見出し画像

西日本踏破!!巨人の肩で遊んできたよ〜あそび屋だい《九州編》〜



ついについに!

▶▶西日本踏破しましたーー!!✨✨

やったーーー!


約1年の歳月をかけて…ようやく半分です。

今年は愛知から入って、
岐阜→和歌山→大坂→京都→兵庫と岡山かすって→四国

→新幹線で九州へ…というルート


1年かけて徒歩ちゃうんかい!
てか新幹線て

とみんなにツッコまれるわけなんですが、色々理由がありまして…。

全県周る日本一周というより「拠点探しで2〜3ヶ月好きな土地に住みながら転々としてついでに日本一周実績解除?」的なノリです。


私の県も周ってよ!という方はお便りお待ちしております。
ぶっちゃけ本州の情報に疎すぎるだけで、面白い情報が入ったら遊びに行きます。行きたいです。おもしろ情報を…!ください!私を遊びにつれてって!残り半周まだあるから!

ということなので、西日本踏破!と言っても、恩師と友人がいる福岡にしか行ってないし、3日しか滞在してないし、3日しか滞在してないのに水炊きとモツ鍋と博多ラーメンはしっかり食べてきました!(自由)


そんな福岡での
コーチングビジネスの大恩人とクライアントさんと遊んできた3日間の出来事をお話したいと思います。

それでは《 九州編 》スタート!!✨



大恩人フリーランスコーチの巨人と遊んできた!



彼と出会ったのは、僕がまだカナダで難民していた頃。

お国に帰れない僕はやることもなくて
60¢のオレンジをかじりながらYouTubeを観ていました。

そこで出会ったのが、
個人でどこにも所属することなく、対話を身体一つで売っている「おはなし屋なおと」さんでした。

「え!対話がお金になるの!?」

「しかもこんな高単価で?しかもオンラインだけで!?

てか、これ元手0じゃん…!」

僕はSIMすら契約できない所持金だったので、そのへんを飛んでるWiFiを捕まえては貪るように動画を漁りました。


追い込まれている人間ほど怖いものはありません。

動画を一通り観て、翌々週にはコーチングを売っていました。
(正気じゃなかったのが一番の勝因)



あれから4年の月日が流れます。

僕は野生のライフコーチ「あそび屋だい」として、旅しながらでも月100万は稼げるようになりました。

謎の獣道すぎて自分でもびっくり。


そんな…そんな!
難民の恩人でもある野生のコーチたちの憧れ…

おはなし屋なおとさんに
お礼参りを兼ねて福岡でお会いしてきました!✨


小倉駅で出会ったなおとさんは、
YouTubeで再三自慢されたあの赤いマツダの「おはなし号」に乗っていた。他人の車なのにこんな秒で分かることある?


