ただの感想 シャニ2ndDay1

ライブに行って良かったこと思ったことを簡潔に。説明は省いてます。深いことは書いてないです。記憶が曖昧なので間違っているところがあるかもだが許して。

・ライブ前
移動中シャニ曲をランダム再生で聴きまくる。Hide&Attack再生中に海浜幕張に到着して高まる。

・座席
D20台ブロックだったので後方かと思ってたけど、センターステージから四方に花道が伸びてその先に小さいステージがある構成だったので曲次第ではほぼ最前状態になる席。予想外の展開に高まる。

・開演直前
ライブ前、最初の一曲目はなんとなくSpread the Wings!!かなと思ってけど、開演前の曲かけの最後に流れたからないかもと思い始める。

・提供読み
アイマスライブ特有?の文化の提供読みをPの代わりにキャストがやり、この文化を途切れさせないようにアイドルが繋いでくれたのか?と感じそれが良くて少し泣く。

・Overture
高まる。

・Ambitious Eve
Spread the Wings!!じゃなかった。
そうきたか~~~FW最初の曲で今日は2ndだもんな~~~となる。

・シャイノグラフィ
一番生で聴きたかった曲。くるの早いと思ったけど最高だったのでよし。

・MC
浅倉がおもしろいこと言ってた気がする。
最後のまあまあ長いイルミネのMC、一生聴いていたかった

・ノクチル
ようやく会えましたね。ただただエモくなる。

・アルストロメリア
Dブロックの逆側のステージから登場したので、最初は見えなかったけど途中でセンターに来たので見えるように。ライブの度に毎回思うけどはちゃめちゃにかわいい。踊りで衣装がふわふわ揺れる。ダブル・イフェクト歌い始めておお!ってなった。ってことはノクチル以外もGWやるってことか~となる。
通路が閉じられたからもしかしてトロッコがあるのか?と思う。

放課後クライマックスガールズ
Dブロックからは見て左右に2人ずつ登場。左側が永井さんと涼本さん。右側が丸岡さんと河野さん。トロッコ乗った。丸岡さんと河野さんがこっちに来る。よりみちサンセットの時間が止まれば~の果穂パートの時にちょうど真正面に河野さんが来て激近で直視する。感情がウルトラになる。
五ツ座では不在の白石さんのポジションを空けているような立ち位置でやってた。あえて空けて存在を感じさせるのはとてもよい。

・地震で中断
中断中、続けて欲しい気持ちは当然あったけど、リスクがあるなら再開してほしくなかった。ここで終わったら残念だし悔しいけど、終わったとしても拍手はするつもりだった。他に誰もしなくても。途中までとはいえ既に最高だったから。トイレに行けて助かった。休憩時間もらった感じ。前方の人がウマ娘やってた。再開決定の連絡に沸く会場。いい拍手だった。スタッフもありがとう。

・アンティーカ
Dブロック側のステージから登場。めちゃ近い!結名さんのパフォーマンスが印象深かった。妖艶とか色気とも違うアンティーカらしさが凄かった。あれを何て言ったいいかわからない。ミュジドンの時にも感じた結名さん凄いという何か。ここでも見れた。
Black Reverie。

・ストレイライト
ストレイはカッコいい曲を2曲歌ったけど、パフォーマンス中の幸村さんをちょいちょい可愛いと感じる瞬間があった。かっこいい曲の最中なのに。俺だけ?

・イルミネーションスターズ
イルミネの感想が一番難しい。灯織がいない中でイルミネがどう見えるのか楽しみでもあり心配でもあった。結果はイルミネに見えた。イルミネだった。放クラは白石さんのポジションを空けるようにしてたけど、イルミネはそういうのなかった気がする(ここが一番曖昧なので間違ってるかも)。灯織のポジションを空けず2人でイルミネだった。決して灯織がいなくてもOKと言ってるわけじゃなくて。3人でイルミネは当然。ただDay1のパフォーマンスを見て2人でもイルミネと強く感じた。なんなら1人でやってもイルミネだ!といえるかもしれないくらい関根さんと峯田さんのパフォーマンスが良かった。1人でイルミネって意味わかんないけど、そう感じたから。
(ポジションうんぬんは記憶が曖昧なので、間違ってたらすみません。)

・Dye the sky.
Dブロックのステージはアルストロメリア。かっこいいアルストロメリア。ここも感想が難しいんだけど、アルストロメリアのかっこいい一面を見たとは思ってなくて。アイマスでよく聞く今までかわいい曲を歌ってた子がカッコいい曲を歌って新たな一面っていう話。そうは感じなかった。なぜなのかは正直まったくわからないので、わかったらまたnote書くかも。

・いつか Shiny Days
「溢れるかけがえない時間をそっとひとつひとつ重ねて」という歌詞が好き。某所で好きなアイマスソングを5曲決めて話すという企画に参加した時に最終候補に残ってた曲。

・Multicolored Sky
いい曲なのだが、トロッコに夢中だったので曲が全然頭に入ってない。トロッコで近くに来てくれた人は成海さん、北原さん、和久井さん、田嶌さん。和久井さんとんでもなく美人だった。はあ~となった。ゲーム中に一般人が浅倉を見る時もこんな感じなのだろうか。

・Spread the Wings!!
良かったしか覚えてない。

・最後に
でかい音で好きな曲を聴くって最高。コールはマジでやりたい。早くもとに戻れることを祈る。Day2は配信で見る。現地とは違った視点で見えるから楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?