血統から見る2歳戦診断 7/17

日曜日傾向

福島

トラックバイアス

【天候】基本的に曇りだが時々雨が降った。
【芝】やや時計掛かる/前有利(良→稍重)
【ダート】やや速めの馬場/前有利(重)

ブラッドバイアス

【芝】欧州型(キングマンボ)有利/4Lロベルト、ナスルーラ
【ダート】4Lナスルーラ、ストームキャット

枠、ローテ

【芝】枠フラット/距離短縮有利
【ダート】枠フラット/距離短縮有利

馬場状態、狙い目

【芝】クッション値8.2(標準)Bコース(1週目)良馬場
【芝狙い目】前開催が休場になった影響なのか、今開催の福島は前が強い。今週からはBコースに替わって内馬場が良くなっており内枠、先行が良くなりそう。先週にキングマンボ馬場の兆候があり、狙い撃ちしたい。
【ダート】含水率G5.3%4角4.5%良馬場
【ダート狙い目】外枠、先行、距離短縮を狙いたい。中山実績のある馬が良い。

小倉

トラックバイアス

【天候】晴れていたが、10.11Rで大雨が降った。
【芝】高速馬場/前有利(良)
【ダート】やや高速馬場/前有利(稍重→不良)

ブラッドバイアス

【芝】ロベルト(エピファネイア)有利/4L欧州ナスルーラ(グレイソヴリン)
【ダート】ナスルーラ有利/4Lロベルト

枠、ローテ

【芝】内枠有利/距離延長有利
【ダート】枠フラット/距離短縮有利

馬場状態、狙い目

【芝】クッション値9.5(標準)Aコース(3週目)良馬場
【芝狙い目】金曜日の深夜から雨が降ったり止んだり。今週で一応最終週ながら馬場状態が良いので、高速馬場はあまり変わらないかも。グレイソヴリン持ちやロベルトが良い。1200.1800は内枠や先行馬から狙いたい。
【ダート】含水率G4.7%4角2.9%良馬場
【ダート狙い目】こちらも外枠、先行、距離短縮から。1000は減量騎手も良い。

函館

トラックバイアス

【天候】終日曇り
【芝】やや時計がかかる/後半は外、差し有利(稍重)
【ダート】後半は高速馬場/特に1000が前有利(重)

ブラッドバイアス

【芝】ノーザンダンサー有利/4Lヘイロー、ロベルト、ナスルーラ
【ダート】ノーザンダンサー有利/4Lヘイロー、ロベルト、ナスルーラ

枠、ローテ

【芝】やや外枠有利/距離短縮有利
【ダート】やや外枠有利/距離短縮有利

馬場状態、狙い目

【芝】クッション値7.1(やや軟)Aコース(3週目)良馬場
【芝狙い目】馬場状態が徐々に悪くなっている印象で、先週の1200は稍重という状態も相まって外差しが届きやすい状態だった。しかし基本的には内前有利なのでバイアス要観察。
【ダート】含水率G5.2%4角7.0%良馬場
【ダート狙い目】父ミスプロ系が活躍しやすい北海道シリーズ。特に小回りコースなので前に付けれる力が必要。

今シーズンからはワイド◎=◯▲、3連複◎◯▲☆BOX、3連単◎→◯▲☆で行きます☺️予想の参考になったよってコメントやサポートなど頂けたら泣いて喜びます😂また、Twitterでもnoteに載せてない予想を挙げていますので宜しくお願いします!

福島

5R 新馬戦 芝1800

◎3フラッシュアーク

5人気10着 無無無

画像1

母は阪神牝馬S2勝や安田記念3着のジョリーダンス。キングマンボ系がよくなりそうな今週、ここを狙い撃ちたい。3歳未勝利馬相手に追走し先着しており調教の動きは良い。
◯6▲5☆1 タイム1.51.6

6R 新馬戦 芝1200

画像2

見送り 勝ち馬ウインモナーク タイム1.10.8

小倉

1R 未勝利 芝1200

◎1トーホウラビアン

1人気1着 ◎◯☆

画像3

前走は勝ち馬と差なしの2着。タイムも出やすいとはいえ優秀ですぐにでも勝ち上がれる時計を出しておりここでも最内から番手にいけば負けることは少ないか。
◯7▲6☆4 タイム1.09.3

5R 新馬戦 芝1800

◎1ルクスレジーナ

5人気2着 ◯◎無

画像4

内枠有利なコースなだけに最内はプラスで、内枠のキンカメ産駒は良い。祖母はスギノキューティー芝ダート問わず活躍しており、スピードとパワーを持ち合わせた牝系。
◯7▲2☆5 タイム1.49.6

6R 新馬戦 芝1200

◎5サンダップルド

2人気3着 ◯☆◎

画像5

ゴドルフィンのモーリス産駒は面白いのではと前にnoteに書いたことがあったが、それが現実になった。モーリス×ダンチヒ系と短距離でも粘る力がある配合で、SSの3×4も潜ませてあり中距離でもやれそうな雰囲気がある。
◯9▲2☆7 タイム1.09.9

函館

1R 未勝利 芝1800

◎2ウインアウォード

2人気4着 ◯無☆

画像6

前走新馬戦では外枠ながら果敢に逃げたのが最後の伸びを欠く原因になったと分析する。今回は内枠であり先行勢もおらず単騎楽に逃げれればかなり面白いのではと思っている。
◯9▲4☆7 タイム1.50.5


5R 新馬戦 ダート1000

画像7

見送り 勝ち馬ダンスウィズジョイ タイム59.6

11R 函館2歳S【G3】 芝1200

◎6カイカノキセキ

2人気2着 ☆◎無

画像8

新馬戦は札幌1000で56.9秒のレコード勝ちを収めておりスピード能力はかなりのものを感じる。このレースの2.3着馬はすぐに勝ち上がっておりレベルの高さも窺える。
◯4▲2☆11 タイム1.09.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?