見出し画像

【剣盾ランクマS19 自慢の変態パ】ゴツメカイリュー軸まひるみ★サイクル~鉢巻ヤプ・ブルルとヒードランを添えて~【瞬間レート1810・最終レート1758 1945位】

まいどおおきに!ポケモンおじさんです!

できるだけマイナーなポケモンもしくは変態型を使い続けることにこだわり
万年5桁順位だった私が今回4桁順位。

しかも瞬間でレート1810を達成することができたので、記念に記事を書きたいと思う。

画像8

↓実際にレート1810を達成した時の動画がこちら↓


「記事書いていい権利があるのは2桁順位からや!」

と言われるかもしれない。


やかましい。
私はもう書き始めてんねん。


とは言っても、強い人にとってはたかがレート1758の私の記事を見る必要なんて
これっぽっちも意味がないわけであることには変わりない。

そこで私がこの記事を書く理由を2つ見出した

・変態型やマイナーポケモンの魅力を知ってもらう
・存在する可能性が否めない型の知識を得てもらう

この二つに的を絞って本記事をつづっていきたいと思う

気の利いたジョークなどは言えないたちではあるが、最後まで読んでいただけると幸いです。

今回のパーティーのコンセプト

画像7

今回のパーティーのコンセプトは言うまでもなく

「意外性」

である。

本来なら振るはずのないステータスへの努力値を振ったり
技構成も出来るだけ変わったものにして相手の意表を突くことこそが目的である。

個体紹介

1.カイリュー

カイリュー

鉢巻ウオノラゴンが鈍足の私のパーティーに刺さりすぎていたので
Sラインを上げたまひるみ型カイリューである

ゴツゴツのムーミン。

ムーミンというふわふわ感のテーゼとゴツゴツメットというアンチテーゼによりこのカイリューは止揚し
最終的にはまひるみ型という神頼み擦れ擦れの型となった。

PUIPUIモルカーの二番煎じにはならないぞという彼の覚悟は私のみぞ知っている。

初手に出てくるランドロスに冷凍ビームを入れて
裏から出てくるポケモンに電磁波を入れるという流れが本当に強く

またゴツメを搭載することで、ウオノラゴンやウーラオスに致命的なスリップを入れつつ電磁波を撃てたのも強かった。

ただ、レヒレ前で何もできないカイリューの後姿はスナフキンがごとく少し寂しげであった。

選出率2位

2.ヒードラン

ヒードラン

普通の残飯ヒードラン。パーティーの過労死枠である。

しかしこのヒードラン、数学科出身である私が「大数の法則(※)」という確率論の根本にある定理の真偽を疑わざるを得ない程
マグマストームを外す。

(※「大数の法則」…試行回数を増やせば増やすほど、確率は収束するというものを説明した定理)

悶絶必至。
このポケモンでマグマストームを打つたびに私の寿命はマグマストームのPPとともに減り続けるのである。

しかしそんな彼を使い続けてきた私への報復とも言えようか

レート1810達成の際はクレセ、ドヒド、カイリューを3タテしてくれたのだ。

まあその時もマグマストーム外したけどな。


呼ぶランドロスにはマグマストームのダメージの入り方でH極ふりか無振かがわかりやすく
カイリューを見たランドロスは地震を打ちにくいので
幾度となく、剣の舞or岩石封じ読みで居座ることができた。

また、サンダーポリ2の並びに非常に強いため重宝していたどちらかがいるとほぼ確実に選出していた。

堂々の選出率1位

3.カプ・ブルル

ポケモン用

んんwwwパーティーのミスリード枠ですなwww

全体的に受けに特化してるような構築にお相手視点は見えるはずだから
鉢巻は本当に読まれにくかったですぞwww

特にGF下でのウッドハンマーの火力は凄まじかったですなwww

HBポリ2もタイプ受けしてくるエースバーンも後出しで受からず

サンダーなどが出てきそうと思えば交代読みでストーンエッジをぶちかまして

一撃以外ありえないwww

異教徒どもを粉砕する、ヤケモンでしたなwww

ちなみにS振りはあり得ないwww

選出率3位

4.ヤドラン

ヤドラン

有名なヤドランである
特にいうことなし

パーティー全体で少しだけ重いブリザポスを意識した枠です

そろそろ口閉じた方がええぞ

選出率5位

5.ガラガラ

ガラガラ

一応のウツロイド対策と電気無効枠である。

ガラガラを選んだ理由は
①地面連続技であるホネブーメランをタイプ一致で撃てて
②電気が無効にできて
③ウツロイドに後出しから勝てる

というこの3条件を満たせるポケモンは原種ガラガラだけだからである。

普通ならウツロイドのC↑メテビ+ダイソウゲンなんて耐えると思うまい。
そこを狙い撃ちさせていただいた。

全体的にウツロイドはあほほど重たかったので彼女がいてくれて本当に良かった。

この子はとても優秀で、特性カブトアーマーにより急所に当たらないという神特性から

A200ウーラオスの水流連打まで耐えちゃうんだからもう。

その上、攻撃は無振でも特化A130族と同じ火力が出せるんだから
あたおか性能だと思ってます。

個人的にアローラガラガラよりも圧倒的にこの子の方が環境に刺さってると思います。

選出率6位

6.アシレーヌ

アシレーヌ

最終日2日前の実況者大会で「エッッッッッッなポケモン」のみで構成されたパーティーを作った際に生まれてきてくれた姫。

その時に彼女のポテンシャルに私は気づき、即スカウトさせていただいた。

かなり普通の型なので特に説明することはないが

特に激流に入ってからのダイストリームの火力は本当に異常であった。

アシレーヌ♀のダイストリームはポケモナーの私に効果抜群である。

選出率4位

最後に

ここまで見てくださりありがとうございます。

今回のパーティーの完成度にはかなり自信を持っています。

万年5桁順位でずっと弱いプレイヤーだったのを脱出できたのは

いつも生放送を見てくださる視聴者様
私のパーティーの改善案をくださった方
ひと時の快感に身を任せることができた右手

その他もろもろが組み合わさってできた偉業です。

感謝してもしきれません。

今後も変態型の追及とマイナーポケモンへの愛を絶やすことなく精進してまいりたいと思います。

最後になりましたが、私のYouTubeチャンネルを登録してください(宣伝ではありませんが宣伝です)

いつも応援してくださる皆様は今後ともポケモンおじさんをよろしくお願いいたします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?