初めてバイク教習する人向けの覚書:準備編
前書き
数年前に思いたってバイクの普通二輪と大型二輪の免許を取ってきた。当然、結構分からない事だらけだったので結構苦労したのだけど、これからバイクとる人向けに変な苦労しないために覚書を残しておく。
学校入る前に知っておきたかった事
最初から大型取るべきか?
いいえ。学校によっては普通二輪をすっ飛ばして大型から受けられるところもあるけど、中型と大型は全く別の乗り物。重さ・アクセルやブレーキの効き方が全く違う。免許取る前からモトクロスやサーキットやってました、盗んだバイクで行く先も解らぬまま走り出してました、みたいな特殊な人は別として、大型に乗るつもりでも普通二輪から取った方間違いなく良い。
なお普通二輪に乗る予定の人でも大型の免許は取って損しない。大型教習の分だけ公道で走る前に練習が出来るし、後から大型取るのって結構めんどくさい(同じ学校なら検定コースが同じな場合が多いし、覚える手間も減る)。
合宿か通いか
これは好みとスケジュールに合わせて問題ない。ただ特に都内の通いの教習所はバイクブームの影響もあってかなり混雑している場合があり、卒業まで時間がかかる場合がある。
学校の選び方
通いやすいところが一番。ただ教習所によっては教官の態度がよくないところもあるから、Googleレビューとか参考にするいい。僕はコヤマドライビングスクールという所に通ったけど、丁寧で熱意のあるインストラクターばかりだったので、近所にある人は是非おすすめ。あと絶対認定校にしておこう。
教習始める前に知っておきたかった事
必要な道具
必要な道具は事前に買い揃えておく必要がある。フィット感が大事なため、通販ではなく実店舗でフィッティングしてから買うことを強く勧める。
・ヘルメット
コロナの影響で貸し出し停止しているところが多く、自分で購入しておく必要がある場合がほとんど。ライコランドや2りんかん、ナップスなどのバイク用品店で買おう。メーカーは鉄板のSHOEIかARAI、OGK KABUTOの中から気に入ったデザインものを選べばとりあえず間違いはない。フルフェイスにすべきかジェットにすべきかは論争があるけど、個人的にはジェットヘルメットがおすすめ。フルフェイスの方が安全性が高いけど、快適さはジェットには逆立ちしたって叶わないし、死角や子供の飛び出しが多い都内の下道を走ることが多そうなら視界の広いジェットが良いと思う(逆に高速を走ってのツーリングいっぱいしたい。峠も攻めちゃうぜって人は当然フルフェイス)。店舗やメーカー、モデルによっては取り寄せで2週間から1ヶ月ぐらいかかるので、入校手続きしたらすぐ買いに行った方が良い。僕は呑気に教習開始の直前に買いに行ったら気に入ったヘルメットの在庫がなく、頭でっかちでサイズの合うメットがなく、唯一あったSHOEIのJ-Cruseという最上位モデルを泣く泣く買った(そんな高いの買う予定なかったのに)。もしフィッティングサービスがあれば是非利用しておこう。
・グローブ
ぶっちゃけ100均の軍手でも教習は受けられるけど、専用品はフィット感や安全性が段違いで違う。アウトドアメーカーのMontbellのグローブは異次元のフィット感なのでおすすめ。夏以外にに教習を受けるなら革製のモーターサイクルレザーグローブ、暖かい季節に受けるならモーターサイクルグローブを。Amazonとかで売っているよく分からないメーカーのやつはフィット感が良くないのであまりオススメしない(経験談)。
・シューズやブーツ
これは教習だけに限って言うなら正直手持ちのスニーカーやブーツでも全く問題なく、専用品を買う必要は全くない。いやっ、卒業したら使うし専用品が欲しい!って人はイタリアメーカーのガエルネのNo. 145やFUGAがまじカッコいいし、VOYAGERやG-STONEは脱ぎ履きしやすい。あとはバイク用じゃないけどRedwingも憧れるよね。
・シフトガード
マニュアル車の場合、シフトを左足で操作するのだけど、金属製のため靴がとにかく痛む。シフトガードという靴を守る商品があるから是非手に入れておこう。サムコスの改良版シフトガードは安いのに性能も良いのでオススメ。
・インナーキャップ
もし真夏に教習を受ける予定なら買っておくと快適さが段違い。買うなら定番のコミネ。
・プロテクター類
これは教習所で貸し出されるやつで十分。
・雨具
大雨だったりや完全に雪が積ってしまっていたり、路面が凍結してしまってる場合を除き、基本的にどんな天候でも教習は行われる。雨具は教習所によっては貸してくれるところもあるけど、貸してくれない場合はワークマンやMontbellでバイク用の雨具を買っておこう。いや、もっとオシャレなのないのかよって人はイタリーブランドのダイネーゼ STORM JACKETはいかがでしょ。
・服装
フードなしの長袖、長ズボン、踝が隠れる長い靴下が基本。プロテクター類をつけると暑くなるので「気持ち肌寒いかな?」ぐらいの服装だとちょうどいい。下は転んだ時のことを考えてジーンズがいいけど、普通のチノパンやジャージでも転ばなければOK。専用品を買う余裕のある人はバイク用品店でオールシーズンやスリーシーズンのジャケットを買うといい。Fuel Motercyclesのディヴィジョン 2ジャケットなんか超かっこいい。
下記は手持ちの服でなんとかしたい人用の一例(氷点下でバイク乗ったことないので、真冬の東北や北海道の服装はわかりません。ごめんなさい…)。なお僕は結構暑がりなので、寒がりさんはインナー足したりすると良いかもしれません。
春(20度前後):ウィンドブレーカーか薄手のジャケット・長袖の速乾Tシャツ(ユニクロのドライテックはオススメ)・長ズボンの種類はお好みで
夏(30度前後):ジャージ・半袖の速乾Tシャツ・長ズボンの種類はお好みで
秋(15度前後):ウィンドブレーカーか厚めのジャケット・長袖の速乾Tシャツ(ユニクロのドライテックはオススメ)・長ズボンの種類はお好みで
冬(10度前後):MA-1ジャケットのような保温性のあるジャケット・長袖の速乾Tシャツ(ユニクロのドライテックはオススメ)・長ズボンの種類はお好みで
最後に
いや、紹介されてるグッズ高くない?もっと安くておすすめなのないの?って人はバイク用品界のユニクロと勝手に呼んでるコミネがいいと思う。ただ極論メットとグローブだけあれば教習は受けられるし、免許取ってバイク乗り出してからも使い続けられるものなので、その二つにはお金は掛けられるだけ掛けとこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?