血統から見る2歳戦診断 9/26

人って簡単には死なないなって今日思ったことがある。水曜日にある競馬仲間にお金を貸して欲しいと言われたんだよね。金曜日に1割付けて返しますからお願いしますと言われたが私は信用出来なくて断ったんだよ。だって、生活費を競馬に使っちゃってるわけだもん。自業自得。スゲー頭抱えながらトボトボと帰って行ったのを見送って2日間顔を見てなかったから大丈夫かなって心配してたけど今日素知らぬ顔でノコノコと現れたんだ。すると、ニコニコしながら何事もなかったかの様に競馬の話をし始めるわけよ。内心図太いなぁって思いつつまあ気にしない様に対応してたら、自分から話を切り出してきた。

『あの後、オートで勝負したら14万当たってなんとかなったッス!』

…あんなに死にそうな顔してた奴がこうも変わるもんかねぇ。アイツはなかなか死なねぇわ。

中山

芝コースは速めの馬場状態になっててやや外から差し有利か。1200でアドマイヤムーン産駒のワンツーがあったものの、全体的にロベルトやナスルーラ系持ちの活躍が目立った。ダートは米国型か。

中京

芝コースはかなり高速化しており、2歳戦の2000はレコードに次ぐレコード決着と時計が出やすい。末脚は使いやすいもののポジションが悪いと届かないので前有利。エピファネイアやモーリスなどロベルト系が良い。1200は内枠。ダートはヘニーヒューズ中心に良い。リファール、サドラーズウェルズなどノーザンダンサー系有利なのでそれを留意したい。ただし、今日は雨の影響が出ているので芝の高速化は見込めないか。要観察。

回収率や買い目は目安として単勝◎、ワイド◎=◯▲、三連複◎◯▲☆BOX、三連単◎◯▲BOX、三連単◎→◯▲=☆で計算しています。後は各々でアレンジするなりして下さい。私自身は三連複と三連単で買っていますのでご了承下さい。豆券ですが、楽しんで競馬しています。またTwitterにも予想を載せることがあるのでよかったら見てやってください。それと、参考になったよって方が居たらサポートしてくれたら励みになります。

随時更新していきます。

中山

1R 未勝利 ダート1800

見送り

2R 未勝利 芝1200

見送り

3R 未勝利 芝1800

見送り

4R 新馬戦 ダート1200

◎オールフラッグ

トゥザワールド産駒は父のイメージに反して芝ダート問わず短距離の成績が良い。最終追い切りでは古馬2勝馬と併入しており南Wで67.9/52.3/37.3/11.8と勝ち上がる水準に達している。
◯6スウィートナー サトノアラジン産駒ながら母はダートで走っており父はフレンチデピュティ。本数は少なめだが、テンが速い展開になれば面白い。
▲12ライヴサファイア まだ中央では未勝利だが地方では早くも18勝を挙げており小回りコース適性と先行力、早熟性を発揮している。一族にはスターリングローズや母の全兄弟にナムラタイタンがいるなどダートでの下地は抜群。
☆13タヤスゴールド 中山ダート1200は49er系の活躍が目立つ。スタート速い部類で外枠の先行は良い。
◯6▲12☆13

5R 新馬戦 芝2000

◎8ロードレゼル

母はフラワーC勝ち馬のエンジェルフェイスで母の全兄弟にレディアルバローザがいる。最終追い切りはしまいのみ仕掛ける形でCWをラスト11.7秒は良い。成長はまだまだ先だろうが今でも十分戦える。
◯9ワーキングスタイル 一週前追い切りでは南Wラスト11.5秒と動いており、オルフェ産駒らしからぬ気性の素直さがある。横山和騎手も田中博厩舎も芝の中距離は良い。
☆13マイネルオーサム ラフィアンらしくハードに鍛えており完成度高そう。津村騎手も新馬戦◯
◯9▲1☆13

中京

2R 未勝利 ダート1800

見送り

3R 未勝利 芝1600

見送り

4R 新馬戦 ダート1200

◎12ワセダタンク

道悪馬場になった中京ダートは前が止まらず時計が速くなる。そうなると米国型有利が濃くなる。シニスターミニスター産駒は道悪を得意とする。鞍上・鮫島克駿騎手も道悪だと妙味度が上がる騎手で特に短距離が良い。今日1番の自信の馬。
◯ドライスタウト こちらもシニスターミニスター産駒でデビューした兄弟2頭とも勝ち上がっている。母父アフリートはダート1200-2000を中心に、芝のマイル前後でも活躍馬を輩出している。
▲5ディパッセ サトノアラジン産駒は全4勝のうち、2勝が中京ダートで勝利を収めている。どちらも稍重でどちらも母父米国型と母父の傾向を出すタイプに見える。重から回復も見込めそうになくこの馬にはプラスか。
☆2メイショウモヒート 調教の動き良いがやや過剰人気気味
◯3▲5☆2

5R 新馬戦 芝2000

◎7セレブレイトガイズ

ハービンジャー×南米型で半姉にダノンファンジーがおり、初戦向きの血統をしている。福永祐一×友道厩舎×人気馬はかなり信頼度が高い。
◯1インプレス 雨のキズナ。母系にはロベルト、Miswaki、ニジンスキーなど道悪にも負けない血統配合がされており今の天候は恵みの雨か。
▲5ワイドカイザー 道悪得意なエイシンフラッシュ産駒。逆に道悪以外は消しでも良いくらい。藤岡厩舎や武豊騎手も道悪を得意としておりチャンス十分。
☆10モズタンジロウ 昨日の鬼滅の刃は面白かったですね。
◯1▲5☆10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?