンバレーパークの年間パスポートを持っているDaichiです。
#密かに夢の国と呼んでいる

今回からは有給休暇を頂いたときの九州旅行を綴ります。

初日の観光は鹿児島市です。

▼異人館へ向かうもいきなりの波乱

最初の目的地は仙巌園の予定。
しかし、いきなりの波乱。鹿児島空港からバスに乗ろうと慌てて購入した切符を券売機に置き忘れるという珍プレーをかましました。
#お釣りだけ回収するパターン
#チケットは置き去り
#普通にバス内で支払えた

空港に到着した時刻の関係で行く方法を変えたら、鹿児島駅から徒歩37分!
こんなハチャメチャルートでも、文句を言う人がいないという一人旅ならではの幸せを噛みしめながら歩を進めます。
#逆境を楽しむタイプ

そろそろ着くかというときに、仙巌園の次に行こうと計画していた旧鹿児島紡績所技師館(以下異人館)が現れたので、予定を変更して先に観光することにしました。

画像1

↑内部には、当時の姿の保存というよりかは、歴史的にどんな意義があるかという説明のビデオやかつての薩摩地区の模型などがありました。

▼満を持して仙巌園へ!

薩摩藩の凄さに圧倒されながら仙巌園へ。
とても広い敷地内に、庭園の定番のものだけでなく反射炉等の歴史的な遺構もあります。
桜島や鹿児島湾も美しい。これぞ借景ですね。

同じ場所に旧集成館がありますので、歴史好きの人はぜひ訪れましょう。
薩摩の歴史を展示品とともに感じることができます。

画像2

↑いわゆる丸十ってやつですね。そこら中にありました。

▼お昼は両棒餅

お昼ご飯に両棒餅(ぢゃんぼもち)を頂きます。
仙巌園付近に沢山あるので、好きなところで食しましょう。

画像3

↑2本の棒があるから両棒餅なのね…って頼んでから気づく。味は見た目通り。美味でした。

▼ひたすらにお散歩のコーナー

この日のうちに屋久島へ行く予定だったものの、フェリーの出航時刻までだいぶ時間があったのでひたすらに歩きました。

さすが歴史の街だけあって、無計画で適当に歩いていても誰かしらの銅像や何かしらの記念公園等があります。
まさに「犬も歩けば棒に当たる」って感じですね。
#このことわざ有名な割に使う機会ないよね

誠に恐縮ですが、字数の都合により観光地のお名前のみのご紹介と致します。
#祝電スタイル

祇園之洲町のザビエル上陸記念碑。

浜町の石橋記念公園。

清水町の東郷平八郎元帥銅像。

山下町の小松帯刀銅像。

そして城山町の西郷隆盛銅像です。
#歴史があるっていいな

それから鹿児島県立博物館にも行きました。
小中学生の自由研究に良さそう。
桜島の火山灰がもらえたよ。

画像4

↑東郷平八郎を探せ。

▼むじゃきで食す氷白熊

鹿児島のスイーツといえばしろくまですよね!
むじゃきという有名店できちんと食してきました。
非常に暑い日だったので最高に美味しく感じました。

画像5

↑ベビーサイズでこの大きさ。顔になってて可愛いね。

▼佐多岬を望む

佐田岬は愛媛県にありますが、佐多岬は鹿児島県にあります。
九州最南端です。屋久島行きの船から捉えました。

画像6

↑大隅半島なので、時間の関係で今回の旅では車で行くことは断念。いつか行きたい。

▼旅の総括―海あり、山あり、歴史あり

シンプルに良いところだと感じました。ここで育っていたら暑い日は海に飛び込む、そんな海の男になっていたんじゃないかと思います。
#海無し県出身者の儚い妄想

ここで一句。

 ディズニーのごと 暑き日の桜島

季語が揺れる句と言われればそれまで。でもそれくらい暑い日だったのです。桜島は、なんとなくディズニーにありそうな外見と感じられました。
#ディズニーを夢の国と思ったことがない不届き者
#おさびし山よりは似てるはず
#伝われ

今回もお読みくださりありがとうございました。

#国内旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?