体癖を勉強してるからダンガンロンパのキャラに当てはめてみるよ

なんとな〜く理解してきたので、ここらでいっちょアウトプットしてみようチャレンジです。
なんでダンロンなのかというと、設定資料集を手に入れてホクホクだからです。

備考:
致命的なネタバレはしないように気をつけています。
基本的にいつ死ぬみたいな話はしてないです。
未プレイの方も読めます。気になったら遊んでみてね。
体癖側の勉強が浅いのでかなりフィーリングで書いています。
自信あるとこは太字にしてます。


ダンガンロンパ

苗木誠
5種、2種、4種
いきなりぜんっっぜんわからん。重心が上ぎみ。
動いてないと落ち着かないや!みたいなキャラだと記憶してるので5種。
上重心と善良な普通さから2種。
可愛いので左右型かも。苦笑い立ち絵あるし4種か?


石丸清多夏
2種、9種、7種
見てくださいよ立ち絵。ほぼ棒なんだから。
常識的なルールの提案、カタブツ、暗示にかかりやすい、など。
スケール感的に2種っぽい。頭に重心ありそう。
タイトで9種っぽい。視野も狭い。
弱者に優しくなかったし、うるせえので7種。


十神白夜
1種、6種、9種
実力が伴ってる分、彼もまた難しいんですよね。
すげえエラそう、でも結構喋ってくれるので1種か?
よく喋ってくれるが、行動面に関しては省エネ、最低限って感じなので6種。
タイトなビジュアルしてるので9種。どれが強いとかはわかんない。


大和田紋土
7種
すっごいねじれてます!!!
平成の時代に古式ゆかしい暴走族スタイルを貫いてるので8種かと思ったんですが、喧嘩っ早さ、負けたら素直に認める性格から7種と結論づけました。
他は全然わかんない。


桑田怜恩
5種、3種、ねじれ
前のめりの立ち絵多くない?ノリも軽いので5種。
女の子好き、モテたいので3種。めっちゃパンクファッション、頭もオレンジ色。
ねじれありそうなんだけど、7種8種どっちもピンときてません。


山田一二三
3種、9種、8種
面白い体してますよ!(※腕は2本です)
オタクだから好むものがアニメとコーラとポテチだけど、これが3種の「これ好き〜!」ってやつじゃないですかね。
あと設定資料集に「かわいい」ってめっちゃ書かれてます。
推しに一途なので9種。足だけ細いし。面倒なオタクの一面から8種。


葉隠康比呂
6種、10種、上下
見た目、ルーズな雰囲気、損得勘定などから6種。
髪が10種っぽいですが、誰彼も面倒見るタイプではないかと。
暗示と権威に弱かった気がするので上下あるか?


舞園さやか
4種、5種、2種
「可愛いアイドルだから3種!」という訳でもないんですね。優等生的であざとい大和撫子。めちゃ4種ですね。
プロ意識が高くて行動力もあるので5種。腕ずっと上にあるし。
重心が上っぽいのと、良識ある感じで2種。


霧切響子
9種
愛憎、集中力、しつこさが9種。しかもスチルでしゃがんでるぞ!
スマートなルックスですが、脱ぐとまあしっかりした肉体もしてます。
9種強すぎて他に何が当てはまるかよくわからない。


朝日奈葵
3種、5種、10種
ニッコニコで可愛い3種。辛い時にもドーナツって言ってたはず。
動いてないと死ぬらしいので5種。
いいお母さんになりそうなので10種。


腐川冬子
6種、4種、9種
根暗な世界観が形成されてるので6種。エネルギー発散の癖が強すぎる。
ドMでネガティブ。病的でヒステリー。4種。あまりメシも食ってないんじゃないでしょうか。
もちろん万人に理解を求めてないので9種。
言うほど猫背って感じでもなく、動く時に重心が上っぽいので上下もあるような気がしてる。


大神さくら
7種、2種
格闘家なのでさすがにねじれててほしい。顔が7種すぎる。中学生時代からそんな感じする。
プロテイン信者だったり、上履きに名前書いてるので2種。上下は入ってる。
9種か5種で悩んでる。筋肉すごいよぉ〜。


