見出し画像

一眼カメラキラー 「iPhone13」

この動画を見てください。


「ふーん、今どきのオシャレな動画だね。」

って感じですけど、いやいやいや、これ一眼レフとかミラーレスカメラとかで撮ったものじゃないんです。iPhone13なんです!

今までもスマホでこんな映像撮れたでしょっ?と思われそうですが、できなかったんです。背景のボケに注目してください。一眼カメラにできてスマホにできないこと、それが背景をボカすことなんです。

たぶんレンズの構造的にスマホでは難しかったと思うんですが、iPhone13ではそれが可能になりました。レンズを物理的に進化させたのではなく、チップとか頭脳とかがめちゃめちゃ頭良くなってボケができるようになりました。

これは一眼カメラにとって脅威です!

ちなみにiPhone13でも一眼カメラでもテクニックがなれけばオシャレな動画は作れません。

あ、あとAndroidのいくつかの機種では数年前から背景ボケできてたみたいですね。すげー。

以上、iPhone7使いからの感想でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?