見出し画像

8/27(木)相手の気持ちも考えてあげてね。

みなさん、おはようございます。「もてあそぶ」を「もて遊ぶ」と書きそうになったファイナンシャルプランナーで個人投資家の永塚大作です。
ちなみに「もてあそぶ」は「弄ぶ」と書くそうです。

このブログは、ファイナンシャルプランナーが1億円を目指して株式運用している現状を生中継しております。投資開始日は2020年5月20日 投資元本は100万円からスタートです。
※投資は自己責任。銘柄は説明で使用するだけです。投資を推奨するものではありませんので、ご注意ください。

≪ 元の記事 http://mane-con.jp/2020/08/27/001-30/ ≫

本日の結果発表 スタートから100日目

日経平均 23,290円→23,208円 -82円
資産状況 1,000,000円→1,124,045円(前日比+33,675円)
(現在資産のうち未確定利益 71809円)

本日の運用状況は以下の通り

画像1

火曜日に全銘柄下げでしたが、結局元のさやに戻りました。
かなり落ち着いてトレードできています(*^^)v

今日のお話し:相手の気持ちも考えてあげてね

思いやりって大事ですよね。相手の気持ちを考えて、相手に寄り添って物事を考える。

ご存じですか?この思いやりって、株のトレードをするうえで、必須のスキルなんです。

売り手の気持ちを考えてね。

「美人投票」ってご存じですか?経済の世界では「美人投票論」といって、立派な経済理論となっています。

「どの人が美人か?」を当てるゲームで、投票が一番多かった人が美人と決定されます。

ゲームに勝つコツは、自分が「この人美人だな」と思う人に投票するなく、他の投票者が「この人美人だな」と思う人を探すことです。

株も同じです。いくら自分が「この株上がるかも」と思って買っても、他の人も同じ気持ちになって買ってもらえないと、株価は上がりません。

株を探すときは、みんなが「この株上がりそうだ」と思ってくれる株を探しましょうね。

株を買うときにも同じような注意が必要です。

皆さんが株を買うときは、必ず売る人がいます。

そして、買う人も売る人も同じ銘柄を見ています。

更に驚くことに、買う人も売る人も、儲けたいと思って取引しています。

不思議ですよね。同じ銘柄、同じ株を見ているのに、目的も同じなのに、行動が全く逆なんです。

なので、株を買うときは、必ず、「私が買いたいと思っている株を、なんで相手は売ろうとしているんだろう」そのことを考える癖を身に着けてください。

今あなたが買おうとしている株の売り手は、もしかしたら「株のプロ」かもしれませんよ。

まとめ

周りの人を思いやる気持ちが、まわりまわって自分に返ってきます。日常生活で大切な考え方が、株の世界でも大切な考え方になってます。

今日一日でもいいので、相手の気持ちを考える人になりましょうね!

現場からは以上で~す!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?