見出し画像

カーライフデザイナー

2023年、始まりました。皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年も営業、広報の仕事は勿論続けるのですが、新たに『カーライフデザイナー』の肩書を名乗らせて頂くことにしました。これは僕の勝手な拘りなのですが、自動車業界だけでなく、販売に関わる多くの場合で、お客様に対して『提案、アドバイス』などをする事がありますが、僕はあくまでも『決定権はお客様にしか無い』と思っています。

文章化、言語化が難しいですが、個人的にはお客様にご来店、或いはご相談を頂いた時点でゴールは決まっていて、それが明確に見えているか見えていないかの差はあると思います。そのゴールに辿り着くまでのプロセスをどれぐらい時間をかけてどう組み立てるのか、その過程をいかにスムーズに作れるか、お客様の代わりに考えるといった感覚でしょうか。

デザインはいかにお客様のライフスタイルに溶け込み馴染めるかが重要だと思います。それはカタチあるモノだけでなく、カーライフのような自在にカタチを変化させるようなモノにも当てはまると思っています。不安定で何かと変化の多い昨今、カーライフを取り巻く環境も非常に不安定です。

そんな中で、お客様の口から語られる内容を丁寧に摘み取り、プリウスの事を研究してきた経験を活かして、間違いの無い方向へと共に歩んでいけるようなデザインができるといいなと思います。

今年は昨年以上に日々の生活を大切に、その瞬間瞬間でベストな選択を続けていけるように、そして年末には『去年を上回る最高の1年だった』と言えるように。

プリウス専門店『Kyoei Japan』
カーライフデザイナー 石山 大輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?