見出し画像

「組曲 12星座物語」を聴いて

畠山由衣さんの「組曲 12星座物語」が、3月21日に発売されました。
その感想を書いたのですが、完全に語彙力の足りないオタクなのでご了承ください…

だいはイラストとかで西洋占星術の解釈とかを発表してるんですけど、畠山さんは音楽で12星座を表現されたとのこと。「一緒じゃ〜ん!」と思ってnoteをフォローしてしばらくして、牡羊座の曲解説の生地と視聴動画があがりました。

「解釈一致ですわ〜!!!!」

頭の働いてないオタクの感想で恐縮ですが、「解釈一致」「わかりみが深い」「もっと聴きたい」「続きはよ」「この曲流れてるゲームやりたい」とかいろいろ思いましたが、決めました。”買う”と…

よく読んだら西洋占星術を勉強して数ヶ月ぐらいに作曲されたようです。理解早すぎでは?天才なのでは?だいどころちゃんキャラデザはだいたい半年以上、公開するまでに1年近くもかかってます。この差。

他の星座の視聴も、畠山さんのnote記事からできます。結構なボリュームを聴かせてもらえるので、とりあえず全部聴いてほしいです。これは!いいな!と思ったらフルで聴いてほしいです。より満足できるので。


↑作曲のきっかけなどが書かれています。その中の一文、

>「あ!12星座で曲を作れば、音楽も星も両方深まるんじゃない!?」

だいもその発想で12星座を擬人化して色々描いたんですよね〜〜〜わかる一緒じゃ〜ん(一緒にしてごめんなさい…)

だいが前々から提唱している「西洋占星術への理解を深めるには、文章のみでは足りないよ。もっと絵とか音楽とか、他の表現方法でやってみようよ。」を、他の方が、めっっちゃ解釈一致な感じでやってくれていて、すご〜くうれしいです。だいは音楽を作るのは全くやったことがないので、音楽担当のひとがあらわれた〜!!とテンションがあがっています。もっと作ってくれ〜!!!!

ちなみに音楽の感想も文章だけでは伝わらんと思ってるので、みなさんひとまず視聴してきてください。聴いてすぐよさがわかるなんて、音楽ってすごいですよ!あとAmazonMusic、iTunes、AppleMusicでは音源だけ1曲から購入ができるので、「あ〜これはサイコーだな」と思った曲だけでも買って聴いてみてください。1曲200円とかコスパどないなってんねん。
(Amazonでの視聴は30秒までなので、畠山さん記事からYouTubeの視聴動画を見る方を断然オススメします)



ここからは作曲もできないのに音楽をちょっとやってたからって勝手に妄想をするターンです(読まなくても大丈夫です)

「畠山さんはピアニストなので全曲ピアノ曲だけど、ひょっとしてこれオーケストラ編成で考えているのでは…?」と牡羊座の視聴の段階から思っていました。だって牡羊座15秒ぐらいであきらかにトランペットがきこえ、乙女座は木管楽器が出ずっぱりで、射手座ではずっとティンパニがなっている!全編通して絶対これヴァイオリンやろって部分がある!!わがままを言うなら、オーケストラ編成で聴きてぇ〜〜…

ゲームっ子だったので、これらの曲が流れるゲームもやりたいです。蟹座は優しい回想シーンだし、獅子座は城の音楽だし、天秤座は交易系の街か貴族キャラのテーマ曲で、射手座は試合としての戦闘とか乗り物レース、魚座は神殿とか…

自分でキモくなってきたのでやめます。


21日発売でしたが、だいは心の準備と体調を整えてからしっかりと聴きたかったので、22日に買いました。すごくいいものって時間とか生活を忘れさせるので、そのへん気をつけて摂取しているんですが、案の定、だいは感想を書くのに夢中で、何も食べていません。な〜んで毎日食事が必要なんだよ昨日食べたじゃん〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?