【読書メモ】ブルー・オーシャン戦略
4つの原則
1. 市場の境界を引き直す
2. 細かい数字は忘れ、森を見る
3. 新たな需要を掘り起こす
4. 正しい順序で戦略を考える
市場の境界を引き直す
- 代替産業に学ぶ
- 業界内の戦略グループから学ぶ
細かい数字は忘れ、森を見る
- 戦略キャンバスを描く
- 戦略策定の限界を打ち破る
新たな需要を掘り起こす
非顧客層は3グループに分けられる
第一グループ
市場の縁にいるがすぐに逃げ出すかもしれない層
第二グループ
あえてこの市場の製品やサービスを利用しないと決めた層
第三グループ
市場から距離のある未開拓の層
正しい順序で戦略を考える
商用に耐えうるブルー・オーシャンアイデア
効用
この事業アイデアは、比類のない効用をもたらすだろうか
価格
多くの人にとって手が届きやすい価格か
コスト
価格競争力を保ったうえで利益の出る水準までコストを下げられるか
実現への手立て
このアイデアを実現するうえでの障害は何か
事前に対策をとっているか
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