セレスティア・ルーデンベルク
1種、7種、4種
体癖の1種の説明に「1種って頭イイけどこんな天然な面もあるんですよ〜」って書かれてるのをよく見かけました。セレスは天然ではないでしょうが、彼女の意外性、世界観がそれに近いと感じてます。
7種あるからこそ、ギャンブラーやってそう。
品のある退廃オーラが4種。(自信ないです)
しゃがむのはヘタそう。


江ノ島盾子
7種、4種、5種
左眉上げて右眉しかめて笑うのってねじれでしょうか?あの顔すき。
反抗的でカッとなりやすいので7種。通常立ち絵もちょっと斜めってる気がする。
根の女の子っぽさが4種。ギャルのイメージ崩さないようにしてるので5種。


不二咲千尋
4種、8種、9種
2種と悩んだけど、多分自分が可愛いってわかってそうだし、自責の念も強いので4種。首もなさすぎる。
ここぞという時に頑張り屋さんなので8種。体液もボチョボチョ出てた記憶。
個人プレーの方がすごいし、コンパクト感あるので9種。
粘り強いのが8+9種って感じ。しゃがむの得意そうだし、あんなパンツ履いてるし…。


モノクマ
3種、7種、10種
(モノクマ本体だけを見ています)
とことん可愛くてポップなので3種。
攻撃的で、どちらかというと諦めがいい方なので7種。
どうやってもしゃがめない体してるので10種としておきます。

スーパーダンガンロンパ2


日向創
2種、5種、4種
まともで普通、思い込みが激しいのでまさに2種。甘いものも好きだしね。
胸筋エグいので5種。エアギターの笑い方がなんか4種に見えました。


狛枝凪斗
6種
体癖っていいですね。こんなに不可解な人物でも、見た目から判断できるんですよ。
パッと見6種ですし、性格もそう。ロマンチストで演説上手。非常時にこそ力を発揮する。下向いてる立ち絵も多いね。しかもうるさい場所が嫌いとのこと。
他は皆目見当付きません。おてあげ。


十神白夜(2の方)
9種、6種、1種
体癖ってすごいですよね。何者であろうと、見た目から判断できるんですよ。
めっちゃ食うけど、楽しんでるかというと微妙。不安で食べてる、というか脂肪をつけてる感。ということで6種。
疑り深いので9種。この体型だがちゃんとケツが立体的。
この体でも重心が上っぽく、1種。


田中眼蛇夢
1種、7種、4種
己の世界観を全面に押し出す。1,7種の合せ技か?
縦長シルエットが上下っぽい。1種のスケール感。
圧があって声がでけえので7種。
密かにかわいい世界観も併せ持ってるので4種。


左右田和一
3種、2種、ねじれ
すげえカラーリングじゃん。表情も豊か、好きを全面に押し出すので3種。
ところで2種の説明でよく見る「妄想癖」って、「地道に勤めるサラリーマンがハワイに行きたくなる」的な認識をしています。
そういう感じだし、根はまともなので2種。
乗り物酔いがエグいってことは、体液がなんかあるはず。体液どうこうってねじれ?
エンジンの爆音でテンション上がってるし、ねじれでいいでしょう。


花村輝々
10種、3種、7種
すげえ丸いじゃん。
性に奔放な部分が10種。
港区のアーバンな雰囲気を好んでる部分や、丸くて可愛いビジュアルが3種。
ねじれ入ってそう。8種の頑固さはない。一流マウントが7種か!?


弐大猫丸
7種、10種、2種
声がデカすぎる。ねじれている。7種だ。
クソは開閉ですねぇ。集中よりも懐の広さから10種。
首周りにウエイトが割かれているというか胸鎖乳突筋が目立ってるので2種かと。


九頭龍冬彦
7種、9種、4種
キレすぎである。平時にオラつく割に緊急時に弱くなる。極道ってそういうものなのかもしれません。7種ですね。
しゃがんだり縮こまったりするの得意そうなので9種。体もコンパクト。
4種と2種で迷った。可愛くて割と感情表現ある一面から4種。極道に準じる辺り2種か?とも思ってる。


終里赤音
5種、3種
体型5種では?エネルギッシュだ。
メシ食う動機が不安よりも楽しみみたいなので3種。
よく見たらそんなにガニ股でもないんですよね。
偶数が当てはまらん。10種か?


