見出し画像

Shadow Hills Mastering Compressorの使い方 簡単に説明します。

Shadow Hills Mastering Compressor 
最近セールしてるのでインストールしてみたけど、これどうやって使うねん?
っていう話があったので超絶簡単に説明しておきます。

ツマミが沢山あるので、最初戸惑うと思いますが、機能を区分けすると解りやすいと思います。

まず、このコンプは「オプト」と「ディスクリート」の2種類のコンプレッサーが入っています。

赤い部分がオプトコンプのスレッショルドとゲイン
緑の部分がディスクリートコンプのレシオ、スレッショルド、
アタック、リカバー(リリース) という感じです。

ざっくりとした使い方としてはオプトで慣らして
ディスクリートで叩くというイメージです。

コンプを2段掛けする事でコンプ臭くならず、ピークを叩いたり
自然に音圧を出す事が出来ます。

ぞくに言うバスコンプのようなアグレッシブに音作りをするというよりは
画角を広げる、音像を大きくする という使い方が良いと思います。

白い部分は3種類のトランスの切り替えスイッチです。
好みの質感を選ぶだけです。個人的にはSTEELが重心下がる感じで好きです。

黄色い部分はメーターの切り替えで、左と右のメーターそれぞれ違うメーターとして使えます。
左側をオプトのリダクションメーター
右をディスクリートのリダクションメーター
みたいなセッティングにすれば2つのコンプの動きを同時に監視出来ます。

ツマミの役割が分かればシンプルなコンプレッサーだと思うので
色々いじってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?