見出し画像

跳躍動作だけじゃない!?       膝蓋腱炎 / Jumper's Knee

こんにちは!
柔道整復師の森田大樹です。

涼しくなってきましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

森田は新院のオープンがありました。
何かと準備が忙しくバタバタしていましたが
少し落ち着いてきました(笑)
が、それと同時にスポーツの時期にもなってきましたね!


サポートチームが関東代表として本国体出場を決めました!


各カテゴリーでリーグ戦が始まり
どの競技も盛り上がってきています!

今年は有観客開催のスポーツが多そうなので
ご興味のある方は是非!


さて、今月のリアル外傷マガジンは
「膝蓋腱炎 / ジャンパーズニー」
について書いていこうと思います。

この症例に関しては
よくある症例だからこそ
軽く見てしまい、重症化する例がかなり多く感じています。
重症例だと骨折まで併発してしまいますよね。

一般的には「スポーツ障害」の部類ですが
初期症状で来院されることは少なく
多くは我慢した結果、ある程度重症となったうえで
来院される方が多くいらっしゃるので
今回は「外傷マガジン」で取り上げさせていただきました。

臨床でも多く来院される症例の1つかと思いますので
今回は実際の症例から処置方法などをご紹介できればと思います。

では
早速はじめましょう!


ここから先は

3,883字 / 17画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?