車窓からあのにこやかな顔で

「だいくーん!おっすー!」

と呼びかけてくる。


なおとさんや!!笑✨

嬉しさと動画通りすぎてちょっと笑ってしまった。

なおとさんとは初めてお会いするけれど、何度かコラボもさせてもらってオフトークもしてたので、割と気心は知れている。
それでも、車に入った途端、

「本当に実在した!!笑」

とお互いに言い合ったのは面白かった。

なおとさんに伝説のポケモン扱いされました。




ここまで来てしまったのだから、聖地巡礼は必須。

「なおとさんといえば森会議!森会議に!いきたいです!」

「よっしゃ行くか!」

おはなし屋なおとさんの赤いおはなし号に乗って、森に連れて行ってもらうシチュにワクテカが止まらなかった。


なおとさんの第一印象は、デカい。
それなのに、圧がなく柔らかい。

僕もギリ古参の部類に入る身なので分かるけれど、ここ4年くらいでなおとさんは凄く柔和になったように見える。今の動画と過去の動画では全く顔つきも雰囲気も違う。


お金も人間関係も家庭も自分の力で築き上げてきた強者の余裕が感じられる。修羅場をくぐってきた貫禄。

それでも、自分の心にも人の心にも向き合って悩み抜いてきたゆえの優しさが感じられた。

めっちゃ柔らかい。素敵。



おはなし号が森に着いた。

…動画で見たゲートやーー!✨


森会議…!森会議だーー!✨

森の中を僕がキャッキャしてるのをなおとさんは温かい目で見守ってくれる。


「そこの池覗く人はじめて見た…笑」

「その川に下りた人はじめて見た…笑」

と時々ツッコまれながら、
なおとさんに森の生態系の話をしながら山道を登っていく。

川に興奮するだい。


なおとさんに出会ってからここ4年で、僕はなおとさんのスタイルから守破離を経てオリジナルに辿り着いた。自分だけのビジネススタイルを確立できた。

だからなのか、なおとさんは僕を「同業者」として接してくれる。

「俺等のレベルだとさ〜!」

と嬉しそうに話してくれるなおとさんの話を聞きながら、とても誇らしく嬉しかった。


なおとさんと川辺で日に当たりながらベンチでお喋りする。

iQOSを吸いながら、なおとさんは次のステージの話をしてくれた。

無意識についての話や、ハンマー投げとビジネスの関係、

なおとさんなりのクライアントさんとの関係性の答え、

表には出せないぶっちゃけトークや突き抜けた世界の感覚の話…etc

中でも「悩みがないと進めないからむしろ悩みを大事に抱えてる」という強者過ぎるゆえの悩みが最高に面白かった。

それをあーでもないこーでもないとふたりで推理していく時間がとても幸せだった。

なおとさんの言葉を借りると
まさに「時間が溶ける」ような対話だった。



森を歩いてなおとさんのお話を聞きながら感じたのは、

「普段発信してる内容なんて、なおとさんの頭の中の100分の1もないんだな」ということ。

空気感、生き様、人間としてのなおとさんのお話やその場のエネルギーも含めると、まだまだほんの、ほんの一部しか受け取ってなかったんだなと。

なおとさんが悩みに悩み抜いて昇華して、自然と身体に染み込んで無意識に発するまで極めた凄みがそこにはあった。会いに来てでも取りにくるべき時間だなと感じた。


結局ゲートが閉まるギリギリまで僕らは喋って笑って遊んでいた。


〜〜〜〜〜〜〜〜


森会議、もうめちゃくちゃ楽しかったあ✨

なおとさんの家庭に2人目のお子さんが産まれるとのことで、会えるかどうか分からなかったけれど、それでもギリギリ出産が落ち着いたタイミングでなおとさんが時間を作ってくれ、僕も3日間にねじ込んだお陰でついに叶った今回の森会議。

ほんとに会いに来て良かった〜!!✨

長年のお礼も交えながらたくさんお話できました!


なんならこの「あそび屋だい」こそなおとさんの発信のおかげで生まれた不思議な生き物なので、どうぞ僕をフリー素材として使ってください笑


家庭も忙しいと思い最近はコラボなど誘えていませんが、また落ち着いたら喋りたいです!

外に話すでもないけどなんか話したいな〜みたいなことでもぜひぜひ誘ってください笑(むしろ大好物)


なおとさんに出会えて本当によかった✨
これからも元気よくネトストしていきます!


▼なおとさんとの過去コラボ✨


▼追記:森会議についてなおとさんと感想トークしてきました✨

僕の根幹にも流れている「生き方をビジネスにする」のメソッドが満載です✨



博多ラーメンを食べ、クライアントさんに占ってもらった。


なおとさんとの邂逅に興奮も冷めやらぬ内に、限られた3日間なのでその日はクライアントさんともお会いしてきました!


クライアントさんなので詳細は伏せますが、僕が九州に来るとの連絡を受けて熊本からわざわざ足を運んでくれたとのこと。ありがたい…!


時間も時間だったので、一緒にラーメンを食べに。

僕が「福岡といえば博多ラーメン!」と息巻いていたので、熊本出身なのに博多ラーメンを案内してくれました。やさしすぎる。


クライアントさんと入るラーメン屋。

がやがやと賑わう独特の明かりの下で、食券を手渡しふたりで席に座る。

待望の博多ラーメン…!


