見出し画像

Over Drive について

今日はJUDY AND MARY のOver Driveについて書きます。

▶︎Over Drive
リリースは1995年6月19日、発売当初は、トヨタのCMソングとして起用され、その後も多くの場面でテーマソングなどとして使われている曲です。


僕はこの曲を気分が落ち込んでいる、ネガティブな感情が支配している時に聴くと上を向けます。イントロが大好きで、もっと青春してやるぞ!みたいな感じでとてもワクワクします。

YUKIさんの声は本当に陽のパワーやエネルギーそのものだと思います。勇気づけられるようなもっと頑張れよと鼓舞されているようなそんな気がします。

もっと遊んで 指を鳴らして 呼んでいる声がするわ
本当もウソも 興味がないのよ
指先から すり抜けてく 欲張りな笑い声も
ごちゃまぜにした スープに溶かすから

Over Drive 冒頭歌詞

どんなこともくだらない、もっと好きに遊んじゃえみたいな楽観主義にも思えるけど、人生のあらゆることって本当に煎じつめて考えればそうだよなと思う歌詞です。

走る雲の影を 飛び越えるわ
夏の日差し 追いかけて
あぁ 夢は いつまでも 覚めない
歌う 風のように・・・・

ラスト部分歌詞

人生は一瞬なのだから走る雲の影をジャンプして飛び越える無邪気さのまま、ずっと歌って生きていけばいいじゃないかって、未来とか、過去とか難しいことに囚われずにもっと目の前の日差しだけ追いかけて生きていくのもいいじゃないかってそう言われてように感じる歌詞です。

ずっと大好きな歌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?