見出し画像

2023年 #甘党部 を振り返ろう【某鯖Advent Calendar2023】

はじめに

※この記事は某サーバーにて行われてる「某鯖Advent Calendar2023」に向けて書いた記事(身内向け)です。予めご了承ください。

おはようございます。Dai-Daiと申します。

皆さんは某サーバー内の #甘党部 というスレッドをご存じでしょうか?
その名の通り、アイスやケーキ、ドーナツなどの甘いものの写真やニュースを共有する平和なスレッドです。
今回はそんな平和なスレッドの1年間を、大まかな集計結果とともにざっくりと振り返りたいと思います。

集計条件

  • 2023年1月2日(最初の投稿)~12月3日における#甘党部の投稿

  • 1投稿につき1つカウント(複数個写っていても1個とカウント)

  • テキストでの投稿は食べたと推定できるものをカウント

※人力でカウントしたため、本記事内の数字は多少ずれがある点、ご了承ください。



総投稿数

1月から12月のうち、#甘党部 における投稿数は655個でした。
そのうち、ニュース記事などを除いた数は615個(55種類)でした。
1月1日~12月3日が337日なので、おおよそ1日に2回ペースで投稿がされている感じです。凄い。

今年最初の投稿。奇しくも自分の投稿でした。

スイーツ別投稿数ランキング

次はどのスイーツの投稿が多かったのかみてみましょう。
特に多かった4つをご紹介します。

あまり見た目がよくないのはご愛敬

1位 スターバックスコーヒー

投稿数:88回
やはりというか、スタバに関する投稿が1番多かったです。
やはり話題となりやすいフラペチーノなど期間限定の甘いものを飲む人が多かった印象があります。
ちなみにフラペチーノのみが64回、フラペチーノ以外が10回、ケーキなどが14回でした。

これは今年で一番おいしかったThe メロン of メロンフラペチーノ

2位 コンビニスイーツ

投稿数:86回
次点で多かったのがコンビニスイーツです。
気軽に買えるのもあり、スレッド内で話題になったものを各々買う…という連鎖がしばしば起こっていました。

一時期ブームとなっていたセブンイレブンの「おいもれっと」
合計19回の投稿があり、商品別だとぶっちぎりのトップでした。

3位 アイス

投稿数:78回
サーティワンアイスクリームや旅行先でのソフトクリーム、コンビニアイスなど投稿は多岐に渡りました。

一番おいしいフレーバーことラブポーションサーティワンです

4位 ケーキ

投稿数:70回
「ケーキ」でカウントしたのはショートケーキやチーズケーキなどカットケーキのみのカウントですが、なかなかに多かったです。ロールケーキやカップケーキも合わせると一番多かったかもしれないちなみにホールケーキも別でカウントしてます(9回)

上記の4つを含め、数多くの種類投稿されていましたが、蛇口から出るタイプのジュースや甘口パスタといった奇抜なものや、アフタヌーンティーといった優雅なものまでありました。世界は広い。

今年は1皿をシェアして食べました。
ちょうどいい量でした

余談1:ドカ食い甘党部

これはドーナツ

画像のように、一度の投稿でたくさん食べている(もしくは買っている)投稿の数も調べてみました。

一番下の項目は「11個以上」です

こうしてみると意外と多く買ってたりする方が多いですね。
内訳としては、ドーナツ・ケーキがほとんどでしたが、赤福一箱やダースチョコ15個などもありました。ちなみに24個の投稿のうち16個は自分でした。


余談2:コンビニスイーツ統計

総投稿数が86回だったコンビニスイーツですが、さらにコンビニ別で分けてみました。

先ほど画像で紹介した「おいもれっと」のブームもあって、セブンがぶっちぎりの1位となりました。ほかにも、ローソンではとんでもなく増量されている「盛りすぎシリーズ」、ファミマでは「ふわふわケーキオムレット」が人気でした。

ファミマのふわふわケーキオムレットいちご。
なぜかバウムクーヘンも一緒に買ってますね

余談の余談

シロノワール関連の投稿は13回ありましたが、
一度に2つ食べているのはDai-Daiという人だけでした(2回)。こわい

おわりに

ここ最近甘いものをよく食べてたのもあって、これを機に甘党部で書いてみるか…と思い立ち書いていたのですが、思っていたよりも多くて集計するだけでもなかなかに大変でした。
こういう感じで#甘党部には日々いろんな甘味が共有されていますので、是非とも除いていってください。
これ書いてたら甘いものが食べたくなったので、また食べに行こうと思います。

付録 集計表

参考として、集計した表を貼っておきます。
(だいぶごちゃごちゃしてますが…)

ところどころガバガバですがご容赦ください…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?