見出し画像

キャンプで暇だったので竹とんぼを作る

GWにキャンプ中、天気も良くて本も一通り読んじゃったのでぼーっとしていたら急に竹とんぼが作りたくなってきた。

すごく前に小学校の図工で竹とんぼを手作りした記憶がフラッシュバック
&近くに折れた竹が転がっている



作り方を以下にざっくり
①竹をのこぎりかなんかで15㎝幅くらいに切る
②鉈で割る(羽用の幅1.5cmと持ち手用に直径3mmくらいの)
③ナイフで削って竹とんぼの形に
④ロウソクとかで炙りつつねじる
⑤取っ手用の穴を削って開ける

ナイフで削って竹とんぼの形にするの無心になれて非常に楽しい。


ポイントはナイフを親指で押す形でちゃんと抑えるのと削る方向をちまちま変えて割れないようにすることかな。

ゆっくりやったら全部で二時間くらいかかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?