七海千秋
6種、9種、4種
脱力具合が6種。ゲームへのオタクぶりが9種。でもちゃんとしゃがめるか?
可愛くて控えめなので4種。なんかすげえ膝がしっかりしてるように見える。


ソニア・ネヴァーマインド
4種、10種、1種
清楚なビジュアルが4種たらしめている。
このドレスの絵なんか10種っぽくない?
スラリとしている、知的ユーモアを感じるので1種。
他キャラと比べると膝がないように見えるので、そこを材料に深掘りできないか?
全体的に自信がないです。何一つ当てはまってない気がする。この人読めない。


西園寺日寄子
3種、7種、9種
オレンジ色の着物でツインテールのロリキャラ!?
そんなもん3種だろ!しかもグミ食ってる。
信じられないぐらい攻撃的なので7種。
初対面でしゃがんでたので開閉あってもよくない?と思ってる。
10種っぽさ皆無なので消去法で9種かな〜。全部奇数やん。


小泉真昼
8種、4種、1種
華奢で可愛らしい普通の女の子の体型してるので難しいところですが。
性格がめちゃ8種。弱者を守り強者に歯向かう。
わりに表情豊かなので左右あります。3種じゃなかろうので4種。
上下っぽい。他の奇数が当てはまらん。超超消去法で1種…。


罪木蜜柑
10種、4種
信じられないぐらい転びやすいので10種。
丸くて可愛い。自虐的なので4種。
あと強いて言えば8種もありそう。
奇数が当てはまらないな…。


澪田唯吹
3種、6種、8種
すごいカラフルなので3種。表情が豊かすぎる。
めちゃくちゃ元気なので5種と言いたいところだが、ステージに上がると6種って感じ。
めっちゃ体液出てるのでねじれありそう。8種かな。


辺古山ペコ
9種、4種、2種
キレある武人である面と、下ネタいじりされがちな面、
両方あわせて9種でどうでしょう。
黒Tバック、黒ストッキングがもう9種っぽいアイテム。
少女趣味、奥ゆかしさが4種。2種の頭の固さを感じる。


モノミ
3種、10種、8種
モノクマと同様かわいいので3種。
オムツが広く、優しくてポンコツなので10種。
弱者の味方、お腹出てるので8種。

ニューダンガンロンパV3


天海蘭太郎
6種、開閉?、4種
パッと見が6種。あんなにピアス空いてるの6種でしょ。
考え事は一人でするっぽいので9種。でもお尻平べったく見える。
表情と振る舞いでは4種っぽいところもある。


王馬小吉
7種、3種、6種
挑発が激しく、勝つまで諦めない辺りがねじれてる。
軽快さから7種。斜めっぽい立ち絵が多い気がする。
体液出てるけどほぼコントロールされてるものと思われる。
可愛いので3種。あとめっちゃ消去法で6種。


キーボ
2種、8種、3種
体癖っていいですよね。ロボットにも適用できるんですよ。
首アレなので何とも言えないのですが、思い込みと真面目さから2種。
面倒なロボットなので8種。
めちゃめちゃ表情豊かなので暫定で3種にしておきます。


獄原ゴン太
3種、7種、開閉
難しいぞ。筋肉枠なのでねじれててほしい反面、当てはまりが微妙かも。
どちらかというと7種。
虫さんへのピュアな愛が3種を感じさせる。
開閉あると思うんですが、開いてるか閉じてるか私では判別不能です。


最原終一
9種、2種、4種
いいケツしてるので9種。集中力もある。
自己完結、真面目さゆえの暗さが2種。立ち絵もまっすぐ多め。
あとは4種か?仄暗い。


真宮寺是清
1種、6種、9種
緊急事態に普通にパスタ食えるので、胃が弱いとかそういう感じではなさそう。
スラッとしてるので上下っぽい。ルール守るより作る側なので1種。
オカルティックな世界観が6種。4種ではない。
自分の趣味を満喫しがちなので9種も。


星竜馬
8種、9種、3種
ひねくれ性と、ある種の諦めの悪さから8種。
孤独、愛、この顔でありながら引き締まった肉体、9種。
あと見た感じがめちゃくちゃ可愛いので3種を便宜上いれておきました。