ラーメンの食べ方1つでその人となりが分かってきます。 

運ばれてきたラーメンをワーッと食べて替え玉も頼んで餃子も食べるクライアントさん。

その横で目の前にある調味料を手当たり次第入れてみては食べ比べる僕。

食べるのに夢中で無言でハフハフするふたり。

博多ラーメンうますぎ。



食べ終った器を見ながら一息ついて、ようやく話したかったあれこれを話し出しました。

クライアントさんはオフラインでガンガン動いている方で、動きすぎるが故にぶつかる壁に凹んでいる状況に僕は話を聞きながら「特殊だなあ〜」と感心していました。 

悩みにもステージがあり、この悩みを持つひとはここまで来てるんだなあと僕は割と感心してしまうし、悩みが発生するその人の思考にとにかく興味がある。

だから、長期契約だと「悩みが成長してるなあ」としみじみ思うことがあります。

彼はそこを2ヶ月もかからずすっ飛ばしてたので、いやあ面白いともはや興味津々で聞いていました。



将来的に彼はタロットを仕事にしたいとのことで、僕を占ってくれました。

場所をカフェに変えて、コーヒーフロートを飲みながらタロットを切るクライアントさん。目の前にカードが並べられていく。

僕はほとんど占いに行ったことがないので、どんな手順を踏むんだろう?何を聞かれるのだろう?とワクワク。


カードが示したのは「凄くエネルギーに溢れていて、葛藤や悩みも克服できてるならそのまま突っ走れ」とのこと。

抽象的に思えるけれど、それは僕が「聞きたいこと…?悩み…?うーん…」みたいな反応してしまったから、問がそもそも立たなかった…笑 面目ねえ。

それでもタロットの誕生話やカードの読み取り方を聞いてると、もう面白くて食い気味に質問してしまった。


占いと一言で言ってもタロットは占い師の腕に凄く左右されるものだなとも思った。

この頃、周りに占いをはじめてる人が多く、色んな情報が入ってきてるのだけど、タロットと占星術は対話しながらできる分コーチングと相性が良さそう!と感じている。

クライアントさんの「タロット✕コーチング」のビジネスモデルはとても先が明るいものだなと感じた。

僕も占いやるやる詐欺してるから本格的にやりたくなってきた。



ふたりで話した結果、
僕みたいな「悩みが特にないんですけど占ってほしい」みたいな占い師キラーパスしそうなときは「いま達成したい目標を持ってきて、〇〇のときはどう動けばいいか?」といったピンポイントで聞けばもっと精度良くなるねと話した。これで僕も占ってもらえるぞ!

タロットおもしろーーー!✨
占いおもろーーい!✨

ラーメンも食べてコーヒーフロートも飲めて大好きな面白趣味をたくさん聞かせてもらえて大満足。

なんか最近の活動、出会う人の趣味嗜好を食べて歩く妖怪みたいになってきたな。


のんびりお話をしながら、
終電間近の改札でまたね!と分かれました。


ふああ楽しかったべ〜〜✨

僕がなおとさんに会いに来たようにクライアントさんもなにか受け取ってくれたのだろうか。そうだと嬉しいな!

僕はラーメン食べて占いに興奮してただけだったけど…

ともかく僕は楽しかった!笑✨



この後、残り2日は高校の友人と大学の友人を捕まえて、一度は食べてみたかった水炊きとモツ鍋につれてってもらいました。

もう本場の鍋はめちゃくちゃに美味しかった。びっくりした。

特に水炊き。お主は名前で損してる!もっと自信持って美味しそうな名前つけてくれ!

マジで美味い水炊き。
ちゃんとしたお店にソワソワ


鍋を囲みながら研究室の世知辛さのお話や、高校時代の僕が急に人間と喋りだしたときの話などを楽しんだ。

時間が溶けるように福岡での3日間があっという間に過ぎていきました。

〆のたまご雑炊✨


弾丸で来て詰めに詰めた福岡の3日間。

そういえば水族館と展示も行ったな…✨
(計画密度がバカなんよ)



そしてそして、これにて

九州福岡及び西日本編

▶無事ミッションコンプリートです!!!⭕✨


うわあめっちゃ楽しかった〜✨

西日本の都市や地方の空気感も人間性も比較できたのがほんとゾクゾクした!来年はもうちょっとフィールドワーク的なこともしてみたいなあ。妖怪とか調べたい。

遠野にカッパ捕獲許可証取りに行ったりしたい。カッパ探したい。(カッパの棲んでる川だいたい浅瀬なのなんでだろ)


そして、読者のみなさま
今年も長々とお付き合い頂きありがとうございました✨

このあと一瞬また東京と大坂に遊びに行くので(大好きな作家さんの個展と推しの諸々がある)あと1つ2つnote出すかもしれません!

旅の締めくくりと今年の締めくくりnoteの予定です。アフターストーリーとして楽しみにして頂きたい✨


それでは、また最終回で!

西日本踏破お疲れ自分。
あとは金に物を言わせて遊んで帰れ

東京ばり楽しみー!✨

まったね!



p.sーーーーー

▼遊んで生きていきてえ!と思う方におすすめの書籍です✨

あそび屋だいの「旅して遊びながら生きていくノウハウ」が詰まった一冊です。

意外と現代は色んな方法がある…!
ぜひあなたにも心いっぱい遊んでほしい✨

遊びたいけど好きに遊ぶなんて勇気がでない…!という方にはマインドセット編が面白いかも!



▼前回の記事はこちらから↓↓
あの最強のパートナーとヤドンの園でねるねるねるねをねるお仕事をしてきました。


それでは、また次回!

だいでしたーー!


おみくじ