God only Knows

I may not always love you
But long as there are stars above you
You never need to doubt it
I'll make you so sure about it
God only knows what I'd be without you

ペテン的にも、素直にロマンチスト的にも捉えられる

4年生の夏、ミスタードーナツでお勉強をしていたときに、この曲がかかっていた。

ミスドって、カフェ的なしっぽり感とファミレス的な居心地の良さを足して2で割ったような独特な雰囲気がある。

万人が気分を害しない木質ベースのあの内装。

やけに明るい店内の照明。

甘いドーナツと冷たいコーヒー。

不快な気分になることなんてぜんぜんないのだけど、どこか不自然な親しみを感じる。

4年生の夏。

単位は一通り取り終えている。

友達はひと足先に卒業している。

半年前は長い旅に出ていて、いまだにその疲れが残っている。

夜になると、きまってハシシをたいて癒しをこうている。

来年の春には社会人になって、嫌というほど働かないといけないのに、なにかの義務みたいにバイトをしている。

手が届かないってわかっている夢を追いかけている。

そんな時に流れてくる、God Only Knows。

ポップだけど、同時に、ドリーミーで浮遊感があって現実離れした距離感も感じられる。

この曲を聴くと、あの夏を思い出す。

すべてが現実に即しているように見えて、実は全然そうではなさそう、みたいな。そんな夏だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?