見出し画像

配信者としての基本方針

わざわざこのページを開いて頂きありがとうございます。

せっかくなので興味を持って頂いた貴方へ、私が配信者としての思いや大切にしたいことを記したいと思います、よろしければご一読ください。

この界隈において大会実況配信と言われる方は数多く存在しており、その中でも私は一介の、モグリの配信者でございます。
数多の配信者様がしのぎを削る世界で、私が配信活動を始めるにあたって他の方々と差別化を図るために重要視した点があります。

•配信フレームに始まる演出の面
•実況だけではなく全体状況を解説する面
•分析に役立てること

演出においては私の職業や元来の凝り性な気質もありかなり拘っています。
そしてこれは配信者活動を始める当初から界隈において大いに問題を感じていた面です。
演出は配信を見に来て頂ける方への最低限の「おもてなし」と考えております。
日常において適材適所、TPOに応じた格好をするのは至極当然、機材のアドバンテージだけで配信を行うのではなく、気持ちを込めて、自分の時間を使って足を運んで頂いている視聴者様に対して服装を整えお迎えすることと同じと考えております。

そして解説面について。
起こっている事象をそのまま伝えるというのが実況の訳と捉え、配信において全体の状況から見る次に予測される展開、ひいてはチームや個人がどのように考えているのかなど、より選手目線での解説を心がけております。
これは拙いですが私の選手としての活動をもとに構成されております。
選手としては火力こそないものの、チーム全体のケアをできるように心がけ、常に広い視野を持てるよう努力して積み重ねた経験と思いがあります。
取りこぼしたくないその要素をしっかりとお伝えできるように努力することは、試聴して頂いている方々と「一緒に試合を見ている」という感覚を深められることと思っております。

そしてなにより重要視していることは「試合後に分析しやすい」ことです。
あくまで大会開催は選手の皆様のためです。
そのために多くの方々が準備期間に携わり日々開催されている大会、もちろんその手助けをしない選択はない!という思いからです。
私が配信する大会に出ることで「チームとしての次のステップアップに繋がる経験」と実感して頂いた時こそ私の、配信者としての存在意義と考えており、その角度から界隈を盛り上げたいという思いが配信者活動の原点であり根本となっております。

これらを基本方針として私も皆様と同じ、日々の活動により研鑽できるよう努力しております。
配信を見て賛同して頂ける方、評価して頂ける方だけではなく、ご指摘やご要望などご意見を頂ける方々にもできる限りお応えできればと思います。

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます。
また配信にもぜひお越し頂ければと思います。
ご指摘やご要望、ご依頼いつでもお待ちしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?