見出し画像

シティリーグS3 Best4 コインコロコロルギア解説[1万5千字超]

割引あり

どうも、だいちゃんです!

初めましての方は初めまして!いつも見てくれている皆さん!ありがとうございますჱ̒˶ー̀֊ー́ )✨️

今回はレギュ落ち後の新弾環境にて

シティリーグBest4
(シティの最高記録更新嬉しすぎる)
・地元の64人制自主大会(トナメ16人)×2で
3位と8位

などの成績を収めたコインコロコロルギアを解説していこうと思います!

シティ優勝レベルの結果は残せていませんが今テンプレになってる形とは違う考え方をする構築なので1度見て欲しいと思っています…!
一年以上ルギアを擦ってきているので多少解説も深くできると思います!


⚠️注意事項⚠️

① あくまで一個人の意見でありこれが正解とは限らないので参考程度に見てもらいたい
(自分の好みは大事にして欲しい)

② このデッキではコイントスを多用するので多少コイントスの練度(コインを吹っ飛ばすようなことが無いようにするなど)が必要になること
(
どの構築でも最低限キャプチャーアロマが入っていることを考えるとコイントスが上手い方がアッセンブル出来るのでご理解ください)

※後半コイントスが少し苦手でも使いやすい構築の紹介します。

またコイントスの結果をなるべく安定させる方法を紹介します(正規の範囲で物理学的な視点から不安定な要素を減らす努力をしています、結局最後は感覚なのでおまじないの1種のようなイメージ)

このnoteを公開する前にX(旧Twitter)にて不正をしていると思われてしまうような曖昧な表現をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
自分のネットに対する考えが甘かったために起きた出来事であり、深く反省しております。



・現在の環境について

ポケカをするとき自分はいつも環境読みから始めるのでまずはここから解説していきます!

(ちょっと長いのである程度環境把握してる人流しちゃって先に進んでも大丈夫です)

まずはこちらをご覧ください↓
(ポケモンプレゼンツ感)

完全環境初期
ルギアなんて忘れられてる
この時点でルギアいるの嬉しいな〜
(シャイニーの地獄を見た者)
ルギア…お前すごい出世したやんけ

こちらはポケカブックさん(@pokeca_book)の環境データをお借りしたものです。

下二つのデータを見てください
この一週間たらずで環境が大きく変わったことにお気づきでしょうか?

それは何故か…ずばりCL福岡の影響です。

皆さんご存知だとは思いますがCL福岡は2/17、2/18に開催された年に数回しかない大型大会のうちの一つです。

最近のCLは公式からデータが出たり、多数の有益なnoteがプレイヤーから後日出されるなど環境に大きな影響を与える大事なイベントです。

自分自身今回のシティの日程は少し後悔していて

理由としては

後ほど解説しますがCLでルギアが優勝したことでルギアに対するヘイトが集まってしまい
シティでもルギアに有利を取れるデッキがチラホラ見えたり地獄のミラーが発生しやすくなってしまったことでシティ優勝が難しくなってしまったなと感じています。

CLの影響力があるのを知っていたのに脳死で行きやすい日程ぶちこんだ過去の俺何しとんねん…

自分の相棒が有利な環境で流行らんはずないだろ…強いとバレる前にシティ出るべきやんけ

しかし自分はある程度煮詰まった状態の環境の方が環境読みを決めやすくいつも勝率が高かったため結果的には割といい選択だったのかなと思います。(そう思うしかない)


さて話が脱線してしまいましたがここからはCL・直近のシティのデータを元に今の環境を見ていきたいと思います。

ここにいないやつらも後にね…
ほんとに公式神だよこんな素晴らしいデータ
出してくれるなんて
再喝

ここ最近のシティCLで勝率の悪かったものは消え、逆に勝ちまくってたデッキはさらに流行る傾向があります(まあ当たり前ですが)

さらにこれを元に前日までのシティの結果と合わせて自分の中で個人的なTier表を作っていたのですがこんな感じです。

だいぶ環境も賑やかになってきた

あくまで個人的な意見なのでそこは悪しからず。

Tierが同じデッキでも左の方が多少環境に合っていると考えていますが、大きな差は無いと思います。

基本的にはデータ通りなのですが環境に潜んでいたやばいデッキが2つあります。

それが
カウンターカイナ
サーナイト

この2つのデッキはCLにて少数だったもののDAY2進出やベスト16に入る(カウンターカイナ)など好成績を収め注目を集めています。

研究してる人が少なかったものの完成度が高く環境でもかなりやれるデッキであったため有識者のnoteの影響も相まってジワジワ環境で顔出しつつあると思います。

実際ルギア目線この2つはまじで当たりたくないのでやめて欲しいです😇

ここまで見た人はじゃあなんでルギア握ることにしたのかって話なると思うので解説します。

この中でルギアが大きく不利を取るデッキは

・カウンターカイナ
・古代バレット
・ミライドン

(サーナイトはこの中ならちょい不利くらいのしんどさで先攻取って回せばそれなりに勝てると考えると大きな不利では無い、でも辛いから当たりたくない)

なのですがそれぞれ問題があり実はそんなにいないのではと予想しました。

カウンターカイナは既にロスバレリザなどで対策やプレイングの研究が進み少し勝ちにくくなっていると感じた。(あと前レギュのブジンエンテイと同じように縦引きで要求を揃えるタイプのデッキなので手札事故が結構やばいときが実際試してて沢山あった)

古代バレットに関してはCLで勝率が悪すぎるのが露呈した上に事故りやすいデッキであるため(自分含め地元の3人がガチで調整しても上手く回りきらなかった)使用者が減りそう。(当たっても事故って勝てるかもしれない)

ミライドンに関してはTier1のリザに対して高い要求を通し続けないと勝てないので握るのは適切ではなくシェア率は少ないので当たりづらいはず。


以上のことから回るルギアを作った上で持ち込めばほぼ5分ぐらいある対面に勝ち続けてシティ上位も狙えるのでは?と思い今期も相棒であるルギアの構築研究をすることにしました。

・ルギアデッキ解説

ここまでお付き合い頂きありがとうございます
m(_ _)m

次はデッキ解説ですがここから先は有料とさせて頂きます。

最近幅広い人に見てもらえる無料のnoteが流行っていますが
自分はルギアデッキで本気で勝ちたいと思っているような熱い情熱を持つ方々にnoteを見てもらいたいと考えていて、不特定多数の人にルギアデッキを知ってもらうのが目的では無いためこのような形を取らせて頂きます。

あと単純に顔も知らないような他人に自分の構築や戦法を1から100まで教えようとは思えないから、というのもあります。

教えるならスマホ見ながら適当に聞いているような人より自分の目を見て真剣に聞いてくれる人に見て欲しいですからね。

有料noteも先程の環境考察のように濃い内容をお届けしたいと考えているので最初の目次も参考にしながら購入を検討して頂けると幸いです。

今回は構築、プレイング以外にもコイントスや番外戦術(相手も人であるところに注目する)についても話すのでぜひ!

ここまで見てくれた方ありがとうございました!
もちろん買うぜ!という方はこの先も楽しみに!

リストはもう世に出てるから載せちゃうぜ〜

ここから先は

12,763字 / 11画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?