見出し画像

98キロから35キロの減量に成功❗️〜社会人ダイエットを諦めたくないあなたへ〜パート2

はじめに
※私の記事は、長いのかなと感じたので、何段階かに前回から変えて記載してみます。

1記事1テーマを2目次と分割して書きます。

前回の記事で、私が社会人になってからの体重などの簡単なプロフィールや挫折などを書きました。

今回は、テーマ
•ダイエットの目的(ゴール)の大切さ!


何度かダイエットをしているのですが、リバウンドも繰り返しています。😭

目次の▪️よりタイトルを書いて読みやすいように考えています。
是非一読ください。

ダイエット方法は、いくらも紹介があると思いますが私が実践し体験したダイエットを体重の変化と共に記載したいと思います。

目次
▪️ダイエットのダメな初め方
▪️ゴールをイメージしよう!


▪️ダイエットのダメな初め方

読者の皆様は、ダイエットてどう始めますか??

•他人に指摘されてや恋人や家族に太ってきたと言われて唐突に始めていませんか??

•何か自分なりのルールを決めずに思いついた日に初めていませんか?

•TVやYouTubeの広告やCMを見てきになったから、始めたりしてませんか?

•始める時にお金を掛けたくないから、タダでできる方法を自分だけで考えたり、ネットやTVの一つだけや流行り物のダイエットをしていませんか?


これは、目的意識を持っていないダイエットなので、失敗しやすい傾向があると筆者は、考えます。

何故か??

目的が無いと、ゴールが無いため、終わりがありません!!!!

逆を言うといつ終わる事もできます。!!!

それは、成功していなくても、していてもです。!!

終わらせるのは、簡単なのです。

さらに終わらせに来る事象が起きたりします。

•周りが食べてるのを見て、ついつい食べてしまう。


▪️ゴールをイメージしよう!

ゴールをイメージするとは、言うならばダイエットをここで辞めるもしくは、少しずつペースを落として習慣化し太りにくい体を維持しようて事です。

ゴールが無いと途中で、辞めてしまったり妥協してしまいます。

さらに、頑張った自分を褒めて、少しぐらいならと食べてしまい結果ダイエット前より体重が増えてしまう事がありえます。!

ゴールをイメージするのに1番時間をかけて下さい!
具体的なやり方は、私の一例となってしまいますが、これから記載します。

では、ゴールをイメージする具体的にわ?て声が聞こえてきそうです。
そこは、自分で考えてください!
•どんな体になりたいのか?
•健康になりたいのか?
など簡単に想像するところから始めて見ましょう!

ダイエットをしたいと思った時点で、理由は、あると思います。
多分体重を減らして、スリムな体になりたいなどです。

頭の中でだけで考えては、いけません!

具体的な方法を、いくつか紹介します。
読んで見てピンと来たら一回試してみてください。

•例1
A4でも良いので、真っ白な紙を何枚か用意してください!

そこに黒のボールペンでダイエットをして何がしたいのか?

何故したいなのか?
どうなりたいのか?
いつまでにダイエットをしたいのか?
を思いながら書いてください!
書くと意外とこんな事を思ってたのかとなります!笑

出て来た言葉を読み返して、ふと気になる所があると自問自答してまた紙に書いてください!

もやもやなどが無くなって納得するまで書く方が後からの計画を作る時の指標となります。

•例2
単純な方法ですが、身近な人や芸能人で誰でも良いので、こんな体になりたいて写真などで見てみる事です。

出来ることなら、すぐに見える所に写真などを置いて自分と比べて、ダイエットに成功した自分をイメージしましょう。

•例3
成功した人の話を聞くことです。
また太りにくい人の話も聞くのも良いです。
もう一つは、スタイルが良いと思う人の話を聞きましょう!

意外と食生活に気をつけていたり、食が細かったします。

さらに運動も頑張ってジムに通ったりしてる人もいます。

この例で大切なのが自分が今イメージしている体型に近づくには、どれくらいの時間がかかるか?
またどれくらいの労力がかかるかを知ると自分の理想と現実に出来ることの境界線が見えて来ます。

両極端を知る事で自分の立ち位置や目指す場所が見えてきます。

次回!
目的(ゴール)が出来たら、具体化し計画を立てよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?