見出し画像

想い。ここに実る。

みなさんこんにちは!!だぁいちゃんです!気軽にだいちゃんって呼んで下さい。「ちゃん」の後に「さん」はいらないよ〜笑
普段は京都で活動しています!最近は大阪にも呼ばれることも増え、ちょくちょく行ってます。

さて今回はシティリーグ岸和田にてbest4という結果を収めることが出来ましたので、備忘録的な感じで書いていこうと思います!

実は自主大会ではそこそこいいところまではいけるが、公式では結果を出せていない。というのが私のステータスでした。
・2018シーズン3 シティ 43/128 ウルネク
・2019CL京都 756位 ニダンギル
・2019シーズン4 シティ 63/128 ウルネク
・2020シーズン1 シティ 19/64 オロヨノ
・2020シーズン2 シティ 61/64 超ミュウ
とこんな感じでした。(ここぞという時にはイカに頼ってきました)
しかし、ようやく練習を、ポケカを頑張ってきて良かったと思える結果を出すことができました!ありがとう!みんな!!!!

考えていた環境tier表

tier1 三神ザシアン、ムゲンダイナ

tier2 コズガ、超ミュウミュウ、ルカメタザシアン、セキタンザン、ピカゼク

tier3 マッドパーティー、タチフサグマ、ブルーレシリザ

使用レシピ 

今回はほんと悩みました。少し経緯をお話ししたいと思います。実はシティリーグ当日の1週間前まで候補が4つもありました。ルカメタザシアン、三神ザシアン、超ミュウミュウ、エネ割りドラパルトです。ルカメタザシアンと三神ザシアンは自分でそこまで握ったことがなく、練度もあまり高くありませんでした。しかし、練習していくうちにデッキへの理解が深まり、みるみる上達しました。(といっても最初がポケモンでいうところのLV.6くらいだったので人並みになった程度ですが笑)
超ミュウミュウは1番愛が深く、使用期間も長く、それなりに練度がありますので当然候補に入ります。エネ割りドラパルトは以前、BCSという大会で優勝した際に使ったのでこちらもそこそこの練度と理解がありました。
そして4日前くらいに覚悟を決め、エネ割りドラパルトで行く!となりました。中々の感触でトレリでも勝つことができ、自信も付きました。しかし、前日の練習でエネ割りドラパルトを使用し、負けに負けて気付きます。これ無理や......と。流石のだぁいちゃんも大焦り。ルカメタザシアンの練習は足りていないから無し。なら三神ザシアンか超ミュウミュウの2つ!そして超ミュウミュウのレシピを再度練ることにしました。(この時点でレシピ提出まで残り16時間)。
ガラルネギガナイトを指したオーロラ型の超ミュウミュウを作成し、寝ました。そして、起床。朝の7時。神のお告げか、虫の知らせか。マーイーカとカラマネロが何度もサイド落ちする夢を見ました。しかも、落ち方が偏っていました。慌てて三神ザシアンのパーツをかき集め、荷物をまとめてリサパパさんの車が待つ駅に向けて出発!その電車の中でレシピを再提出しました。
と、いった感じで三神ザシアンを握りました。ここまで長々と書いておいて申し訳ないのですが、まだ身内がシティを控えているのでレシピは割愛させて頂きます。

当日のマッチング

[予選]
1.三神ザシアン 後攻 6-2 勝ち
お相手三神スタート。こちらはレヒレスタート。先2でオルターを宣言され、こちらも後2でオルターを宣言。返しに前のレヒレを取られたのが良かったです。(このままだとイタチごっこで負けると思っていたので)。さらに幸いなことに相手のベンチにはクロバットとデデンネが出ていました。一方私のベンチにはザシアン2体だけ。一気に優勢になりました。そのままグレキャとボスを使い2回の攻撃で勝ち。

2.ムゲンダイナ 後攻 3-6 負け
お相手ジグザグマスタート。こちらはワタシラガスタート。お相手の手札があまり良くなく、クロバットでより多くの枚数を引くためポケモン通信やリセットスタンプを使用。ムゲンダイナ出てこなかったらアドやな〜とか思っていたらまさかのスタンプで事故りました。笑
ハンドが三神、ツルスク、スタンプ、付け替え、入れ替え、グレキャ。しかし、お相手はクロバットにウィークガードを貼り終了。こちらは三神をベンチに出し終了。返しに毒の牙でワタシラガに80点。ここでトップがマリィだったので、即打ちします。ボールがくることをお祈りするも何も引かず、番を終了。返しにまたもや毒の牙。さらにベンチも準備できおり万全の状態。80+10+80でワタシラガのHPが10残りますが、癇癪ヘッド圏内。返しにオルターを宣言することに成功しますが、ドレッドエンドで落ちる。なんとか返しにクチートで裏のクロバットを倒しますが、返しに癇癪ヘッド+ドレッドエンドで決着。

3.セキタンザン 後攻 6-4 勝ち
後2でオルター宣言するが、先2.3のふんかだん+キョダイガンセキで三神が倒れる。なんとかザマゼンタで突っ張り、奇跡的に勝利を拾えました。エネとラストボスがサイドだったとおっしゃっていたので儲けました。

4.超ミュウミュウ 後攻 6-5 勝ち
ぶっちゃけ後攻+マーイーカが見えた時点で負けたと思いました。しかもお相手が順調な動きをされていたので、このままいくと負けるなと落ち込むが、諦めずに粘ります。そして相手の綻びを見逃さず勝ちました。見えた!隙の糸!って感じで笑 

3-1でギリギリ8位に滑り込み、トナメに上がれました。

[決勝トーナメント]
1.三神ザシアン 先行 6-2 勝ち
本日初めての先行。お相手が三神ザシアンということを知っていたので、思わず拳を握りました。しかもハンドが最強。三神スタート、オーロラ手張り、メタルソーサーでザシアンにエネつけてふとう。ここ1番で最高のパフォーマンスを発揮します。しかし、お相手三神スタートに加え、クチート、マリィ、クチート、デデンネ、クロバット、後1オルターを決め先行後攻が逆転しました。しかも2回目のウインクでデデンネがヒット。返しに手張りオルターをするしかない私。当然先に三神にアルティメットレイを撃たれました。しかし、全力後1オルターの代償としてお相手の裏にはザシアンが育っておらず、アタッカーはクチート2体とフーパ1体。まだギリギリ勝てるラインです。こちらも返しにアルティメットレイを三神に当ててザシアンを2体育てます。返しにフーパで三神を倒され0-4。その返しにスタンプブレイブキャリバーで2-4。このターンボスさえ飛んでこなければ!と願い、マリィが飛んできました。ここで私にさらなる幸運が舞い降ります。引いた4枚がボス、入れ替え、ソーサー、付け替えでした。そのままザシアンにハッスルバイトを撃たれた返しに入れ替え、付け替え、ボスで勝ちました。手に汗握る1試合でした。お相手がうまかったので運が傾いてくれなければ負けてました。

準決勝 
クラハン三神ザシアン 後攻 0-6 負け
お相手に理想の動きをされたかつ、こちらは何もできずに終わりました。特に語ることのない試合ですので割愛。

というわけでbest4!不利な状況ばかりでしたが、得意とする、捲るプレイングで勝ちを拾うことができ、なんとかって感じでした!
次はもっと頑張ります!!!目指せ!世界!

まとめ
対戦相手、ジャッジ、ドラゴンスター岸和田店。ありがとうございました。そして練習や相談に付き合ってくれたみんなもありがとう!!今までポケカやってきて良かった!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?