百田解斗
5種、7種
体と頭脳のバランス取れてるので5種。
ねじってるポーズ多かった記憶なので7種。
偶数あるのか?強いて言えば服が10種。


赤松楓
5種、10種、1種
エネルギッシュかつ、胸部にボリュームあるので5種。
度量あるタイプなので10種。足幅広くない?
頭にエネルギーいってる感じなので上下。1種かな〜。


入間美兎
7種、10種、左右
うるせえ自信過剰女なので7種。
途中から10種っぽくなってる気がする。しゃがむのはヘタそう。
ある意味表情豊かなので左右ありそう。
断言させてもらうけど上下はないです。


白銀つむぎ
2種、4種、9種
4種と迷ったけど、好き嫌いよりルール優先してるので2種。頭も全然傾けないし。
とはいえもてなし上手なところもあるので4種かも。
マイワールド展開するオタクなので9種。


茶柱転子
2種、3種、7種
変わりダネ2種。ネオ合気道には忠実だと思います。
可愛いもの好きじゃありませんでしたっけ?というわけで3種は入ってると思います。
格闘家なのでねじれててほしい。男死へのあたりの強さから7種で。


東条斬美
9種、2種、4種
全力を尽くすので9種。
スラリとしてるので上下。ダンガンロンパ世界にいる超人にもかかわらずトンチキさ皆無なので2種。
西洋趣味が4種っぽい。


春川魔姫
9種、4種、7種
見た目のコンパクトさ、好きなものと嫌いなものの狭さが9種。よく見えないけどケツも立体的っぽい。
表情が4種。華奢っぽく見える。
ねじれも入ってる。7種かな。


夢野秘密子
6種、3種、8種
めんどいダルダルの6種。エネルギー枯渇気味。
見た目が可愛いので3種。
駄々っ子なので8種。


夜長アンジー
10種、3種、6種
めちゃくちゃ10種じゃん!南国のオープンさとゆるさ、なんでもアリ感。出身校もナンデモカンデモ高校。
ニコニコしてるのと、左右に振る動き(かわいい)が3種。
あと前後ありそう。6種かも。


モノタロウ
3種、10種
モノクマーズ全員3種あります。
なんか膨張感あるので10種を追加しておきます。


モノスケ
3種、5種
喋り方の印象で5種。全員山寺宏一さんなんですけどね。


モノファニー
3種、10種、7種
テキトー感の強さから10種。
あと女の7種はこういう感じなのかと認識しています。


モノダム
3種、9種
上下と悩んだけど急に爆発するので9種にしました。
あとモノクマの都合上3種にしてるけど、4種っぽくない?


モノキッド
3種、7種
マジで偏見で7種だと思った。

【おまけ】(読まなくていい)
だい(これ書いてる人)
6種、9種、3種
超巻き肩。食べなくてもいいのに不安だから食べる。
集中力強めの凝り性。今回のnoteも勢いだけで書いたから、あとから完成度の低さに辟易すると思う。
なんかに集中して寝食を忘れる→長時間食べてなくて危険だ!と思ってめちゃくちゃ食う、このコンボは日常茶飯事です。
カラフルな色が好き、かわいい(自己申告)。
自己理解って難しいけど楽しいですね。
推しは入間美兎ちゃんです。

野口晴哉・体癖論にて「体癖を語るにあたって、語る側のフィルターがあって当然。(意訳)」との記述があったので、だいの事も少しだけ書いておきました。

あとがき

これは大体のキャラがそうだったのですが、「反論するぜ!」って立ち絵がねじってますね。
そしてキャラによってそういう立ち絵がそもそもなかったり、裁判時にしか出てこなかったり、通常会話でも頻繁に出てきたりします。こういうところが判断材料になりそうだと思っています。
・通常会話でもねじれ立ち絵→ねじれ型強い
・裁判時にだけねじれ立ち絵→当然の姿勢。強い弱いとかなし。
・裁判時にもねじれ立ち絵なし→ねじれに対するカウンター体癖だったりしそう
ざっとこんな風に考えつきますね。

あとこのゲーム、美少女だろうと容赦なくヨダレ鼻水を出させるんですよね。まだ勉強不足なのですが、ねじれ型が体液どうこうって記述があったはずなので、それと結び付けられるんじゃないかなとも思っています。



左右に振るアンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?