血統から見る2歳戦診断 9/25

ツキっていうものは周期があって、それはお月様と同じ。満月でどんな時でも当たるツキもあれば、新月で全然当たらないツキもある。ただ、ずっと新月のままツキがない奴ってのは一定数存在居るわけでそういうのに限って金にだらしなかったりするんだよね。払い切れるかもわからない借金をしたり、生活費に手を出したりして負のスパイラルを繰り返す奴。よくないよね。そんな奴はギャンブルをしちゃいけないと思うんだ。どんな勝負をしても勝てないんだから。そんな事を思う1週間だった。
そんな今の私は半月だろうか。ずっと捲れる所にいながら1.2.4着やワイドで1.4着などそんな状況が今月ずっと続いている。これは良くないなぁと思いつつ中々打開できない自分に腹立だしさも感じつつ今週で9月も最終週になっている。3歳未勝利も終わり、2歳戦が午前中にかなり増えたので少し予想の時間が足りていないのも起因しているか。やはり私は新馬戦の回収率が良いのでここを中心に予想するのが妥当だろう。未勝利は面白そうなのがあれば予想しよう思う。


中山

土曜日は雨が64mmも降ったが今週はずっと晴れており20.22.23に散水を実施している。おまけに今週からCコース替わりで馬場状態も良く馬場が速くなれば前有利に戻りそう。特に体力の付き切っていない2歳戦はより顕著に出るか。

ダート

パサパサに近い状態に近づいており時計が速くなりそうで特に1200は米国型から狙いたい。

中京

クッション値が10.2と高くBコース替わり。ただやや含水率が高いので時計はやや速い〜標準くらいか。最内にはやや轍が目立つのでやや外目が良さそうで、上がり性能の高さが必要か。

ダート

標準的な良馬場でナスルーラ系持ちやフレンチデピュティど、スピード持続に優れた血統が良さそう。


回収率や買い目は目安として単勝◎、ワイド◎=◯▲、三連複◎◯▲☆BOX、三連単◎◯▲BOX、三連単◎→◯▲=☆で計算しています。後は各々でアレンジするなりして下さい。私自身は三連複と三連単で買っていますのでご了承下さい。豆券ですが、楽しんで競馬しています。またTwitterにも予想を載せることがあるのでよかったら見てやってください。それと、参考になったよって方が居たらサポートしてくれたら励みになります。

中山

1R 未勝利 ダート1200

見送り

2R 未勝利 芝1600

見送り

3R 新馬戦 ダート1800

◎3フルオール

父ホッコータルマエは地方ダートでも活躍できるようなパワーと小回り適性を持っており、特に中距離を得意としている。未知な適性が試されるコースなだけに血統的有利が取れる。近親にはフェブラリーS勝ち馬インティがいる。
◯リバーサルバレット しまい重点の最終追い切りだが一週前追い切りでは馬也で11.5と調教タイム通りなら勝ち上がる能力あり。
▲カフェカルマ ヘニーヒューズ産駒は2歳全ダートではしっかり抑える。1週前追い切りでは馬也で好タイムが出ており、やればやるほど動きそう。
☆タマモバンケット クリエイター×ダート×新馬戦はかなり妙味度の高い組み合わせ。中山ダートに強い菊沢一騎手を背に大駆けある。
◯2▲10☆5

5R 新馬戦 芝1600

◎6ビジュノワール

母クーデグレイスはローズS3着の実績があり、芝中距離を中心に4勝あげている。また本馬の兄弟は5頭中4頭が新馬戦勝ちを収めており、新馬戦に強い血統になっている。近親にラブリーデイがおりトニービンやサクラバクシンオーなどナスルーラ系を複数持ちやリファール5×5×4などスピード能力が高そうなイメージ。調教も抜群で今日の2歳戦で1番堅そう。
◯12タイキバンディエラ キズナ×キングヘイローはディープボンドと同じ配合で、一族もタイキトレジャーなど重賞馬多数。リファール5×4やヘイロー4×4のスピードのある血を持っておりスピードを活かす展開になれば。
▲14アイレ 新種牡馬ドレフォンは芝コースの新馬戦での成績が良く、特にノーザンファーム産が良い。半姉にアロマティコ、近親にアンデスクイーンや同じ父を持つジオグリフがいる。青木厩舎も芝の短距離を得意にしており楽しみある。
☆8リュウキュウカリー ウインドインハーヘア牝系でサトノアラジン×エンパイアメーカーとスピードの高い配合をしている。妙味度高く人気以上に走りそう。
◯12▲14☆8

9R カンナS【OP】芝1200

見送り

中京

1R 未勝利 ダート1400

見送り

2R 未勝利 ダート1800

見送り

3R 未勝利 芝2000

見送り

4R 新馬戦(牝) ダート1400

◎9タイセイホリデー

2歳ダートのヘニーヒューズ産駒で最終追い切りも抜群の動きを見せ、古馬3勝馬と互角。このメンバーでこのオッズなら美味しい。
◯ルージュシェノン アジアエクスプレス産駒で、父ヘニーヒューズをより短距離を得意にしたイメージの種牡馬。古馬1勝クラスの一杯追いに馬也で併せて先着している。中京得意な福永祐一騎手なのも良い。
▲8トーアレインボー 坂路一気に動く様になり最終追い切りは4F53.3秒を叩き出している。芝向きの父なだけに外寄りの枠は良い。
☆1ラニカイ ラニ産駒で半兄にレーザーバレットがいる。松永調教師の勝負気配があるものの、最内がどう出るか。
◯10▲8☆1

5R 新馬戦 芝1400

◎15レッドアクトゥール

芝短距離を得意とするスクリーンヒーロー産駒で2歳戦に強い須貝厩舎。母レッドリヴェールは阪神JF勝ち馬で新馬戦から活躍できる。
◯11ホートンプレインズ 新馬戦のエピファネイア産駒で、母は重賞で活躍したリラヴァティ。半姉ストゥーティはチューリップ賞3着と堅実に走っており、実戦タイプ。
▲1テイクザワールド 良化途中ながら内枠から粘り込み期待
☆14トウカイイグニス まだまだ幼く体も緩いが能力の高さで青田買い。
◯11▲1☆14

9R 野路菊S【OP】 芝1800

◎3グラウンドマジック

新馬戦で見せた目の醒めるような末脚は今も忘れられない。前走は現状最高レベルのレースだったのと調教もイマイチだっただけに前回だけでは見限れない。距離延長を得意とするエピファネイア産駒で中距離に延ばすのはプラスに働くか。
◯8マテンロウスカイ 高速馬場巧者でロベルト系の根性とトニービンのスピード持続力に優れた血統か。末脚勝負には向かないので前々で運んでくれれば。
▲2グーデンドラーク 松山×中京×中距離はかなり妙味があるパターン。ハーツ×ボリクリ×チーフズクラウンと高速馬場に合いそう。
☆6ロン 新馬戦は逃げる形になって能力のある走り。ただ、まだまだ半信半疑
◯8▲2☆6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?