見出し画像

ROUTINE

いつ頃からかわからないのですが、何か行動する際のお決まりの手順や習慣みたいなものを「ROUTINE」と呼ぶようになりました。

野球選手が打席で構えに入る前にする行動の事に対し、独特なものをそう呼ぶのはなじみ深いところですよね。

たとえば、KAMIKAWA・士別サムライブレイズの2代目監督であり、プロ野球レジェンド助っ人外国人でもあるラルフ・ブライアントは、チャンスの場面、打席で構える前に必ず自分のバットに手を当てて「ポウッ」と叫ぶ独特のROUTINEがありました。

かくいう私も温泉や銭湯に行くと、脱衣所でパンツの中に手を入れてプリッとしてからパンツを脱ぐという独特のROUTINEがやめられません。

節子、それ両方ともROUTINEやない、ルーチンや。




わあ、大きいっ



飛行機に乗り遅れて動揺しているんです助けてください。


皆さん、「ゲンをカツぐ」の好きですよね。これもまあROUTINEであって、漢字で書くと「験を担ぐ」になり、以前に良い結果が出た時の行動を繰り返して吉兆を呼び込む行為ですよね。
特にこのゲン担ぎは勝負事に多い印象を受けますね。

私の母は結構スピリチュアルな人で、オカルトとかも好きなのですが、一番の趣味がパチンコで、まさに勝負事として独特のROUTINEを持っていて、まず財布は緑、バッグは青、財布の中に入れている鈴のようなお守りは赤色と色を決めているらしく、下着の色は固く口を閉ざすのですが、パチンコ屋さんに入るときは必ず左足からと決めているという独特のROUTINEを持っています。

一度、札幌の南六条にある大型のパチンコ屋に母と二人で行ったことがあるのですが、入口に足を踏み入れる際、初めて入る店舗だった為、一歩目の左足の歩数が合わず、無理やり歩数を合わせようとした母は入口で転んでしまい、青のバッグから緑の財布が落ち、財布の中から赤い鈴のお守りが転がり、まじでステップアップ演出みたいになったのですが、赤い鈴が自動ドアの変なところに絡まり、非常停止の異常な警報音の中、その鈴を必死に取り出そうとしている母が「動け動け動け!動いてよ!!!」と言ったとか言わなかったとか、シンジるかシンジないかはあなた次第です。



結局その日は大敗しました。もう二度とあの店にはいきません。


さて、そろそろ乗り遅れた飛行機の代替機に搭乗する時間がやってまいりました。
皆さんにも独特のROUTINEありますよね?是非、今日はコメントに独特で面白いROUTINEを書き込んで頂ければ幸いです。ここに来られている方は皆さんセンス〇な方ばかりなので期待しかないです。

頂いた面白ROUTINEの中から最優秀ROUTINE賞に選ばれた方には豪華賞品を贈呈いたしますので宜しくお願い致します。


さて、妻とバトルボーナス中にいつものROUTINE以外の行動をしてきた時、「こ、これがロンギヌスの槍・・・か・・・」と自分の自分を褒めてしまいそうになる話は次回にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?