好きなことをしている人が最強な理由

前書き

こんにちは、都内在住の大学二年生の大地と申します。よろしくお願いします。最近就活などを通して、将来のことを考えること多く、その中でのきずきをまとめていきたいと思います。


自己紹介

そもそも僕がどんな大学生かということを最初に述べていきます。
僕は都内在住の法律を専攻している大学二年生です。学内の活動として教育系の団体(夏休みに地方の小学校に行き、大学生が考えたレクリエーションを通して交流をおこなう)に所属しています。また高校3年生のときに見たドラマがきっかけでプログラミングをはじめ、学外ではプログラミングのスキルをみにつけるための活動を精力的におこなっています。プログラミング学習歴は以下の通りです。

大学1年の秋〜 プログラミングの学習を独学で開始
・大学1年の冬〜 プログラミングスクールTECH::CAMPに入学

(教養コースの方)
・大学2年の夏〜現在 プログラミング関係のインターンを開始
(プログラミング教育関係の会社)

この経歴をみて「あぁ、駆け出しエンジニアのプログラミング大好きってnoteか」と思った方もいると思います。結論をいうと、はいその通りです笑笑 しかし、プログラミングの学習方法が〜〜などということを述べたいのではなく、あくまでプログラミングを自分が学習する中でのマインド部分のきずきを発信したいと思い、このnoteを書いています。
まず僕がこのnoteの中で伝えたいことは以下のことです。

好きなことやってる人が誰からみてもかっこよく、輝いてる

「え??そんな当たり前のこと????うっっっっっす!!!!!!!!」と思った方いると思います。
はい、そんな当たり前のことを声を大にして言っています笑笑

最近学外の仲のいい友達にこんな相談をされました。
「大ちゃんってなんで、そんなに色々なことに挑戦できるの??私自分のやりたいことはやっとこんな感じかなって見つかったのに、なかなか挑戦できないんだけど、、、、、」ということでした。この相談を受けて、嬉しいかったのですが、自分としては好きなプログラミングにハマっているだけで、
挑戦している」という意識はあまりなかったのでとても意外でした。

しかし冷静になって考えてみると、僕の周りで様々な分野で頑張っているように見えてる人は、結局自分の好きなことを愚直にやってるだけだということに気がつきました。自分の好きなことをやってる人はとことん輝いてるし、かっこいいと思います。そしてはたからみたらとても努力家に見えます。ではなぜそのように見えるのか僕なりの考察を述べていきます。

それは1つに「努力を努力と思わないサイクルが完成されている」ということ。別の言い方をすると、「ゾーンに入ってる」。具体例を出して説明していきます。プログラミングを勉強している人は楽しくて気がついたら一日中コードを書いてることって珍しくないんじゃないかなと。そうゆう時って自分が頑張ってるって感じること少なくないですか??努力を努力と思わないと強いみたいな話って最近よく聞きませんか?

僕のインターン先にプログラミングを小学生の頃からやっている激強エンジニアさんがいるのですが、その人はいつも僕に楽しそうにプログラミングの話をしてくれるんですね。帰りの電車で「この言語の仕様は〜とか競技プログラミングはこのサイトで〜」
その話を聞いてるのが僕はすごい好きで、話を聞いてる時にいつも、あぁ先輩ってマジでプログラミング好きなんだな〜って感じます。
きっとこうゆう好きなことにとことん打ち込んでる人って誰から見ても輝いて見えるんじゃないですかね?

今でこそエンジニアって働きやすさとか、儲かりやすいとかって観点でなりたいって人がいると思います。
儲かるからって理由でプログラミングをやること自体は全然否定できないし、素晴らしいことだと思います。でも、僕にはできないなと。
学生で働いたことないくせに何言ってるんだって言われるかもしれません。たしかに、社員として働いたことはないし、社会のこともよく知りません。

だけど、学生ながらに思うことはやっぱり自分が没頭できることで成果を出したいなと。それが今の自分にとってはプログラミングなんですね。
だから、その先輩のようにプログラミングをもっともっと楽しみたいし、その楽しさを伝えられる存在になりたいです。いや、なります!

これは余談かもしれませんが、ツイッターで駆け出しエンジニアの皆さんがこれができるようになった!というツイートしているのを見るとぼくもめちゃくちゃモチベーションが上がります。一緒に頑張っていきましょう!

プログラミングとか全然興味ない人もなにか自分で没頭できるものを探すと楽しいのではないかと思います。でも、なかなかそれを見つけるのが難しいですよね。でもきっと自分の生活の中に小さくてもあるんじゃないかなと思います。

初noteはこんな感じです!ぼくのツイッターID貼っておくので、興味を持ってくれた方はぜひフォローお願いします!

あ、プラグラミング始めたいと思ってくれたそこのあなた!!!!!!
『 Progate』で検索!!!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?